撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

ダイノジェットでNSRのパワーチェック~HMF初訪問

2016-06-21 00:03:00 | NSR250R SE MC21
20日(月)は有休を取って一休み。


天気予報では夕方までは雨が降らなさそうなので、
先日たかさんが500ΓのパワーチェックをしたHMFさんに電話して
NSRのパワーチェックをしました。




昼から来てくださいとのことでしたので、NSRの準備をしつつ、
たかさんに「HMFに行ってきま~す」とメッセージを送ると、
なんと「顔を出しますよ」との返事が。




2代目もんごい亭でラーメンランチミーティング!


イメージ 1


たかさんは最近入手されたトランポで登場です。(写真撮り忘れた)

仕事中に抜け出して、応援に駆け付けてくれました。
人見知りな私には、HMFの初来店にあたって、
非常に心強い助っ人です。さすが健介!!




店内はこんな感じです。
イメージ 2





さかな塩ラーメンとミニチャーハン
ランチの時は、ラーメンに+200円で、チャーハンやチャーシューマヨめし、
高菜めし、シャケいくらめしなどがセットになります。

イメージ 3
イメージ 4

お腹一杯になりました。





もんごい亭から車で30秒でHMFさんに到着(笑
イメージ 5



あっ!  ジクサーSF 150だ!!
イメージ 6


格好いい。

インド生産で、日本にはまだ3台しか入国しておらず、
公道を走っているのは、この1台だけだそうです。


日本には来年入荷予定で、インジェクションモデルになるそうです。
(これはインドのキャブレターモデル)



ダイノジェットに乗りました。
イメージ 7


ドキドキします。
何馬力出てるんだろう?

最近、エンジンがスムーズに上まで回らない気がするので、
MーMAXリミッターカット、ライズオンチャンバーを装着したことで、
セッティングがズレているかも?



鋭い目つきでNSRを見つめる たかさん。  分解されそうです。(笑

イメージ 8


計測動画は、たかさんが撮ってくれてアップしてくれる予定です。



結果ですが、

イメージ 9


49馬力! 

後輪出力ですので15%増しの56馬力ぐらいです。

う~ん。55~60馬力のクランク軸65馬力を期待していたのですが…



10500回転で電気的に出力が落ちるそうなので、
リミッターカットが効いてないのかも。

ちょうど雨が降ってきて、NSRで帰れなくなったのも運命と思い、
セッティングして貰うため、そのままマシンを預けました。



雨との相談ですが、2週間ぐらいはかかるそうなので、
2ストミーティング参加が微妙になりそうです。


たかさんにトランポで自宅に送って貰い、今日は終了。

経験や勘のみに頼るのではなく、
ダイノジェットで客観的にマシンの状態を知ることも大事と気づきました。


セッティングの決まったNSRになって戻ってくることを期待しています。


たかさん 半日お付き合いいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーチェックですか!私も2回やりましたね。 (バブル)
2016-06-21 06:36:00
クランク軸で64馬力でした。チャンバーとリミッターカットだけで吸気系はノーマルです。
M-MAXはポン付けだからリミッターは効いてないと思いますけどね。
スタンド出したままでニュートラルから1速に入れてエンジンが停止しなければリミッターカットされてる1つの目安になりますけど。
返信する
おはようございます (安井算珍)
2016-06-21 07:10:00
49馬力は立派です^ ^
私のTZRは40馬力でした
サイレンサーが変わって
かなり吹けが良いので計測してみたいです
45馬力いけばラッキーです
CDIのリミッターが効いているので無理かなぁ
返信する
追伸 (安井算珍)
2016-06-21 07:11:00
ラーメン美味そうですね
返信する
結構出てるじゃ (KR500Γ)
2016-06-21 07:12:00
ないですかぁ~(^O^)
リミッターカットと
セッティング後が
楽しみですね~*\(^o^)/*
返信する
1998年型RS250R諸元(V型2気筒、87PS、179万円) (オッズ☆ぃー)
2016-06-21 07:21:00
ですって、、、凄いですね。
返信する
> バブルさん (がとちゃん)
2016-06-21 07:52:00
やっぱりクランク軸65馬力程度が目安なんですね。
スタンド出し1速エンジンストップ機能はカットされていることを
リミッターカット装着時に確認しましたが、
昨日は未確認のため、再度確認してみます。
返信する
> 安井算珍さん (がとちゃん)
2016-06-21 07:57:00
ナイトミーティングに合わせて、HMFでパワーチェック大会も開催しますか。
みんなで試したら、かなり盛り上がると思います。
ラーメンはスープが独特の魚介系なので、好みはあると思いますが、あっさりして美味しいと思います。
返信する
> KR500Γさん (がとちゃん)
2016-06-21 08:01:00
カタログ値を超えているので、満足なんですが、
世間での噂に惑わされていたようです。
きっちりセッティングが決まるとどうなるのか、変化が楽しみです。
返信する
> オッズ☆ぃーさん (がとちゃん)
2016-06-21 08:28:00
レーサー別次元のスペックですね。
街乗り、ワインディングで楽しめるエンジンに仕上がればいいですが....
返信する
> オッズ☆ぃーさん (がとちゃん)
2016-06-21 08:28:00
レーサー別次元のスペックですね。
街乗り、ワインディングで楽しめるエンジンに仕上がればいいですが....
返信する

コメントを投稿