~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

青い薔薇

2023年06月23日 20時29分16秒 | 日記
偶然青い薔薇に出会いました


品種改良を重ねて、どうにかこうにか青い薔薇を作ろうとしている...
という話を聞いてから、もうえらい時間が過ぎているような気もしますが、未だ難しいようで、色水にて色を付けたものが出回っているようです。

折角なので、現状どうなっているのかを調べてみました。


"青い薔薇"で検索すると、サントリーのページが引っ掛かりました。

そして、関連文献はこちら

"青い薔薇"自体は発表されていますが、
今回私が撮影した色水を吸わせたような、はっきりとした発色の青い薔薇は存在しないようです。

元々青い色素の存在しない薔薇に、青い色素を持たせた、ということが画期的なようです
元々ないものを生み出すという挑戦は凄いですね...



素敵な薔薇ではありましたが、個人的にはガラスの仮面の"紫のバラの人"が持っているのが似合う...?!と感じる今日この頃でした。
いつか画面越しではなく、実物を拝見してみたいものです♪
(そういえば...ガラスの仮面って...完結してるのでしょうか?)



コメント    この記事についてブログを書く
« 編み編み野菜を追加中 | トップ | 初梅仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿