撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

今シーズンのラスト釣行(たぶん)

2007-06-17 20:50:18 | エギング
イメージ 1
16日(土)に浜田へエギングに行ってきました。
天気予報では、風・波ともに強くなる予定ですが、
来週は、予定が入っているし、春アオリも終盤ですので、
今日しか釣行のチャンスはありません。
今シーズンのラスト釣行(たぶん)です。

今回は、職場の同僚と2人での釣行です。
私の誘いに乗って、今シーズンからエギングを始めた同僚は、
新たに、タレックスの偏光レンズを購入して、参戦です。
有終の美を飾れるか・・・

場所は、三隅の火電波止
4時30分の始発前に渡船屋さんの駐車場に着きましたが、車があふれています。
豆ヒラが釣れるようになり、木曜日に爆釣したと渡船屋さんのHPに書いてあったので、
予想はしていたのですが、3便(といっても始発から10分遅れ)での出発です。

ただし、エギングは僕たちだけで、全員豆ヒラ狙い。
船長曰く、例年、アオリイカはもう駄目だけど、昨日、雨が降ったので、
ひょっとしたら、湾内に入っているかも・・・
という言葉を信じ、4時45分戦闘開始です。

開始後まもなく、私にヒット!
1kgぐらいですが、足一本です。
同僚が初ギャフに挑みますが、頭をハズし、足に掛けてしまったので、
バラシたと思いましたが、まだ、エギが着いています。ほっ!
結局、自らギャフをかけ、無事、取り込んだのは、1.3kgでした。

その10分後に、また私にヒット!!軽くドラグが鳴ります。
ゆっくりと寄せると、今度は、バラシようがないぐらい、エギを抱きしめています。
自らギャフを掛けて、無事取り込んだのは、丸々太った1.75Kgでした。

再開しようとすると、表側で豆ヒラを狙っていた2名が、隣に来て、エギングをしています。
時には、私の同僚との間や、根がかりロスにより、リーダーを着けている最中に、
ポイントを取ったりします。 マナーの悪い人達です。

再開して、エギを手前まで寄せて、止めていると、
4.5号のエギと同サイズのアオリちゃんがエギに反応しています。
これは(釣っては)いかんと、エギを回収し、遠投して沖を狙うと、
コウイカが釣れました。

同僚に見せに行くと、リーダーを結び始めたので、根がかりしたのかと聞くと、
アオリがヒットしたのだけど、間に人がいて、声が届かなかったので、
仕方なく抜きあげようとしたら、1mあげたところで、リーダーが切れたとのこと。
1Kg程度だったので、抜けるかなと思ったけど、駄目だったと・・・

割り込みに腹が立つと思って、そいつを見ていたら、
足元で、エギを動かしています。
なんと、先ほどのアオリちゃんを狙っていたようで、
釣りあげて、大喜びしています。
これぐらいが、美味しくていいんだと・・・。
一瞬、海に落とそうかと思うぐらいあきれましたが、(注:思うだけで実行はしませんよ)
罰が当たって、豆ヒラはボーズだったので、よしとしましょう!

気を取り直して、再開すると、一投目で、またヒットです。
これも、エギを抱きかかえており、なんなく、ギャフをかけて、
ゲットしたのは、同じく1.75kgでした。

その後、横風が強くなり、東波止に移動しますが、
追加なく、ラスト釣行を終えました。
目の前を泳ぐ、1Kg弱のアオリを3ハイ見ましたが、
どれもエギへ反応なしです。(ToT)

同僚とともに、有終の美を飾りたかったのですが、残念です。
ひょっとしたら、再来週にリベンジに行くかもしれません。

※写真は、1.75kgと1.3kgのアオリです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿