玄関.Jpの高田です。
インターネットで広告をし受注につなげる。
我が社の受注戦略の要は広告。
なので、多くの広告や表現方法、売り方などに日々色々な事を考えています。
パクリだけは、絶対に避けなければなりません。
色々な方法を駆使して、できるだけわかりやすく、他社と違うものを!
誰かが考えたことをそのまま流用など、いけない事なのです。
弊社は創業時から、積水ハウスとの付き合いがあります。
私の自宅も積水ハウスで建ててもらいました。
積水ハウスのCMは、昔から社歌「♪家に帰れば積水ハウス~」の歌が流れる
古くから流れているタイプです。
ジャズバージョンやバラード、合唱など多くのシリーズに加え
近頃は、鈴木雅之や矢代亜紀など大物歌手のバージョンなども流れ、
しゃれた感じで「家に帰れば~ 積水ハウス~」と歌っています。
色々と新しいことにチャレンジしています。
そんな中、タマホームのテレビCMを見ました。
演歌歌手の坂本冬美さんの歌う「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム」
ん!??
社歌があり、それをCMで流す。古くからあるやり方です。
しかしそれを、演歌調に歌手に歌わせる。
うーん。
タマホームのCMは、きっと世の中のルールでは、パクリとは言われないのでしょう。
歌は自社のものだし、それを歌手に歌わせただけだし、演歌だし!
似ている部分は皆無かもしれません。
しかし、私のジャッジはパクリです。
考え方のロジックはそのままで、ただ単に自社に適用しただけ。
必死に考えた多くのアイデアを、簡単にパクっていく。
大手でもこの程度。
悲しくなるCMでした。
リフォーム業界の大物(ハウスメーカー・建材メーカー・新聞社)からの推薦状!
玄関.Jp施工事例
五樹ハウステック
玄関.jp ラジオCM Bタイプ <TBSラジオ954kHzでオンエア中>