~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

6月のアゲハアパート ~part 1~

2022年06月13日 21時11分00秒 | アゲハチョウ
6月になり少し経ちました。
本当に月日の流れがあっと言う間な今日この頃...
この数年で外に出る機会、時間も少なくなっているので、余計突然感じる季節の違いに驚くことがしばしば...

さてさて、そんなこんなではございますが、本日も最近のアゲハアパートを纏めていきます
(今回も幼虫やら何やら写真が出て参りますので、苦手な方はご注意下さい)



6月1日(水)
やはり昨日足場の糸を張り直していたクロアゲハさんは、本日午後に脱皮致しました。
気が付いた頃にはモシャモシャと脱皮した皮を食べていたのですが、流石に終齢ではありませんでした(笑)

流石に小さすぎますよね(笑)
と一人ツッコミを入れておりました。

でも何となく緑がかって見えたのは偶然だったのか、それとも本当にそのような要素があったのか…

ナミアゲハのおチビさん達も一生懸命に葉を噛り、段々と大きくなってきました。


あー、シャクガ(シャクトリムシ)さん…1人だけえらい大きくなっているなぁ…
と思っておりましたら、何と近くに1cm程の小さなシャクトリムシを発見…!!
えぇ、いつの間に…?!と驚きました。

シャクトリムシは、体の構造上、アゲハよりもかなり俊敏に大きな範囲を移動することが出来ます。
それもあってか、当初は別の木にいたのですが、今は葉が柔らかい木に移っており、片っ端から小さい葉っぱを食べ尽くしています。

アゲハさんの分残しておいて下さいね…



6月2日(木)
皆様順調に成長中。
おチビのナミアゲハさんも脱皮しました!
が、何と夕方?!

脱皮は朝一か午前中のイメージがあるので、夕方はなかなか珍しい印象がありました。


こちら、ご本虫の頭直ぐ脇にある黒い丸いものがお面(脱皮前のお顔)です。
そして左上の黒いのが脱皮後の皮ですが、少し休んでからしっかりご本虫が召し上がります。
食べないのは終齢から蛹に脱皮する時だけです。


6月3日(金)
クロアゲハさん達の体格がかなりしっかりしてきました…!!

そして新規入居の卵が1つ♪
(きっとまた見落としているかと思います…)

まだ流石に葉は枯渇しないですが、少々住人達が1本に集中しすぎてしまい、お引っ越ししてもらいたい気持ちも出て参りました…


6月4日(土)
朝一からせっせと念入りに葉に足場の糸を張っているクロアゲハの幼虫さんを1匹発見。
体格もかなり良くなってきているので、そろそろ終齢脱皮への準備でしょうか?

あれあれ?他の子は...?

と探しておりますと...

まさかの木から降りて、スミレの葉に隠れていました!!
しかも2匹重なり合って(笑)

今日1日じっとしていたようだったので、恐らく3匹とも終齢になる準備かと思います。

それにしてもクロアゲハさん、以前の子も鉢の裏に毎日いそいそ帰っていったりと、中々念入りな行動です。
恐らくナミアゲハよりもかなり大き目になることもあり、より一層注意を払う個体が多いのかもしれません。
(因みに食べる葉と普段休んでいる(?)葉は別の葉が多いですが、これは外敵から身を隠す為だと考えられます)


さてさて昨日の卵ですが、流石に他にもあるだろうと考え捜索。
すると付近にもう1つ小ぶりな卵を発見...
と思ったら、そのまま5つ発見...?!

恐らく全て小ぶりだったのでナミアゲハさんだと予想しています。
ここにきて一気に密になりそうな予感...
(やはりお気に入りの木があるのか、葉が少なくなっている木に密集しております)


6月5日(日)
朝一でスミレに隠れていたクロアゲハさんが終齢に脱皮していました。

夕方には最後に居場所を整えていたクロアゲハさんも終齢へ脱皮。
まだ脱皮直後で休んでいたので、1枚撮影。



6月6日(月)
大雨で肌寒い日でしたが、ナミアゲハさんのおチビさんがあさいちで脱皮していました。
もう1匹も恐らく脱皮してはいると思うのですが、いつも丸まった葉の中に隠れているので、なかなか脱皮を見ることが出来ません…

クロアゲハさん達のうち、最後に終齢になった子だけ、せっせと動き回っていました。

癒される~と見ていたところ…
まさかの葉の裏に、もう孵化間近の黒っぽい卵を追加で2つ発見…!!


現在のアゲハアパート状況
 ナミアゲハ終齢前:2匹
 クロアゲハ終齢前:1匹
 クロアゲハ終齢:3匹
 卵:7個(内3個は今日or明日孵化予定)



こちらはすっかりお顔が透けているナミアゲハさんの卵です。


そして関東、梅雨入り。


まさかの夕方、2匹真っ黒な子が孵化。
ナミアゲハさんです。
訂正して…

現在のアゲハアパート状況
 ナミアゲハ終齢前:4匹
 クロアゲハ終齢前:1匹
 クロアゲハ終齢:3匹
 卵:5個

そして18時以降にアオムシ3匹は一斉に葉っぱを食べ始めてびっくり!!
え、こんな時間帯に?!



6月7日(火)
予想外のところも合わせて5匹のナミアゲハさん幼虫が誕生。

いきなり大所帯になってきた感じですね…
そして、当初から観察していた4つの卵も明日には孵化しそうです。



6月8日(水)
昨日の孵化しそうだった卵達、無事朝一で3つナミアゲハさんが誕生。


少し時間をおいてお昼前に1匹クロアゲハさんが誕生?ん?いや、これはナミアゲハ…?



卵の殻を食べる頃にはちゃんと真っ黒になっていました。
ナミアゲハさんです。
卵から出てきた穴もしっかり写っている写真が撮れて、内心嬉しかったアゲハアパート管理人です♪
(まだ孵化後直ぐだったようで、卵の殻も若干水分がある感じです)

やはり例年梅雨以降しか経験したことがなかったので、アゲハの幼虫達の行動が違い興味深いです。

クロアゲハの終齢幼虫3匹は、朝1匹葉を食べていましたが、その後は皆一緒に集まって陰でじっとしていました…

が、まさかの20時頃覗きに行ったら、全員フル活動中。
あちこちを移動してお食事中だったようです。
(あまり明るくしても可哀想なので、ちらっとしか見ておりませんが…)



6月9日(木)
昨日生まれたナミアゲハさんの小さな幼虫も、涼しい中移動していたようです。
クロアゲハさんの終齢間近の1匹はここ数日動いたところを見たことがありません…
涼しいので脱皮の準備に手間取っているのでしょうか?
無事に終齢になれますように。

お馴染みクロアゲハさん終齢トリオは、日中は3匹くっついて薄暗いところでじっとしておりましたが、日が落ちてからは嘘のように活発的に…!!
本日は19時半頃に様子を見に行ったのですが、もうパリパリと小気味の良い音を立てながら大きな葉っぱをペロリと完食していきます。
ただ、1匹は中途半端に自分の体が乗りきらないようなサイズの葉を食べる為、微妙に先端まで食べきれないまま葉を落としてしまったり…
(少ない葉だから綺麗に食べて下さい…!!と内心思う管理人です)

現在のアゲハアパート状況
 ナミアゲハ終齢前:11匹
 クロアゲハ終齢前:1匹
 クロアゲハ終齢:3匹
 卵:0個(のはず…)


6月10日(金)
朝一でクロアゲハさんの幼虫が脱皮して、小さな終齢になっていました。
丁度横に先に終齢になったトリオが側にいたので大きさの差にびっくりしました。

良い比較写真が撮れなかったのですが、
 脱皮したて:体長約4cm、横幅約8mm
 トリオ  :体長約6cm、横幅約1.5cm

今まで脱皮してから大きくなる割合と終齢だけ違いすぎない?と驚く成長率を見せるアオムシ達。
胴回りに関してはほぼ2倍です。


こちらは、ちょっとお引っ越しをして貰おうと一度お箸(昨年からアゲハ人気高めのアゲハ的良質割り箸)に移って頂いた際のお写真。

遠近法の関係で、若干細く見えますが、本当の頭部分が5mm、一番横幅があるところで1.5cm近いサイズ感です。

こちらは背中の模様をしっかり確認出来る1枚。


緑色の体に何本か入っている模様、この模様の違いでクロアゲハとナミアゲハのアオムシを見分けることができます。
(ここまで立派に育っていたら、流石にもうクロアゲハと一発で分かりますが…(笑))


何とも立派なアオムシになってくれた今日この頃。
そろそろ蛹のシーズンが近付いてきたようです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 恐るべし100円ショップ | トップ | 6月と言えば紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿