ぼんくらでも頑張る日記

日常の生活や出来事について思いついたまま
書き綴っていきます。のんびりでゆる~いブログです。

ワラサ釣り

2014年09月11日 06時10分49秒 | 日記
昨日は、「ワラサ」釣りに行ってきました。


はじめてのワラサです。


ワラサはブリのまだ小さいものを言うのですが、その下はイナダ、さらにワカシという「出世魚」です。


とにかく初めての釣りもので、大型?の釣りものは、けっこう緊張するものです。


船は、今最盛期の釣りものだけあって、20人の満員状態。



船に乗った私の隣の方は、おしゃべりが好きで、見かけはごつい人ですが人なつっこい人で、とても
楽しかったのですが、さらに反対側のアベックの特に女性、めちゃくちゃ私に人なつっこい…。


船が釣り場に着くまでの40分くらい、私の隣に座って、ずっとしゃべりっぱなし…。


その彼氏も好人物のようで、会話がはずみました。


とにかく、私の隣のおじさんが、独壇場で、会話の中心になって話が盛り上がりました。


はじめは、「私、これが3回目なんで、よろしくお願いします」って挨拶があったんですが、どうも嘘っぽい。



なにせ、大型クーラーボックスに各釣り宿のシールが貼ってありますし、道具も使い込んで、かなり汚れています。


たま~に、ずぶの素人を装って釣りを始めると、かなり…っていう人がいますんで…。



会話では、相当に釣りでならした話が出てきます。




さて、釣果ですが、私は60~70センチ級を2本でした。   トホホ…の釣果です。


カツオはそこそこやりましたので、ワラサなんか…と思っていましたが、だめでした。


トップの方は5本とったようです。



で、隣のおじさん、釣りの中頃からほとんど口をきかなくなりました。


おそらく左舷では、このおじさんだけ釣っていないのでは…。


あたりも1回しかありませんでした。 それはバラシ…。



私のアタリは6回…1回はすっぽぬけ、1回は針がとれてしまい、あと2回はハリス切れ。


とれたのは2回だけ…。


ハリス切れは、どうやらサメが来てるようでした。




さて、帰りの船の中…またまた、あの女の子が隣へ…。


私が「人のいいおじさん」とでも思ったんでしょうね、ずっと話しっぱなし。


帰り時間の早かったこと…。



例のおじさん、ついに最後まで、話の中に入ってきませんでした。


ちょっとかわいそう……。




ちょっと悲しいことがありました。


帰りの船の中、会話の最中、その女の子、私のことを「お父さんはいつもどこで釣ってるんですか…」って。




「お父さん…」って…。




刺身はそこそこおいしかったです。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿