蔵王温泉 馬鹿息子日記

蔵王温泉在住の自営業長男日記。
蔵王温泉のことを中心に、時には熱く、時にはぬる~く日々の出来事を綴ります。

師走ですが・・・@蔵王温泉

2009-12-01 21:18:12 | 蔵王温泉

こんばんは。馬鹿息子です。

気が付けば「師走」 

今年も残すところ1ヶ月を切りました・・・。
皆さんは、今年はどんな一年でしたか?

今年一年を見つめ直し、また新たな一年に向け準備したいと思いますが・・・

年賀状・・・

クリスマス・・・

忘年会・・・

と・・・
何かと、忙しく毎年「あっっと言う間なんですよ、これがまた・・・

さて、「冬支度」が終了したかと思えば、夜のお付き合いが多いこの頃です・・・

そんな中、
我がモンテディオ山形「J1残留」と言う「偉業」を成し遂げてました

(最後は「他力」でしたがね・・・

まっ、残ってしまえばこっちのモンですが
また来年も、日本最高峰のリーグ「J1リーグ」で戦うことが出来ますホントにありがたいことです

もちろん観光振興にもおおいに期待しているところです

 

ところで、先日こんなことがありました・・・。

蔵王温泉には、3ヶ所の「共同浴場」があります。
・上湯共同浴場
・川原湯共同浴場
・下湯共同浴場(現在工事中)

その一つの「川原湯共同浴場」近くで作業をしていた時のことです

お二人様、お年にして60~70歳くらいの女性でしょうか・・・?
「川原湯」に入浴に来た方でした。

二人は何食わぬ顔で、ドアを開け入って行くようでしたので、
「すみません。お金を入れて入って下さい。無料ではありませんので・・・。」
と、声を掛けたところ・・・
一人は、全く無視。もう一人は「満面の笑み」を残しそのまま入って行きました・・・

しばらくして、もう一組。40歳位のご夫婦でしょうか・・・?

我々の目が気になるのか、「川原湯」に来たはずなのに「スルー」し、何度も「川原湯」を振返り、「上湯」に歩いて行きました。が、女性の方はこちらを窺いながら、別の道を行ったり来たり・・・最後は「意を決して川原湯に料金箱に、軽く手をかざしたものの、料金を入れたかは定かではありませんでした・・・

更に、年配の男性。先程女性二人組同様で・・・仕方なく声を掛けると・・・

「あっ ごめんごめん・・・」と渋々財布からお金を出し料金箱へ・・・。

その後も、何名か入浴に来ましたが・・・

殆どの方が、料金を支払ってませんでした・・・

当たり前のことを言っているのだと言う「自分」と、余計なことを言っている「自分」が嫌になる「自分」が交錯していました・・・。

非常に、後味の悪いような一日でした・・・。


このブログをご覧の方・・・。

馬鹿息子が何を言いたいかわかりますか・・・?

お金の問題ではないのです・・・。

高いか?安いか?

そんなことでもはありません・・・。

上に書いた方々は、ホントに蔵王温泉で、「気持ち良く入浴出来ているのでしょうか・・・?」

馬鹿息子的に、甚だ疑問でなりませんし・・・非常に残念に思ってやみません・・・。

まぁ、最後は「自分の心が決める」ことです。

 

それから・・・

我々にも問題があります。

「管理」する立場として・・・。

「お客様はホントに満足しているか?」と言う事です。

「入浴料」を頂戴しておきながら、料金以上に見合った「サービス」を提供しているでしょうか・・・?

残念ですが全く出来ていません・・・。

それは「水」
「温度」を管理する加水の「水」が全く安定してません。

残念ながら、時に「全く入浴出来ない」ほど熱い時があります。
これでは、お叱りを受けるのは当然です・・・
「係り」はいますが、限界があります

根本的に、見直さなければなりません
問合せ先の所在もはっきり明記していないのも問題があります

そして「トイレ」

数年前・・・

「お湯」の切替なんぞ行いましたが・・・

「水」の方が先だろうが・・・と思いました・・・。

残念ながら、まだまだ「お客様」のことは考えてないのです

ここ「蔵王温泉」は・・・

自分達の「目先の利益」優先してるんですよ・・・。

そぅ。

一部の方々の「利益」がね・・・

こんなことしったら、

いつまで経っても発展しね

 

 

そぉ・・・ 既に逃げてますよ・・・

「お客様」