風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

家庭内暴力

2005-09-24 20:47:27 | 風雅
最近のふうは暴力が徐々にエスカレート。専ら被害者はかーちゃんですが。

一人起床時間が早いふうは、遊んで欲しさに側にいるかーちゃんを起こそうと攻撃を開始します。髪の毛を掴んで引っ張る、顔や腕や指に噛み付く、叩く、突っつく、体当たりするなど手法も様々。

被害者曰く、前歯上下四本が揃った歯で噛み付かれるのが最もイタイらしいですが、見ているこちらとしては、携帯電話を握り締めて頭に打ち付ける、が最も派手であります。

以前は怒ってもわからないかな?と思っていましたが、最近は「抑揚をつけず、静かに、強く、その場で」を心がけて怒るようにしています。怒られている事は理解できるようで、「ふいーん」と泣き出しますが、泣かれたら泣かれたで、その後も大変…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩く | トップ | ふう画伯のキャンバス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (メイザ)
2005-09-26 01:15:18
だんだん実力行使を覚えるようになるのよね~



「限界まで低い声&抑揚をつけない語調」はうちでもやってます!これで今のところは体罰に頼る事だけは避けてますが、今後どうなることか…
返信する
エライなぁ。 (さくら)
2005-09-28 01:07:53
ウチなんか、思いっくそ怒鳴りつけたりしちゃってますわ。

許せない時には手も出ます。

みんなエライなぁ。大人だなぁ。
返信する
意外と (Gen)
2005-09-28 01:43:39
メイザさん さくらさん



まあ今の段階じゃあ、叩いても効果ないかなあーと思いまして。静かに怒ることに効果を見出したのも最近です。キーッと怒っても却って楽しまれたりなんかして。

でも感情に任せて怒るって、普段怒りなれてないもんだから…意外と難しいなあと思ったりします。



ちなみにこの写真の左下、携帯が打ちつけられているまさにその下に、チノのあごがあります。おわかりでした?
返信する
うげっ (さくら)
2005-09-28 22:28:29
あ、アゴでしたか。い、痛い~。
返信する
痛かった… (chino)
2005-09-29 00:12:24
なのにさ、「写真撮るからそのまま!」とか言われちゃってさ…。

ふうも撮られていることわかっているかのように、ガシガシぶってくるしさ…。

母はつらいね。
返信する

コメントを投稿

風雅」カテゴリの最新記事