玄関交換専門「玄関.jp」玄関交換しています!

玄関ドアの交換リフォーム受注のため、日夜走り回っています。

新幹線は、何かが起きるのか!?

2017年01月30日 | genkan.jp



玄関.Jpの高田です。




先週の金曜日は、玄関リフォーム工事受注の為、兵庫県に行ってきました。

朝7時半に新横浜から新幹線に乗車。

2時間であっというに新大阪へ到着、すぐさまレンタカーに乗り換えて移動、

兵庫のお客様のお宅には予定どおりの11時ぴったりに到着でした。

お打合せ(ご受注させていただきました)の後、新大阪に戻り

5分から10分刻みで走っているのぞみに飛び乗り、またまた、あっというまに新横浜。

近くのコインパーキングから車に乗って午後4時に帰社。


ビューンと行って、ビューンと帰ってくるだけ。

大阪土産も特に思い浮かばず本当の移動だけ、前回の飛行機に乗っての

日帰り博多出張に比べると、普通の一日でした。



お昼のお弁当も、大阪の弁当らしい一品は見当たらず、

普段通りのハンバーグ弁当。

普通が一番って言っても、イベント感の乏しい出張でした。




そんな旅だったので、楽しむのは妄想くらいしかありません。

中でも、10年ぶりに乗る新幹線は何かが起きるのでは?などと、

うろうろしながら、期待感が高まります。

『喫煙所に行くと、あの超有名タレントと偶然出会い、それとなく雑談を交わし、

「玄関交換屋ですが、今日は特別に兵庫まで呼ばれまして・・・」

などと会話が弾み、気が付くと成城あたりの高級な有名人のご自宅の玄関ドア交換を依頼される。

「俺んちの玄関ドア変えたって、宣伝に使っても良いよ」などと、気さくに喜んでくれて、

ドっカーンと玄関が売れまくる』


喫煙所は指定席とグリーン車の間にあるので、もしや?っとも考えましたが、

グリーン車には、グリーン専用の喫煙所があるのですね。

指定席に座る私にチャンスがあるわけは、ありませんでした。


昨年、今年とエリア外のお客様からの、玄関ドア交換以来が舞い込んでいます。

意外と嫌いじゃなく、ホイホイと出かけて楽しんでおります。

次は、どこからご依頼いただけるのでしょうか?

意外と楽しみです。


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移動中は笑いながら

2017年01月25日 | genkan.jp


玄関.Jpの高田です。

本日は放送局の方と打ち合わせ。

CMを打つことに決まりました。

どの放送局か、どの時間帯か、何をするのかは、まだ発表できませんが、

このプロジェクトは確定で、これから詳細を詰めることになります。

また、大きな金額をドカーンと使うことになりますが、

面白い事になりそうな気配です。

「玄関.Jp」をより多くの方に知っていただいて、

より一層売れる事が出来れば、最高なのですが・・・・

詳細が確定しましたら、お知らせいたします。



長距離の移動の時などは、ラジオを聴いていることが多いです。

現在は、始まったばかりの国会中継などは好きな番組です。

代表質問はあまり面白くないのですが、予算委員会などは、

与野党双方のぶつかり合いは、聞きごたえもあり好きです。


でも現在一番重宝しているのは、ラジコのタイムフリー機能ですね。

要は一週間以内に放送された番組ならば、録音されているので、

伊集院光や爆笑問題、星野源など深夜ラジオを

移動時間に爆笑しながらいつでも聞くことが可能です。


長い移動時間もちょっとした楽しい時間になること請け合い。

移動時間のひそかな楽しみでした。



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新幹線で行きましょう。

2017年01月24日 | genkan.jp

玄関.Jpの高田です。

昨日は新年会。

気の置けない仲間や先輩方に色々なお話を聞いてきました。

その中で興味深い話は、10,000時間の話。

どんなに素人でも、不器用でも、10,000時間本気で事に当たれば、

プロになることができるというお話。

一日8時間労働で、休日を外せば約5年。

不器用な人間でも真剣にやれば、5年で一人前。

我が社の新入社員君も一人前になるには、もう少し時間がかかりそうです。

まあ、しょうがない。



今週末は兵庫県への出張が予定されています。

新幹線で新大阪まで行き、レンタカーでお客様のもとへ。

なので帰りは、大阪でお好み焼き、たこ焼きなどを食してこようか?

お土産はどうする?などと楽しい出張旅行です。


しかし、玄関.Jpを始めたばかりの頃は、

千葉や茨城に行くのも相当な出張気分を味わえました。

なので、当時は行く所行く所の名物をむきになってお土産を買っていました。

茨城に行けば「納豆」、千葉は「ピーナッツ」、栃木は「餃子」、

埼玉は「豚のみそ付け」、群馬は??何を買いましたかな?

とは言え、今では関東近県のエリアは、どこに行っても、

普段と変わらずの日常のお仕事。

全く緊張感も楽しみも、新たなる発見も無いのです。



去年は、福岡の博多に玄関工事に読んでいただき、やりがいと楽しさがあふれる、

お仕事をさせて頂きました。

そして今回は、兵庫。

色々な地域からお呼びが掛かって、出かけられる。

楽しい仕事に、うれしい今日この頃です。



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怖いおじさん

2017年01月21日 | genkan.jp


玄関.Jpの高田です。

来週は神戸に出張となりました。

ありがたいことに、神戸からもステンドグラスの玄関ドア交換のご依頼を頂き、

伺うことになりました。

新幹線?車?飛行機?どれにしようかな?

何食べようかな??

ガキの頃毎日遊んでいた横浜と似ている気がする神戸。

前回の福岡と同じように楽しんできたいと思います。



10年とちょっと前に会社を起業した時は、まだ37歳でした。

若手のやり手と言われたのは(2~3人にしか言われてませんが)、

40歳を少し過ぎた頃でした。

そして現在48歳になって、普通のおじさんに変化?退化?してしまいました・・。

残念です。


10年前の大手の社長や部長さん、お偉いさんはおおよそ、

1940年代生まれがメインで、大先輩の風格と馬力を全身から噴出させいました。

周囲に睨みを利かし、言葉に重みや意味も有り、底知れぬパワーで

我々小僧をアゴでこき使い、牛耳っていたように感じました。

「このおっさん、スゲーな!」と思わせる先輩が周囲に何人かいたのです。


月日はめぐり現在、大企業のTOPは、1950年代が台頭しています。

私より10~15歳上の世代です。

そして、大手企業の同年代の友人たちは、部長・課長など、

段々と偉くなってきている感じです。

そんな私たち、そこそこ歳を重ねたアラウンドフィフティー世代は、

次の世代の30代に「あのおじさんスゲーな!」と少しでも思わせているのでしょうか?


昨日、業界大手の然る支店長と会談の機会がありました。

意見の異なる事案でしたので、もちろん愉快な話し合いではないのですが、

同年代と思われる支店長に思慮も器量も能力もなく、カッコ悪いッたらありゃしない。

部下の方もご一緒でしたから深くは突っ込みませんでしたが、

話し合いも中身がスカスカで、こちらまでさみしい気持ちになるばかり。

もう少し、それなりの立場立場での深い意見交換が出来ると思っていたのですが・・・。


歳を取れば、賢くなる訳でもなく、人を束ねる器量が身に付くわけでもなく、

そして、もちろん役職が付いたから偉いわけでもなく。


私も含めて我々世代は、あの当時のおじさんたちよりも、軽量級のおじさんになったのでしょうか?

それとも、私自身の経験値が上がり世間が分かってきたから、

若いとき見えなかったものが見えるようになり、こんな事を思うのでしょうか。


昔、怖いおじさんから言われた一言を思い出します。

「人の3倍考えろ、人の3倍働け、そうすれば他人並みに評価される」

まだ、言葉の通りには、出来ていませんでした。

昔のおじさんは良い事を言いますね。

やはり、かなわない相手なのかもしれません。



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エリートの戦略?

2017年01月20日 | genkan.jp



玄関.Jpの高田です。

アクアトンネルを抜けると、そこは雪が降っていた。

あまりにも変わっているのでわかりにくいかもしれませんが、

川端康成をパクってみました。



神奈川県は、寒い朝でしたが降雪はありませんでした。

ところが千葉は結構な雪が降っていました。

暖かい地域かと思えばそうでもないんですね。

工事に行くときには、晴れてると良いですね。


現在、我が家は新聞が2紙届いています。

エリートビジネスマンを気取って、2紙を購入しているわけではなく。

娘が就活のセミナーに行って、なぜか新聞お試しキャンペーンに

加入させられたと言うのが正直なところです。

政治や思想について、語る気もないし語る資格もないのですが、

新聞によって、本当に記事の内容って違うんですね。

私の信条などどうでもよいのですが、どちらか片方だけを信じると、

危ないな!っと思うくらい、正反対の事が書いてあったりします。


そして、面白いのが広告面。

どちらの新聞も、各ページ下段の1/3程度は広告です。

これが全く違う。

お試しキャンペーンの新聞は、どちらかと言えば年齢層高い宣伝がメインです。

痛みが止まるサプリメント、相続前の土地活用、80歳でも加入可能な保険、などなど。

相当先輩の購読層が多いのがよく見てとれます。

いつもの新聞は、もう少し若い人向けの、車や商品などがメインのようです。

広告ってお金が掛かるから、特定の層にズバッと宣伝したいもの、

プロたちは、戦略を考えターゲットを確定させて、出向先をチョイス!

よく練られた作戦です。


もうしばらく、エリートビジネスマンのように、2紙同時読みが楽しめますが、

なくなったら寂しくなりそうです。

取っちゃおうかな、もう一紙。




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