魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

現在、ビデオ通話のセッション強化中!

パワースポット探索~滋賀方面 神明神社(湖南市夏見)~

2021-04-15 10:00:00 | パワースポットと癒しの旅

2021年2月27日参拝。

どこか奈良の龍穴神社を彷彿とさせる風景でした。

樹木が伸び伸びと育っているせいでしょう、多分。

最初の神社に長時間滞在していたので、到着したのが午後4時頃だったかな?

結構遅かったので、参拝後すぐに出発。

次回は、もう少し辺りを探検したいと思っています。

神明神社(シンメイジンジャ)
前方後円墳の二子山古墳の上に鎮座する神社です。
倭姫命が4年間滞在した元伊勢の伝承地の一つ。

※『日本書紀』には「近江国」、『倭姫命世記』に「甲可日雲宮」とある

御祭神は伊邪那岐尊、伊邪那冉尊、天照大神。

土地の人々は神明さんと呼び、親しまれている。古老の伝説によれば、昔この神域の山で樹木を伐採すると、人の老幼を問わず、必ず腹痛を起こし、苦しむことがあり、神罰として恐れられていた。また、この地域には里屋敷と言われる地名が残っている。現在は田地山林となっているが、その昔は多くの人々が住んでいた里だった可能性がある。宮の北方に八十田と呼ばれる田地があるが、そこでは神供の米を作っていたと言われる。幡ヶ谷(多ヶ谷)という地名も残っている。里人は明治維新まで鶏を食わず、老鶏はすべて宮に奉ずると言われ、その森に捨てる風習があったと言う。『甲西町誌』昭和49年5月31日、発行:甲西町教育委員会

なお、元伊勢「甲可日雲宮」の候補地は多く、その他に、甲賀市に土山町頓宮の甲可日雲、土山町鮎河の三上六所神社に合祀された大神宮社、土山町大河原の若宮神社境内社である皇大神宮、信楽町多羅尾の高宮神社、甲南町池田の桧尾神社、信楽町牧の日雲神社、水口町神明の日雲宮、水口町東林口の五十鈴神社、水口町高山の笠山神社、水口町北内貴の川田神社、土山町頓宮の川田神社、土山町北土山の田村神社と、湖南市に三雲の上乗寺境内社である神明宮。

周囲は竹やぶに囲まれていて、しっかりとした感じがします。

神社そのものもはこじんまりとしていて勿論、神職さんもいらっしゃいません。

 

やっぱりここも本当に神社が好きな人に訪れてもらいたいと思います。

*******************************************************

メール鑑定はじめました。詳細は下記をご覧ください。
「ご縁のある日本の神様をお探しします」

*******************************************************

講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。

最新ブログ ⇒ ここをクリック 

*******************************************************

励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   



最新の画像もっと見る