岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

11/3のにしなさんでのポケカの話

2016-11-04 13:43:18 | 活動日記
どうも、岩手大学陸上競技部の50km競歩の記録保持者となったチカです。
なんのことかわからない人は岩手大学陸上競技部のホームページの記録集をご確認ください。

11/3に学際でもお世話になったホビースクエアにしなさんのジムバトル等に参加してきました。
学際前後からがんぽけ内でもカードをしている人が多くなってきていて今回にしなへ行かないかと声をかけたところ、なんと7人も参加してくれました!!
※ちなみにいっぽこさんも3人参加していましたが人数ではがんぽけの勝ちです

がんぽけ勢の使用デッキはうねりライボルギアカラマネロダークライゲッコウガ妖メガミュウツーレジロックメレシーチャーレムライチュウクロバットでした。

僕の使用デッキは前まではうねりライボゲロゲだったのですが水と雷エネの共存が難しいのと、メガライボのアサルトターボの恩恵をうけるポケモンが少なく感じたのでゲロゲを抜いてルギアEXを入れてみました。
先週の岩手県立大学さんの学際ではまだまだ調整途中だったので実質今回が本番みたいなものでした。
以下結果。


・1戦目 鋼タブンネ ○
メガライボはカードの性質上速くて高火力が出せるいいカードなのですがこちらの攻撃を2回くらい耐える相手には少し厳しいような感じがしました。またベンチに大型ポケモンを温存していることが多いためパラレルシティにも弱かったです。ありがとううねりの大海。

・2戦目 ルカリオ ×
これは負けても仕方ない。相手の方のデッキの使い方がとてもうまくて常にスクリューブローで手札を3,4枚引いていました。

・3戦目 カラマネロダークライ ×
が〇ぽけのポ〇君ですね。彼のデッキはイベルタルなんじゃないかとずっと言っているのですが本人はメインはこっちと言っていた気がするのでこう表記しています。なんだかんだいつもいいところまではいくのですが終盤にはダークライやイベルタルの高火力の前には勝ち目がありませんでした。ルギアEXは同じような効果の技を持っているので対策になるかなと思っていたのですがうまく機能しませんでした残念。ゲームのほうは負けっぱなしで何十連敗なのにカードは連敗しないらしい。

・4戦目 ギラティナラフレシア
オカザキ。
カメックスメガバトルの時期には環境トップメタとも言われていたデッキですね。その時は妖メガミュウツーを使っていたのでゼルネやフレフワンで倒せていたのですがこのデッキとなるともう駄目ですね。カオスウィール?あれ訴訟もんでしょ。特殊エネまで封じられたのでルギアEXも活かせずダメダメでした。この勝負を見ていたそーた先輩(小学生)に僕のデッキの構築は悪くないよとお褒めの言葉をいただきました。

とまあ無残な結果でした。オカルトマニア増やしたり、改造ハンマー入れたりすべきかもしれません。
この後も大会は続いていましたが僕がここで帰ったので終わります。


がんぽけといっぽこ含めて10人を超える人数が参加し僕が4月当初参加した時から人数が倍以上になった気がします。みんなのやる気がすごい。
12月には安藤さん(にしなでいつもポケモンカードの大会を運営してくれてる人)が大きめの規模のポケカのイベントをやるという話があったり、ポケモンカードサンムーンの発売があったりと楽しみは尽きないですね。


次の(おそらくがんぽけが参加しそうな)にしなさんでのカードイベントは11/23(水・勤労感謝の日)です。デッキ調整と財布を厚くしといてください。

ちなみに次はデッキを変える予定です。
ネクストチカズヒーント「エメラルドブレイク」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿