“たんたんと・・・。”

たんたんと、坂を上って行きましょう~。

今年もハセツネ④ 〜 第24回長谷川恒男山岳耐久レース

2016年10月12日 | イベント・レース(ラン)
御前山への上り。これも、たんたんと上り。。。
ここから約3kmの下り。ここからが、ハセツネコースの1番キツイ所だと私は思います。
1段1段の高低差のある、丸太の階段が続きます。この段差が、下りが苦手な人間には本当に辛い( ; ; )。

1度下りきって、オオダワ。昨年は大勢の方たちが休憩していたけれど、今回は閑散としています。昨年は「あと20km。普段の練習コース1本走れば良いのだね。」と、自分に言い聞かせた場所(普段のコースは、真っ平だけれどね^ ^)。

岩が多い大岳山をよじ上ります。少々上り方を迷う岩は右から。。。が、このコースの基本(^。^)。

山頂でスタッフさんが、「大きな上りは、これでおしまいですよ。」と声をかけてくださいます。
麓の夜景が、右手に見えてきました。

そして御前山よりもキツイ、岩や階段、そして泥で滑る4kmの下り(ー ー;)。これで完全に、私の足は売り切れ。

御岳山頂の手前で、天然水が湧き出ています。冷たい水が、本当に美味しい♪。既に月夜見で補充したポカリがほぼ底をついていたので、入れやすいボトルなどを持ってくるべきだったなぁ、と反省点。
さらにここで水を飲んでいる間に、夫とはぐれ?。。。
ほぼフラットな御岳山第3CPまで、一所懸命走り追いかけたのですが。。。?。
何かおかしい気がする?。。。やっぱり。。。後から夫が追いかけて来た。。。?。
暗闇では夫婦の顔も判別できなくなりますので?、きちんと声を掛け合い情報を伝え合う。。。これも今回の大きな反省点(^。^)。

御岳山CP(58km地点)。
ここを過ぎると左側に、あきる野市の夜景がみえます。
昨年は月や星が綺麗だったけれど、今年は雲で、黒とグレーのグラデーションの空。
そして、あぁ今年もここ迄来たな。。。みたいな思いで感慨深い(๑・̑◡・̑๑)。

日の出山までの、パンチの効いた階段を上ります。スタッフさんの「夜景が綺麗ですよ。スカイツリーも見えますよ。」の応援に励まされ、4:00頃に山頂。

さぁ。あと11kmの下り。
完全に、足売り切れ状態。
ここで、2ℓのポカリが尽きました。
皆さん。暗闇の中を、どうしてあんなにヒョイヒョイと下れるの?。ヨレヨレと下り。。。

「あと5km」「あと2km」。。。の案内板に励まされながら下り。。。
夜が明け、完全に明るくなったロードを下ります。
口は元気に動き、「最後まで頑張ってみようよ!」とか言ってみたりしますが。。。

大腿四頭筋は、全く言うことを聞いてくれず、ヨレヨレと下り。。。

ゴール。
結果は、途中のポイントのタイムも最終タイムも、昨年と見事にほぼ同じ。

昨年から全く成長していない。。。いやいや違います。
1年経てば、確実に1歳年齢を重ねます。
そしてこの1年、色々なことがありました。それでも、昨年と同じタイムで走れた。。。昨年と同じ体力と走力が保てている。。。それはそれで、感慨深かったりします(╹◡╹)。

という訳で、今年も昨年と同様、早朝に、大好きな一番搾り╰(*´︶`*)╯♡。
他人から見れば、「早朝からビールを飲んでいる、ダメな大人」。違うんだってば。一晩寝ないで頑張って走ったんだってば。。。とか言いながらね(o^^o)。

★まとめ
今年も、無駄な物をたくさん背負って走ってしまいました(*´-`)。来年に向けて、備忘録。

経口補水液2ℓ+水1ℓ以上絶対必要

食べた物。。。カルディのフルーツもち約10個摂取。これは超美味で、1個約50kcal。数量限定品らしいのですが、是非是非カルディさん。数量限定とは言わず、ご販売を!(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ぬれ煎液。ギンビスアスパラ。。。少々食べたのみ。甘納豆は食べず。。。お菓子類は来年不要。ハセツネに限らず、ほとんど今迄食べていない。

お握り。。。野沢トレイルの時もエイドでガンガン食べているから、やっぱり日本人は米だ(^O^)/。来年はお握り2個以上持っていくこと。ザックの出しやすい場所に入れること。

モチモチチーズパン。。。これは不動♪。

亀田の柿の種。。。これも不動。もうダメだ。。。という時に口に入れると、途端に食欲回復力あり。

濃縮ジェル。。。国産品でもやっぱり、1本でギブアップでした。少々重たくなっても、口に合う物を数本持って行こう。

塩ラムネ。。。前半暑く、普段喉を通る塩ラムネも喉を通らなかった。でも足がつることは全くないから、不要?
毎回、塩ラムネ用ボトルをザックごと洗濯してしまうので、もういい加減に要注意。



来年も、走る気充分だな(^○^)。

帰途。そして翌日。エスカレーターと手摺に、完全に頼り切った状態になっております。当面、スイムに専念です。クロールのストローク練に最近、はまっております^ ^。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿