撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

初めての船アオリ

2008-11-24 17:11:42 | エギング
以前は仕事が忙しくて更新をサボってましたが、
今は急に仕事が楽になったことから、気が抜けて更新をサボってました。
毎週のようにエギングに行っており、話題はあるのですが・・・
これからはこまめに更新しようと思います。

今年は、アオリイカのサイズ、数ともにイマイチのシーズンでしたので、
打開すべく、初めて船アオリに友人とチャレンジしました。

予約時に3回ほど仕掛けを確認するために、電話と来店しましたが、
店番がいつもお母さんで、エギだよエギって言うだけで、結局不明のまま、
午後4時出船。今日は7名乗船です。
場所は、安芸の宮島の南西にある大黒神島北側だと推測され、
水深は5~18mとボートエギングとは思えないほどの浅場で、
午後5時に、中オモリでのエギ釣りで開始です。

一投目に隣の人が小型のアオリをゲット!
しかし、若潮のためか潮が動かず、続きません。

いろいろと場所を移動しますが、ヒットが散発で盛り上がりに欠けますが、
友人が初アオリをゲットし、そのあとコウイカもゲットして一瞬盛り上がりますが、
やっぱり続きません。

船長は、釣り方の説明をほとんどせず、イカの墨は客に流させて、
黙々釣りをしています。
これが、圧倒的に上手で、10ハイぐらいゲットしてました。ハア~。

私も船アオリ基本の一段シャクリだけではなく、二段シャクリをしたり、
エギを底に着けたり、離したところでシャクったりといろいろ試しますが、
アオリとコウイカ2ハイをゲットするのが精一杯
陸と変わらない釣果で、もの足りなかった。

先週の船頭18ハイにはほど遠く、5ハイが船頭で、
一人2~3ハイという釣果。
5日前に、急に寒くなったことが影響して気もしますが、
そもそも、もうシーズンが終わりなのかも。

最近、ヒラマサ、カンパチ狙いのショアジギングばかりしていたので、
イカにそっぽをむかれたのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿