撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

フロントフォークOHに救世主が現る

2018-12-30 23:52:49 | NSR50
昨日からの冷え込みで今日も寒い!







こんな寒い日の朝食は、温かいものが一番ということで、

イメージ 1

出島自販機うどん!







ちょっと早い年越しうどんを食べてきました。

イメージ 2

安定の美味しさ。
今日もお客さんが多かったです。







帰宅してからはNSR50の整備

イメージ 3

ガレージは寒いので、家の中にエンジンを持ち込んで、
午前中はピストンを組み付け。







サビだらけのスタッドボルトを交換していました。

イメージ 4

暖かい部屋の中だと作業がはかどります。(^^)







そして午後からは懸案の作業を再開

イメージ 5

フロントフォークのオイルシールが固着して外れません。(泣

マイナスドライバーやタイヤレバーを駆使し、
あれやこれやと作業しているのですが、
二日間苦戦しています。






ネットで調べてみるとシールプーラーという工具があることが分かり、
アストロプロダクトに買いに行くと在庫切れで困っていたところ、
救世主が現れました。

イメージ 6

Saruさんです!






NSR50のサービスマニュアルを所有するSaruさんに
締め付けトルクの数値などを聞いていたりしてたんですが
私の苦戦状況を聞いて、駆けつけてくれました。ᕦ(?_??)ᕤ





秘密兵器のヒートガン。

イメージ 7

熱で膨張させてシールを剥がすという作戦です。






タイヤレバーを使いトンカチで叩くと

イメージ 8

※写真には写っていませんが、実際は私がフォークを両手で押さえています。





えい!

イメージ 10
イメージ 9

あれほど苦戦していたのに、
二人で作業すると10分もかからず、
2本ともオイルシールを外すことができました。

バンザーイ。\(^o^)/





その後は、しばしコーヒーを飲みながら談笑してお開きに。


Saruさん ありがとうございました。m(_ _)m
良いお年をお迎えください!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがsaruさん!! (たかさん)
2018-12-31 00:05:00
旅行に出てて力になれず申し訳ないです・・(汗)
返信する
Unknown (F乗りタカ)
2018-12-31 00:44:00
心強いですね
フロントフォーク関係は外注です。
返信する
無事外れて良かったっす。 (Saru)
2018-12-31 01:16:00
コーヒーごちそうさまでしたー
返信する
> たかさん (がとちゃん)
2018-12-31 14:44:00
特攻野郎Aチームの本領を存分に発揮して去って行かれました。
たかさんには常に力を貸して貰っていて恐縮です。
来年は少しでも自立できるよう頑張ります。(≧∇≦)
返信する
> F乗りタカさん (がとちゃん)
2018-12-31 14:53:00
私の周りには頼りになるライダーばかりで、
整備ビギナーの私にはとてもありがたいです。(^^)
NSR50なんで自分で作業していますが、
250になると外注していると思います。
返信する
> かしぽむさん (がとちゃん)
2018-12-31 15:33:00
トラウマになりそうなほどしつこい固着で、
サスペンション専門ショップの店員さんを尊敬してしまいました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
> Saruさん (がとちゃん)
2018-12-31 15:43:00
特攻野郎Aチームの匠の技を間近で見れて良い経験になりました。
美味しいコーヒーが飲みたくなりましたら、
ガトベースにお越しください。(^^)
返信する
> オッズ☆ぃーさん (がとちゃん)
2018-12-31 15:55:00
NSR維持保存会の投稿で知りました。
これでNSRエンジンの長期使用可能になれば素晴らしいことです。
環境には悪いかもしれませんが、名車ですので後世まで生き延びてほしいです。
返信する

コメントを投稿