風に吹かれて    Blowin' in the Wind  今でも旅の途中~ 

海風や森から吹いてくる風がすき。いつも旅の記憶は風・・・又旅にかえりたい。

道端の雑草?

2012-05-31 | 日記

外出先での関心事はどんな樹や花が咲いてるのか観察する事。
昔、羽田にいく途中の中央分離帯に今まで見たこともないエキゾチックな植物を見かけた事が発端かもしれない・・・・

飛行機の機体や海外からの貨物船のコンテナに付着していた種が芽吹いたのかなぁと勝手な推理をしていた。

もう二十年近く前に立川にいった際道端でオレンジのポピー?らしき花が咲いていた。
今はそこいらじゅうで見かける。『ながみひなげし』という地中海沿岸から中欧原産の帰化植物らしい。

5~6年程まえ南伊豆を旅していた時イネ科?らしき植物を見かけて、「わぁ、エイリアンみたい、」
と思っていたあの時のエイリアンはセカンドハウス近辺で群生している・・・・

綿毛を飛ばして繁殖するとしたら、すごい事になりそう!

    
 あちらこちらに咲いている、名前がわからない、セージの花みたいだけれど?

  
にわぜきしょうも道端で見かけられる                 こばん草

  
ヘラオオバコ?                                                            ガーデニングショップで見かけたような花?

 
タンポポみたいな花だか花茎がながい。
ぶたな(別名タンポポモドキ)ヨーロッパ原産でほぼ世界中に帰化している。

  
近くの川べりを散歩中発見・・・・
このブルーの可憐な花は7年程前志摩観光ホテル周辺の野原で見かけた・・・・ 名前を知りたい!

薄がもう穂をつけている!
     回り道をすると毎回新しい発見がある・・・・散歩は楽しい♪ 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2012-08-08 21:18:55
ブルーの花、私も名前しりたいです!
返信する

コメントを投稿