元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

葡萄配達が完了

2019年10月09日 | 葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”
昨日収穫したカベルネ・ソーヴィニヨン、
つい先程ジュース加工場に荷下ろししてきました(^^)





無事に朝8時前に着いてホッと一安心です。
と言っても、
昨日収穫が終わってシャワー浴びてすぐに出発。23時時頃には飯田市まで来ていたんですけどね。

そしていつものようにいつもの場所でキャンプ(???野宿??)を満喫でした。





ところで、葡萄の収穫なんですが、
毎年3回に分けて行っています。
10月初旬に2回(ジュース用)
10月中〜下旬にワイン用に1回です。

ジュース用を2回に分けるのは収穫人数と加工場がキャパオーバーになるからです。

昨日の収穫は今年2回目、
ジュース分は採り終わりました。

残すはワイン用のみ。
最高のワインを作るため、あと2週間程経ってから収穫します。





ワイン用はこの葡萄畑の一番良いと思える列で栽培しています。
奥から2列目〜5列目まで。。。。
(陽当たり、排水、風通しが最高です。
ただし台風とかの時に田圃側からの風を受けるので1列目を除外)

あ、そうそうワイン用とジュース用共に
同じ畑で同じ品種で栽培していますが、
管理方法は勿論変えてます。
ジュースはジュースに最適な様に、
ワインもワインに最高なようにとね。





上の写真はワイン用の昨日の状態です。
葉がまだまだ元気なので、いい感じに仕上がりそうです。
ただ今週末の台風19号が心配ですが。。。

雨風に負けずに元気に美味しく育て!!
と自然相手なので、
やるだけやって最後は祈るだけですね。

by ミソ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生で一番花を見た日 2 | トップ | 昔々のおじさん達は山で焚き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”」カテゴリの最新記事