外資系OLの香港生活

趣味に関するあれこれや、香港での海外生活ならではのことを書いてみたいと思います。

80%の安心感と20%の危機感と

2020-06-07 | 日記

こんにちは。

香港は、新型コロナウイルスの騒動からは一旦落ち着きを取り戻しましたが、今度は「香港国家安全法」に関連してのデモ活動が起こり、街の中は落ち着かない雰囲気をまだまだ感じます。

とはいえ、多くの飲食店や商業施設は再開しており、日常生活はだいぶ戻ってきた感もあります。

20/80のパレートの法則というのがあります。

私は、安心感と危機意識のちょうどいいバランスもその辺ぐらいなのではないかと思います。

もともとビビリで用心深い性格なのであまりに危機意識が強すぎると、私の場合何もできなくなってしまうことがあります。

今も、感染の危険を冒してまで(感染者がほぼゼロの香港とはいえ)、人混みを歩きたいとは思いません。

デモの可能性があるような場所には近づくこともまずありません。

もう少し警戒心をリラックスしてもいいのかな。。そんなことを考えています。

とはいえ、今週末はレッドレイン、ブラックレインという豪雨警報が出され、あいにくのお天気です。

家に引きこもって、ネットフリックスや、読書三昧の週末になりそうです。

 



最新の画像もっと見る