元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

葡萄畑から^^

2011年12月04日 | 葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”

12月3日(土)

久々に 葡萄畑へ行ってみた

011

来年に向けて 枝の剪定をする

ひろ一人で やっている

017 こんな感じで^^

ちょっと様子を見に行ったのに・・・

作業を依頼され^^;  

家事を済ませて 私も、葡萄畑で お仕事

春から始めた仕事をすべて 片づける

雪が降らなければ そのままでいいのに><

031 収穫後の葡萄畑

これを 枝を切り 番線等すべて外し・・・

このような状態にする↓

029 

↑作業がすべて終わっている お隣さんの葡萄畑^^

地道に やるしかないが・・・

この時期 雪囲い等 忙しく^^; なかなか進んでいない

023_2 枝の切り口には 病気にならない様に薬を塗る

古くなった木は 切られ 若い枝に実をならせていく

025_6 切り口からは 樹液が出ている

作業をしながらも 休憩時にカメラで パチリ♪

午後の作業に来る時も 空が凄いことになっていたので^^ パチリ♪♪♪

032

空一面の うろこ雲

雲の流れが 早い@@

034 太陽も出てきたり

月も^^

035_2

たまには 外仕事もいいかも^^;

夕がた4時半過ぎ だんだん手元が暗くなってきて 5時前には仕事終了^^/

まだまだ 葡萄畑の仕事は続く!

どうか 雪はまだ降らないで・・・                       byちこりん


035



025_5



025_4

025_3

025_2

025


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせサークル♪ | トップ | あかぴょんの工作^^v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (TWINS)
2011-12-04 18:56:21
こんばんは~

>これを 枝を切り 番線等すべて外し・・・
うわ~、
これはたいへんな作業(◎-◎;)
確かに雪さえ降らなければ。。。ですね!
しかし、いつ降ってもおかしくない状況に
なってきましたね~(T_T)

>切り口からは 樹液が出ている
こんなにモリモリに出ちゃうんですか(◎-◎;)?
返信する
TWINSさん  こんばんは^^/ (ちこりん)
2011-12-05 23:39:14
TWINSさん  こんばんは^^/

いつも コメントありがとうございます♪
葡萄畑の作業・・・
やるしかないのですが^^;  なかなか思うように進みません!
今週 雪マークがありますが・・・
まだ 根雪にならないことを 願うばかりです
返信する

コメントを投稿

葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”」カテゴリの最新記事