撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

高島釣行3

2009-04-05 20:54:41 | ショアジギング
イメージ 1
6時に戦闘開始

他の4人はカゴ釣りのため、
一人ルアーの私はみんなの邪魔にならないよう高場から狙います。

マリアショアブルー80gのピンクを思いっきりキャストし、カウントダウンします。
三隅の火電波止に比べて、深く流れが速いのか着底を感じにくかったですが、
サミングして糸ふけを出さないよう心がけて、手返しよくキャストを繰り返します。

1時間経過。いつもより重いジグのためか疲れが早かったことと、
船ジギングで良かったシルバーを試すべく、がまかつの陸ジグ60gミラーにチェンジします。

しばらくキャストを続けますがヒットなし、
キャストポイントを変えようと、右隣2名がカゴを回収しているすきに、
浮きがあった場所より40m先にキャスト

着底後、ジャカジャカ巻きをしていたところ、
ルアーが重くなる潮目(勝手に命名)に入ったため、
一旦底取りし、ロングジャークで丁寧に攻めます。

3回目のロングジャークのあと、糸ふけをとっていると、あきらかにルアーが引っ張られるあたり、
思い切り合わせてヒット! 明らかにヒラマサの引きです。
緩めのドラグ設定のため、ときおり心地よいドラグ音がしますが、
前回の船ジギングのときほどの引きではなく、余裕を持ってファイトします。

寄せてくるとあがってきたのは紛れ間なくヒラマサ!タモ入れの場所の指示を受けて、
O崎先輩に救ってもらったのは70cmのヒラマサでした。このとき7時30分。
2週連続のヒラマサゲットでラッキー続きです。

ただし良いことは続きませんでした。
その後ロッドを置いてのんびり休憩していたところ、
ポキーン!と鈍い音が響きます。ブーツにルアーがひっかかったようで、
ロッドのティップが折れてしまったため、戦闘不能に。
13時に迎えが来るまでずっと寝てました。

この日先輩3人とK君はボウズ。コダン等も撃沈し、唯一マツガマエで鯛が2枚でした。

なお、後で聞きましたが、恵翔丸はルアーだけのお客は、合流する可能性もあり、
無用なトラブルを避けるため、お断りをしているとのことです。
ただし、カゴ釣りをしている人が、合間にルアーを投げるところまでは規制しないとのこと。
今回は同じグループ内ということもあり、お咎めは無かったようです。

トラブルを避けるためにも、高島釣行は最初で最後になるかもしれません。

※写真は、ヒラマサ70cmです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿