撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

忘年会1

2008-12-20 17:00:37 | エギング
イメージ 1
12月19日(金)、20日(土)に釣り仲間4人で忘年会として、
大畠での船釣りと周防大島の民宿に宿泊してきました。

マダイ狙いの船釣りで朝7時に出港です。
天気良し、風・波なしと絶好の釣り日和で、休暇を取って良かった。

15分程度で釣り場に到着し、海海老での餌釣りで戦闘開始
ファーストヒットは、私でした。
ゴンゴン突っ込む引きはマダイです。緩めのドラグ設定とはいえ、時折糸がでます。
魚との駆け引きを充分満喫し、船長さんにタモで掬って貰ったのは、35cmのマダイでした。

その後すぐ他の3人もマダイをゲットし、
ここ2回エギと投げ釣りでボウズのN君は特にニッコリです。

タイのアタリはほどよく続きます。
アベレージは25cm程度ですが、時折30cmオーバーがあがります。
最良のコンディションで船の上はとても気持ち良く、
カップ麺もとても美味しかったです。

そんななかK君に強いアタリがあり、80号の船竿が水面まで曲がります。
待望のハマチがヒットかと思いましたが、ハリス3号のため、あっという間に切れました。

T君がオマツリをほどく際に船酔いするというアクシデントがありましたが、
13時までで、50cm(たぶん)を筆頭に、
マダイ65匹、チヌ1匹、カワハギ3匹という釣果でした。
タイ以外釣れないというのも面白いですね。

ちなみに、今日の船は大畠の直和丸で、
船長さんはこの道30年のベテランで人柄も良かったですし、
4人で4万円(餌、仕掛け込み。竿とリールは持ち込み。)は満足です。
HPもあり、コマ目に釣果を更新していますので、是非とも利用してみてください。
(私もHPの更新状況をみて決めました。)

民宿編に続く・・・

※写真は、今日の釣果です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿