いつかは・・・アルピニストと呼ばれ隊

我儘放題のあたし(へっぽこ登山隊・隊長)と
それを叶える
王子(へっぽこ登山隊2号)の四苦八苦な山登りを面白くお届!

艦これ・聖地巡礼&登山の旅へ(5日目)

2015年03月22日 | 艦隊これくしょん・聖地巡礼ブログ

2014年9月30日


午後2時佐賀県唐津市を後にし、3時40分長崎県佐世保市に着きました。


ここの目的は「佐世保東山海軍墓地(東公園)」に参拝することです。


ここの参拝は5時までなので、少し急ぎました。





 







 





「東郷平八郎像」



佐世保港が一望できる小高い丘に祀られた英霊たち


命と引き換えた今の「平和」を どう見ているのでしょう。。。


しかしながら、どの慰霊碑も綺麗に清掃され、大切に供養されていました。


今回は、閉館の時間が迫っていたので、


ホントに急ぎ足でしかみれませんでしたが


桜が満開に咲く時期に、もう一度ゆっくり回るのもいいかなぁと思いました。 


 


そのあとは、駅前のロータリーに車を停め、周りをウロウロしてみました。





隊長の母方が九州なので、


小さいときによく食べた「九十九島せんぺい」は懐かしかった。


サクサクした甘味の中に、たっぷりのピーナツが美味しかったなぁ・・



こ・・こいつは・・桃太郎電鉄の「貧乏神」なぜここに?と思いつつ



「貧乏が去る」という魅力的なネーミング・・・ホンマかいなと疑いつつも


ちゃっかり財布を入れて、貧乏を食べてもらいました



駅の裏に回ってみると、ちょっとビックリ。なかなかオシャレじゃないですか。





・・・本場にもリンガーハット?話に聞けば、とても美味しいそうです。



う~ん・・少しお腹が減ってきたかな?





チャンポンをどこで食べるか、ちょっと迷ったあげく


「大喜」で頂くことにしました。



 


 


 美味しかったです。


でも、残念だったのが・・・



 チョットした話題のハンバーガーが、お腹一杯すぎて食べれなかったこと


あと20歳若かったら、食べれたのにね~~~と、トボトボ宿に向かいました


 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る