ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

ウェーバーキャブの加速ポンプジェット

2009年07月16日 | mini

SUキャブなどには無い加速ポンプがついています。

こいつがセッティングの詰めに重要になりますが・・・

まあこれだけネットや本、専門書などでばらばらに書かれている項目もないと
思います。

ウェーバーキャブはミニのチューンナップしたエンジンの気化器としてポピュラー
で多用されます。

ミニ専門書のMF紙でこの加速ポンプジェットのことを過去どう解説されたかと
いいますと・・・・

MF誌の記事抜粋 Number 59の中のウエーバーセッティングの基本より

加速ポンプの容量は一定なので、あくまでもポンプジェットの目的は噴射時間の
調整である。何よりその証拠に、ジェットナンバーの大きいものの方が穴の径は
小さく、低い番号の方が径が大きい。ナンバーが大きい方が噴射時間が長い
のだ!

とあります・・・・
長いことこれを信じてました。

ネットで調べてみるとこれと同じ内容のものもあるし正反対のもある・・・
キャブのメーカーによって違うようでどうもウェーバーキャブについての
解説なんですけど勘違い多数・・・

で実際くらべてみます。

画像の左から加速ポンプジェットの 45番、50番、60番と並べてみました。
一番下の穴が燃料の吹き出る穴です。
どう見ても左から順に右にいくほど大きくなってます。
肉眼でみるともっと鮮明にわかるんですが・・・

実物を比べると一目で分かりますね。

番号が小さいほど噴射径が小さくなって噴射量は少なく噴射時間が長く
番号が大きいほど噴射径が大きくなって噴射量は多く噴射時間が短くなると
いうのが分かります。
送られてくる燃料の量は一定なのでそうなるわけです。

長いことMF誌の記述とネットで調べた同じ内容を書いてある記事を信用して
加速ポンプジェットについて反対に勘違いしてしまっていました・・・

しかしセッティングを進めるうちにどうもおかしい????!!!
排気煙のの様子を夜に後を走る車のライトを利用してやってみると???
もう?????が一杯・・・・

で最近になって実際、くらべてみることに・・・・・

やっぱり実際、自分の目で確かめないといけませんねー
謎が解けたらあとは簡単です。
ますます絶好調になり車に乗るのが楽しい毎日です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山ツーリング! | トップ | らーめん三昧 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツィンコ)
2009-07-17 04:51:06
そうなんですか…
最初、Yamaさんから聞いたとき『あれ?逆ちゃうの?』なんて思ってまして…。
でもMF誌が記述間違いとは知りませんでした。

WEBERはオモシろいっすよネェ^^
ポンポン試せることが魅力。
Yamaさんもかなりデーター溜まってきましたね!
また気になるジェットNO等あれば確保しときますんでお気軽に~^^
返信する
Unknown (Yama)
2009-07-17 09:40:36
ツィンコさん>
おはようございます。

間違ってま逆でした(汗)
しかし金取ってるんですからちゃんと間違いないようにしてほしいっすねー(涙)

わかってしまったらあっさり加速ポンプジェットは決まりました!(嬉)
返信する
Unknown (シマ)
2009-07-17 10:27:18
TMR同様、ウェーバーのセッティングも泥沼にはまっております。
Rもミニもエンジンの仕様がコロコロ変わっていますので
ジェット購入費だけでも既にウン万円・・・。
ミニは2個ずつですのでちょっとマシですが(苦笑)

私の場合、ポンプジェットは間違って覚えていなかったようです。
ガバッと開けた時だけでなくて普段からチョロチョロと流れているらしく、濃いとパーシャルが安定しませんね~。
後ろの***もすごいですし。。。
薄いと力が出ないので、アイドル同様、悩んでおります。

返信する
Unknown (Yama)
2009-07-18 09:23:17
シマさん>
毎度です。

あっしのノーマル排気量号は夏仕様セッティング完了しました。

シマさんのあのお方が組んだスペシャルエンジンはやはりセッティングもスペシャルかと(^o^;)

ジェットの穴拡大加工なら色々な径が有りますのでちっちゃい番手のジェット送ってください(^-^)/
メインとエアーなら加工OKです。
返信する
Unknown (シマ)
2009-07-20 07:25:26
素人がつたない経験でキャブをいじるのが原因かと・・・(汗)
アウターベンチュリーが合ってなのかなぁ。
そのうち相談するかもしれません。
返信する
Unknown (Yama)
2009-07-21 19:28:21
シマさん>

いつでもどうぞ!
おっきくするなら簡単なんですけどねー
例の本、送りましょうか?
返信する
Unknown (シマ)
2009-07-22 18:53:08
一応、市販のセティングマニュアルは持ってるんですけどね。
他車のセティングレポートを参考にしたりしてますが、そこは5ポートの難しさ。なかなかマニュアル通りにいかないですわ。。。
返信する
Unknown (Yama)
2009-07-24 22:20:14
シマさん>

5ポート(爆)
奥が深いし不可解ですし(笑)
しかし省スペース具合には驚きますよね!
あっしも次回のOH時にはオーバーサイズに
するでしょうから何か楽しみです。

イギリス車はほんとに部品で困らないので
助かりますよね!
長いこと乗るには最適です
返信する

コメントを投稿

mini」カテゴリの最新記事