撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

フロントフォークOH

2018-12-28 23:01:26 | NSR50
今日から冬休みに入りました。





NSR50のピストン部品がまだ納品されないため、
フロントフォークOHに着手しました。






ジャッキアップしてフォークを外します。
イメージ 1
イメージ 2

エンジンがないのでジャッキアップが簡単ですね。







先ずはスプリングを抜いて、フォークオイルを抜きます。
イメージ 5
イメージ 3
イメージ 4

フォークオイル交換はtaka300psさんの
出張整備以来で約2年振りです。





ボトムケース下の6角ボルトを緩めるのに苦戦しましたが
なんとか分解して洗浄。

イメージ 6

これまた部品の納品待ちのため今日はここで終了





今日から急激に寒くなり、
海の近くで温暖な我が家にも夕方初雪が降りました。


暖房が電気ストーブのみの
バイクガレージ内での作業はちょっと寒いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (taka300ps)
2018-12-28 23:16:00
個人的に、それが出来たら自分でバイクを整備するっては、ほぼクリアしてると思う
ビビる事もあるだろうけど分からない事が、あったら信用出来るバイク屋に聞けば良いの!
フォーク整備は、少々大変だけどヨカ暇つぶしになるでしょ??
でもデカいバイクは、こんなに簡単じゃなくて罠が多いから気をつけてねww
返信する
> taka300psさん (がとちゃん)
2018-12-29 19:28:00
ありがとうございます。
2年前に作業を見せていただいた時の経験が活きているようで、
自分で色々と整備することにチャレンジできるようになりました。
ガレージはとても寒いので、先ほど部屋の中に、
フォークとエンジンを持ち込んで、
整備を少しずつ始めたところです。
なんとか年内に単体の整備は完了させたいと思いので、
引き続きアドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
フロントフォークの整備お疲れ様です(^^♪ (ヒデさん)
2018-12-30 21:01:00
しかし寒いですねぇ・・・
私も整備しようかと思いましたが、寒いので止めました(笑)
返信する
> ヒデさん (がとちゃん)
2018-12-30 22:58:00
ガレージを閉め切ると電気ストーブでもそこそこ暖かくなるのですが、
昨日寒波が来てからはとても無理になり、
家の中に部品を持ち込んで整備しています。(≧∇≦)
理解のある家族に感謝しています。
返信する

コメントを投稿