風に吹かれて    Blowin' in the Wind  今でも旅の途中~ 

海風や森から吹いてくる風がすき。いつも旅の記憶は風・・・又旅にかえりたい。

Hakodate 函館

2011-10-27 | 建物

9月の北海道旅行に続き10月末に再び函館を旅した。


念の為ダウンコートを持参したが、日中はそれほど寒くはない。
市電を待ち停車場に佇む中、雪虫が早くも飛び交っていた。
商店街から美空ひばりの「お祭りマンボ」やポール・アンカの ”YOU ARE MY DESTINY” 『君は我が運命』
が流れてくる。
なぜか昭和の東京の下町にワープしたような不思議な気分・・・・高層ビルがなく空が広い、
古い建造物が多いこの街が好き。

  
 スターバックス オーシャンビュー                 紅葉のグラデーションの美しさ

 
かつて相方が宿泊した事のある思い出深いホテルニュー函館を訪ねると閉館されていた。
安田銀行として昭和7年に建築された、古建築物再利用のシンボル的な存在のホテル。
ただただ惜しい、再利用の方法はないのだろうか?

 
函館大手町ハウス 大正期の建物を復元

 
ところどころで見かけるディーテルの美しさ        

 
マンホールは旧函館区公会堂                      烏賊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿