ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

2024年 スタート

2024年01月10日 | mini

新年あけましておめでとうございます。


能登半島地震で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
2日には飛行機事故

辰年、災難はもう勘弁願いたい!


昨年の10月に右足の状態もよく古い車の操作が難しいMT操作にも問題がなくなりましたので
8年ぶりにクラシックミニを復活させました。

8年ぶりですのでいろいろと劣化

各所を少しずつリフレッシュしながら整備と運転を楽しみだしました。
幼馴染たちの愛車も復活を急ぎます。




あたしのミニはこんな感じです!

































バイクがなくなりガレージの使用もすいぶんご無沙汰でしたが自分のミニと幼馴染の旧車を
維持するために再活用、開始です

近いうちにガレージで寝ている・・・(笑)

ピットも復活予定です。親父様のやらかしで使用不可となっています・・・

随分前は クラシックミニ専門店 でお世話になっておりましたが完全に趣味車に昇格しましたので
今後はガレージライフの一環として、 完全にプライベーター でやっていこうと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気にしています!(2023年... | トップ | 初めてのMini »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (F田)
2024-01-10 23:42:22
さすがと言いますか、画像の2台イイですね。
BMWの2002・・・
昔、小学校の担任が2002に乗っていたのでよく覚えています。当時はそんな名車だとは知らずに、ベンベーに乗ってる=リッチだな~という田舎の小学生的イメージでした・・ww

MINIのほうはさすがと言いますか・・・
ひとつの理想形が・・・

ナローなので、10インチですよね
エイボンバー?のロアアームブッシュにテンションロッドブッシュ
プロテックのFショックにKYBのRショック
デスビキャップとローター
リバウンドブッシュ
ステディロッドブッシュ
テールランプと燃料タンクのパッキン
というあたりの交換でリフレッシュですね!!

削りだしのアームとカラーみたいなのが、何かわかりませんでした。まだまだ未熟者です・・ご教授いただければ喜びますww

BOSEのスピーカーとバス用のドリンクホルダー、ステアリングはモトリタ、マグネットはスマホホルダー、この仕様だとセンターメーターですね。

ううむ・・追いつくのは大変そうだww
Unknown (Yama)
2024-01-11 08:41:35
F田さん>

デジタル社会なので趣味車はアナログです(笑)

削りだしのカラーみたいなのは クランクのクラッチ側についているラージシールをプライマリーギアをまたいで圧入装備するときに使う特工です。

下の黒い棒と丸いカラーみたいなのは旧式クラッチ系のレリーズベアリングとプランジャーとレリーズアームになります、すべて弱点を強化した強化品です。

あとステアリングラックブッシュもやりました。。

F田さんの動画を参考にラバコンを交換してやろうと思っておりますが今までの整備でかなり良くなっているのと最初からエアコンレスとこの仕様なのでフロントのラバコンのへたりもそこまで醜くないので先に駆動系(クラッチASSY)を新品にしてやろうと現在、思っています。
あ!タイヤも・・・(苦笑
ああ!ナックルジョイントも高品質版にしたいです・・・(苦笑
ああああ!剥げてしまっているエンジンペイントも塗りなおしたいです(苦笑

そのほかにもまだまだ・・・(汗
まいどです (F田)
2024-01-12 01:02:54
回答ありがとうございます。
MT用のパーツ&治具なんですね。
どおりで、見おぼえが無いワケですww

ウチのミニちゃんも、インジェクションではありますが、十分アナログですよ~。
ドエルタイムの制御をしていたのにはビックリしましたけどww

ASウオタニさんあたりが、キャブ車用のイグニッションシステムを出してくれると流行りそうな気がしますが、円筒形のイグニッションコイルLOVEな方も多いのでしょうねww

故障対応と、一般の方(笑)とのお出かけ用に初代のAQUAにも乗っています。
比べると、次元が違います。
全てが静かでスマートで、扱いやすいですが、ワクワク感は全くありませんww


我々のような凝り性が、なにかをやり始めると、いろんなトコロが気になってきますよね。

私もご多分に漏れず、あっちもこっちも気になってタマリマセンww

あ、ホイール
ああ、ABRロアアームブッシュ
あああ、ナイロンボールジョイント
ああああ、燃料タンクコーティング
あああああ、ウッドハンドル

課題?ネタ?やりたい事の妄想?は山積ですww
Unknown (Yama)
2024-01-12 08:19:19
F田さん>

>ああ、ABRロアアームブッシュ

うちのはエイボンバーではなくてまさしくこれです。
考え方が素晴らしいです!

>あああ、ナイロンボールジョイント

あたしもグリスアップの呪縛から逃れようと考えてました(笑)

うちのは次は ナックルジョイント交換をやってからショックマウントそのものを交換予定です!
ストックぼインテージさんのナロー用をいつポチるか考え中です。
タイヤはR7にしようかなと・・・
まだまだとまりませんねええ~
Unknown (Yama)
2024-01-12 08:23:28
ストックぼいんではなく・・・(大汗
ストックビンテージさんでした!
Unknown (F田)
2024-01-12 20:07:01
よくわかりますww

少しでもメンテナンスフリー化をすすめて、楽しむ時間を長くとりたいですよねww

ABRについては、私も考え方に共感を覚えています。
ステンレスカラーと樹脂の間を潤滑して動く・・・ゴムのねじれを使わない方向なので、きっとよく動くんでしょうね。
在庫切れみたいですので、入荷のタイミングを狙っていますww

ショックマウントの変更という事は、ローダウン時のジオメトリー対策ですか?

ちなみにぼインは大好きですww
Unknown (Yama)
2024-01-12 20:50:42
F田さん、
ブッシュ販売再開してましたよ♪
ショックマウントはマウント場所を大きくかえますし
こちらも機構学的に素晴らしいですよ♪
情報ありがとうございます。 (F田)
2024-01-13 22:29:41
早速ポチってしまいました。
ついでにポチポチしたものも・・ww

カラーの圧入は難しかったですか?
シャコ万でやったろうかと思ってるんですが、
ムリそうなら、油圧プレスをどっかで借りないと・・・アテはありますがww

ストックビンテージさんのショックマウントも
覗いてみました。
とてもよさそうですね。
さほど高くもないし・・・。
現状のウチのコにはオーバークオリティな匂いがしますww

コメントを投稿

mini」カテゴリの最新記事