風に吹かれて    Blowin' in the Wind  今でも旅の途中~ 

海風や森から吹いてくる風がすき。いつも旅の記憶は風・・・又旅にかえりたい。

スローな旅 Pak Beng ⇒ ルアンパバーン

2010-12-18 | 旅行

午後6時過ぎPack Beng村に到着。 事前に予約したゲストハウスで一泊し、翌朝村を歩いてカフェで食事。
バケットサンドにLAOコーヒー。ラオスのコーヒーは従来お茶好きの私がおかわりをする美味しさ。
2日目は午前9時半にボートは出航。

 
15分もあれば村のメイン通りを見て歩ける。          船着き場
 

 

 

船内はユーロ圏からの家族連れやオーストラリア人が多い。
一緒にホテルでブッキングしたスイス人のカップルが毎回席を確保してくれて
隣どおしで座った (席は自由席で早く行った順からよい席に座れる) 
スイス人の彼はガーデンデザインの仕事を辞め、次の仕事を探す前にガールフレンドと5カ月間の旅。
2カ月をインドとタイで過ごし、これからラオス、カンボジア、ベトナムを回るという。
船内は和気あいあいで色々な交流が生まれる。
ただオーストリア人の女性から同じスローボートに乗船したウエールズから来た29歳の男性が
アルコールとドラッグが原因で昨夜遅く亡くなったという話を聞いた。不幸なニュースを
聞いた身内の方の悲しみを思うとお気の毒で仕方がない。 

名の通りスローボートで時々集落と思しき所で人の乗り降りがある。ラオスの民族衣装を着たお年寄りや子供、僧侶、
鶏、バイクまでもが積み込まれる。 長閑な風景。時々スコールに出会う・・・・本日は途中舟のエンジントラブルが
あったけど、約7時間半の乗船・・・夕方待望のルアンパバーンに到着。


 
      

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿