元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

絵本の世界

2012年01月31日 | 絵本

やっても やっても また降り積もる

わかっているけど   やだなぁ・・・・

今日は あきらめて ゆっくり室内で仕事しよう^^;

っと 思ったら 朝 吹雪いていたのに きらっ~~んと太陽が出てきた

003 まずは 車から

これは 神様が 「今、下ろしなぁ^^」ということかなぁ・・・

と 張り切って 雪片づけ開始

001

青空を見ながら よし ちょっとやろう

スコップ持って 『右・左 ウエスト細くな~~れ!』って 無理か^^;

その後 昼食が 美味しくて 食べ過ぎてしまった

午後は また 雪がシンシンと降ってきた

農業の決算書類も ほぼ出来たので^^

先日 届いた絵本をゆっくり見ようかなぁ

037
自分では 絶対買わないような外国の絵本

でも 先日↓の講習会に 参加して 「勉強しなくちゃ!」と思い 早速購入

035

☆まず 自分自身を磨くこと!

☆絵の良さ、言葉・文章の面白さ、物語りの豊かさを不断に学び続ける!

☆子供たちに負けずに たっぷりと 精神の冒険を企てる!  etc・・・

今までに 聞いたことのない 厳しい指摘や 楽しい経験談など

得るものが沢山あったので これを機会にちょっと 勉強しようかなぁ

絵本の世界も 奥深いわぁ・・・・                      byちこりん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日雪下ろし>< | トップ | モツ煮^^v »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね。 (まぁーちゃん)
2012-02-01 02:15:23
凄いですね。
↓の雪を見ても、ニュースをみても
新潟の雪は想像がつかない程凄いです。
私達が想像する以上に大変なんだろうなぁ・・・と思います。
怪我だけはしないでくださいね。

絵本、奥が深いですよね。
私も絵本、大好きです。
シンプルな言葉の奥の深い意味や思いなど
伝わってきますよね。
返信する
おはようございます! (toko)
2012-02-01 05:32:35
おはようございます!
絵本の講習会のお言葉、面白いですね♪
「自分自身を磨くこと。」
なるほど~、って感じです!
  
おさるのジョージシリーズは、子供達が大好きで
よく読み聞かせてました。
ちょっぴり長めで、読み終わるとちょっと疲れるんですが[E:coldsweats01]
何度もせがまれました。  
  
雪の合間の青空、きれいですね。
雪下ろし、お疲れ様でした。
返信する
まぁーちゃん  こんにちは^^/ (ちこりん)
2012-02-01 12:34:14
まぁーちゃん  こんにちは^^/

御心配ありがとうね^^
はい! 雪下ろしは 充分注意してやっています^^v
・・・が 消雪パイプをちょっと直そうとして 道路で すってんころりん^^;してしまいました[E:sweat01]
今日は 1番の冷え込みかなぁ><
道が 凍っています@@

絵本 いいですよね♪
昔から子供たちに愛させていた本などを見ると 絵本の中に引き込まれそうです^^
子守唄や昔話も とっても良いそうですよ♪
きっと 大切なものがいっぱい詰まっているのでしょうね[E:heart02]
返信する
tokoさん  こんにちは^^/ (ちこりん)
2012-02-01 12:40:24
tokoさん  こんにちは^^/

子供たちに 読んで聞かせるにも 自分で楽しまないと伝わらないですよね♪
おさるのジョージシリーズで お勧めありますか!?
面白い中にも なんか ちゃんとした物がいっぱい詰まっている感じ♪
自分の好みでは 開かないような本も 沢山の魅力があって いいですね^^v

ホント 雪の合間の青空[E:lovely]貴重なんです
いつも 灰色の空なんですもの^^;
雪下ろし 今日も1時間無事 終わりましたよ^^  アリガトウ[E:heart02]
返信する
こんにちは~ (TWINS)
2012-02-01 13:00:43
こんにちは~

今朝からの雪はこっちもスゴイです!
あっとゆー間に積もって
サスガに雪かきをしましたよ(^^;

コレが3日続いたら
屋根の雪下ろしも
視野に入ってきますね~(^^)
返信する
TWINSさん  こんにちは^^/ (ちこりん)
2012-02-01 16:07:20
TWINSさん  こんにちは^^/

そうですか! 
そちらも 降りましたか^^;
こちらは 今朝は 水道が凍りました><
洗面所・洗濯機が 使えなくて・・・
先ほど ヒーターをつけて やっと洗濯出来ましたよ[E:sweat01]
この雪 もうそろそろ 納まるといいですね♪
返信する

コメントを投稿

絵本」カテゴリの最新記事