goo blog サービス終了のお知らせ 

福島グルメ・イタリアン・居酒屋の個室宴会 ガンマーサード経営ブログ

宴会をより一層楽しむ方法をはじめ、福島のグルメ・イタリアン・居酒屋情報や地域活性化への取り組みをブログで発信します

【実戦版・飲食店運営塾 ケース6 お客様がいるのに閉店準備をする】

2014-04-27 13:01:11 | 実戦版・飲食店運営塾
【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業


ガンマーサードのブログへようこそ
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道

ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。

本日は実戦版・飲食店運営塾のケース6、閉店作業時の注意事項をご紹介します。



ケース6
お客様がいるのに閉店準備をする

~飲食店スタッフの声~
閉店時間が近づいたので、後片付けを始めました。

あなたはどんな対応をしていますか?
(1)早く勤務を終えたいので、気にせずどんどん片づける
(2)さりげなく閉店時間を知らせにいく
(3)目立たないところから、静かに片づけ始める
(4)お客様が帰るまで、後片付けは一切しない

飲食店で食事する時間はお客様にとってホッとするひと時です。残業で遅い夕飯になることもありますし、閉店時間が近づいても会話が弾んで気付かないこともあります。仕事を終えて早く帰りたいという飲食店スタッフの気持ちも理解できますが、だからといってお客様を追いたてるような言動は慎まなければなりません。

対応と対策
「早く店を閉めたい」というのは店側の都合
最後まで変わらないサービスを提供することが大原則

閉店作業時にお客様に不快感を与えてしまい、クレームになってしまったら
(1)ただちにお詫びをする
(2)店長、または責任者に報告し、時間を延長するかなど、対応を検討する

サービス業に携わる場合には、どれだけお客様の目線に立てるかが大切になります。『まだ食べているのに失礼だなぁ』『そんなに早く帰らせたいのだろうか』といった気持ちを抱かせてしまっては、次回のご来店は期待できません。気持ち良く帰って頂くために、閉店間際に来店したお客様にはあらかじめ閉店時間とラストオーダーの時間を伝えておきましょう。

お客様がまだ食事中に後片付けをする際には、ラストオーダー終了後の厨房など、あくまでもお客様から見えないところに限定しましょう。その場合でも、お客様が不愉快にならないよう極力音を立てず、静かに慎重に進めましょう。閉店間際に来店したお客様に関しては、ラストオーダーの時間を少しずらすなど柔軟な対応をとることもサービスのひとつです。

なお、飲食店で働いている人にも家族・友人との約束、終電時間など、さまざまな都合はありますので、私がお客として飲食店を訪れる場合には、閉店時間を過ぎないよう心掛けています。

次回の飲食店経営塾は【ケース7 お客様からクレームを言われた時の態度が悪い】です。


ガンマーサードでは飲食店経営についてのよろず相談承ります。効率的な経営による業績改善、飲食業界で重要となる人材確保の方法など、初回相談は無料です。経営者の方お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。お問い合わせは電話もしくはメールでお願いします。

ガンマーサード飲食店経営コンサルティング
TEL 024-597-7142
ガンマーサードに経営相談のメールを送る


福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。






ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください

「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。

一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。

福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!

★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター

宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください

電話いらずのスマート予約


YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!

【おすすめ記事】
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店におけるファーストオーダー時の接客
LINE@はじめました 居食厨房ちゃりちゃり
実戦版・飲食店運営塾 ケース5 自分の仕事を最優先している
実戦版・飲食店運営塾 ケース4 料理を間違えて提供する
大型連休の過ごし方 帰省のすすめ
仕事が感動に変わる5つの心構え
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店のお出迎え・ご案内
実戦版・飲食店運営塾 ケース3 混雑時にサービスがきちんとできない
実戦版・飲食店運営塾 ケース2 ファーストオーダーの提供が遅い
福コン9続報! 福島ガールズコレクション同時開催
実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ

最後まで読んでいただきありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道


福島県 ホームページ・ブログランキング

【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記

【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】

代表取締役ブログ更新中

【Enjoy Life Happy Life】
【経営理念と代表取締役からのご挨拶】

居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】

無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】

地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】

福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など 

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】

【実戦版・飲食店運営塾 ケース5 自分の仕事を最優先している】

2014-04-24 10:16:39 | 実戦版・飲食店運営塾
【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業


ガンマーサードのブログへようこそ
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道

ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。

本日は実戦版・飲食店運営塾のケース5、飲食店における仕事の優先順位を題材に取り上げます。



ケース5
自分の仕事を最優先している

~飲食店スタッフの声~
お客様から呼ばれたが、店長に頼まれていた片づけをそのまま続行してしまいました。

あなたはどんな対応をしていますか?
(1)お客様を無視して、自分の仕事を優先する
(2)自分の仕事が一段落するまで、気付かないふりをする
(3)とりあえず返事だけはするが、対応は後回しにする
(4)いま行っている仕事を中断し、ただちにお客様の元にかけつける

飲食店で食事をしている時に、同じ番号の呼び出しチャイムが何度も鳴っているのを見たことはありませんか? 「早く注文したい」「急いでいるのに、注文した料理はどうなっているのだろう?」など、お客様の心の声が伝わってきます。こういった事態が続くと、はじめは店員ひとりへの不満だったものが、「人手不足なのではないか?」というお店に対する不信に変わってしまいます。

対応と対策
仕事の優先順位はお客様を一番に

お客様に何度も呼ばれて、クレームになってしまったら
(1)業務を中断し、ただちにお詫びをし、対応する
(2)店長、または責任者に報告する

昨日のブログでも書きましたが、賑やかな飲食店の場合、たえず周囲に気を配っていないと、お客様の呼びかけに気付くことはできません。お店によっては、入口やテーブル席のチャイムがあると、逆に呼ばれるまでお客様に対応しない癖が付くと、あえて設置しないケースもあります。サービス業はお客様の考えをどれだけ先読みできるかが大切ですので、刻々と変わっていく状況に合わせて自分の仕事の優先順位を変える必要があります。

調理、洗い物、片付けなどの最中であったとしても、お客様への対応が最優先です。もし呼ばれた時には業務を中断して、「はい、ただいまお伺い致します」とすぐにお客様のところへ行きましょう。もし少し時間がかかる場合には「少々お待ちくださいませ」と必ずひと声掛けるようにしましょう。

自分の担当テーブル以外であっても、気付いたことがあればすぐに対応しましょう。スタッフ同士で助け合うチームワークがお客様満足の向上に繋がります。

次回の飲食店経営塾は【ケース6 お客様がいるのに閉店準備をする】です。


ガンマーサードでは飲食店経営についてのよろず相談承ります。効率的な経営による業績改善、飲食業界で重要となる人材確保の方法など、初回相談は無料です。経営者の方お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。お問い合わせは電話もしくはメールでお願いします。

ガンマーサード飲食店経営コンサルティング
TEL 024-597-7142
ガンマーサードに経営相談のメールを送る


福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。






ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください

「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。

一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。

福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!

★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター

宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください

電話いらずのスマート予約


YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!

【おすすめ記事】
実戦版・飲食店運営塾 ケース4 料理を間違えて提供する
大型連休の過ごし方 帰省のすすめ
仕事が感動に変わる5つの心構え
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店のお出迎え・ご案内
実戦版・飲食店運営塾 ケース3 混雑時にサービスがきちんとできない
実戦版・飲食店運営塾 ケース2 ファーストオーダーの提供が遅い
福コン9続報! 福島ガールズコレクション同時開催
実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
復活の三陸鉄道 北・南リアス線が全線再開
生ビール&グラスワイン100円セール カヂャの4月平日特典
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ

最後まで読んでいただきありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道


福島県 ホームページ・ブログランキング

【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記

【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】

代表取締役ブログ更新中

【Enjoy Life Happy Life】
【経営理念と代表取締役からのご挨拶】

居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】

無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】

地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】

福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など 

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】

【実戦版・飲食店運営塾 ケース4 料理を間違えて提供する】

2014-04-23 10:08:21 | 実戦版・飲食店運営塾
【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業


ガンマーサードのブログへようこそ
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道

ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。

本日は実戦版・飲食店運営塾のケース4、提供する料理やドリンクの間違いについてです。



ケース4
料理・ドリンクを間違えて提供する

~飲食店スタッフの声~
間違えて、オーダーと違う料理を出してしまいました。

あなたはどんな対応をしていますか?
(1)伝票を確認してから謝る
(2)似たような料理だったら問題ないと思う
(3)お客様が一番正しいので、すぐに謝る
(4)オーダーは必ず復唱し、提供する前にも再度確認する

お客様からオーダーされた品物を間違えて提供することは本来あってはいけないのですが、飲食店では比較的頻繁に起こるミスのひとつです。卓番を間違えるなどの単純なミスも多いのですが、その他の要因のひとつに店内環境があります。飲食店は食事だけでなく会話を楽しむ場所なので、賑やかな雰囲気であることが多く、お客様が何か仰る際にはその声にきちんと耳を傾ける必要があります。

対応と対策
オーダーミスは発生率高し!
もし起きてしまった時は、誠意をもって迅速に対応する

料理を間違えて提供してしまい、クレームになってしまったら
(1)ただちにお詫びをしましょう
(2)店長、または責任者に報告し、すぐに注文の料理を提供しましょう
(3)お見送り時に再度お詫びをし、可能であればサービス券などを差し上げましょう

私は以前中華料理店でワンタン麺を注文して、坦々麺を提供されたことがありました。夕食時でかなり賑やかでしたし、料理名が酷似しているので、その時は店員さんに坦々麺で良いと伝え食べましたが、もし辛いのが苦手な人だったらどうでしょうか?

お客様の中には料理を間違えて提供されても、店員に伝えられない方もいらっしゃいます。料理を提供した時に、お客様の反応がおかしいと感じたら、「どうかなさいましたか?」と必ずこちらからお声掛けしましょう。

仮にお客様の勘違いであったとしても、責めるような言動やふてくされた態度は厳禁です。飲食店はお客様に楽しんで頂く場所であって、どちらが正しいかを決める場所ではありません。

一度オーダーミスが起きてしまうと、他に注文している料理はちゃんとオーダーが通っているのかお客様は不安になってしまいます。楽しみに待っている料理やドリンクを正確に提供することは飲食店の最低限の義務といえるでしょう。そのためには、オーダーをとる際に必ず復唱しましょう。また料理と伝票を突き合わせて確認することも大切です。

次回の飲食店経営塾は【ケース5 自分の仕事を最優先している】です。


ガンマーサードでは飲食店経営についてのよろず相談承ります。効率的な経営による業績改善、飲食業界で重要となる人材確保の方法など、初回相談は無料です。経営者の方お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。お問い合わせは電話もしくはメールでお願いします。

ガンマーサード飲食店経営コンサルティング
TEL 024-597-7142
ガンマーサードに経営相談のメールを送る


福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。






ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください

「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。

一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。

福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!

★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター

宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください

電話いらずのスマート予約


YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!

【おすすめ記事】
大型連休の過ごし方 帰省のすすめ
仕事が感動に変わる5つの心構え
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店のお出迎え・ご案内
実戦版・飲食店運営塾 ケース3 混雑時にサービスがきちんとできない
実戦版・飲食店運営塾 ケース2 ファーストオーダーの提供が遅い
福コン9続報! 福島ガールズコレクション同時開催
実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
復活の三陸鉄道 北・南リアス線が全線再開
生ビール&グラスワイン100円セール カヂャの4月平日特典
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ

最後まで読んでいただきありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道


福島県 ホームページ・ブログランキング

【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記

【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】

代表取締役ブログ更新中

【Enjoy Life Happy Life】
【経営理念と代表取締役からのご挨拶】

居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】

無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】

地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】

福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など 

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】

【実戦版・飲食店運営塾 ケース3 混雑時にサービスがきちんとできない】

2014-04-18 09:15:14 | 実戦版・飲食店運営塾
【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業


ガンマーサードのブログへようこそ
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道

ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。

本日は実戦版・飲食店運営塾の第三弾として、混雑時にありがちな問題とその対応策をご紹介します。



ケース3
混雑時にサービスがきちんとできない

~飲食店スタッフの声~
お客様から呼ばれたが、忙しいからとつい後回しにしてしまいました。

あなたはどんな対応をしていますか?
(1)忙しすぎて、気付かない
(2)気付いているが、気付かないふりをする
(3)聞きにいくものの、無愛想な態度になる
(4)笑顔で返事し、すぐに対応する

飲食店で食事をしている時に、店員をいくら呼んでも音沙汰なし。また、用事を頼んだのにも関わらず、忘れられてしまった…そんな経験が一度や二度はあるのではないでしょうか? 混雑時など物理的に対応が難しい局面は確かにありますが、それがお客様を無視して良い理由にはなりません。

対応と対策
忙しいときこそ、お客様へのフォローは丁寧に!

もしお客様をお待たせして、クレームになってしまったら
(1)ただちにお詫びをしましょう
(2)店長、または責任者に報告しましょう
(3)お客様によい気持ちで帰ってもらえるように、誠意をもって対応しましょう

忙しいの「忙」は心を亡くすと書きます。お客様を無視、またはないがしろにすることは、接客サービス業として文字通り心を亡くすに等しい行為です。混雑時に適切なサービスが行えるかは事前の準備で決まります。仕事の優先順位を決めておく、スピーディに対応できるよう業務内容をきちんと覚える、お客様に予め混雑時の対応をお伝えするなど、気持ちに余裕が持てるよう予め段取りをしておきましょう。

サービス業は「目が命」。自分がどんな状況にあってもお客様や店内状況を観察しておきましょう。注文や用事があるお客様は、手をあげたり、周囲を見回すなど、何かしらのサインがあるものです。そういった合図を見落とさないことが大切です。また、混雑時には顔から笑顔が消えてしまいがちです。「笑顔」を意識することで、自分がお客様にどう見られているかを客観視する冷静さも必要です。

状況が変われば仕事の優先順位も変動します。開店前に接客のロールプレイングを行うなど、あらゆる事態を想定して練習しておきましょう。

次回の飲食店経営塾は【ケース4 料理を間違えて提供する】です。


ガンマーサードでは飲食店経営についてのよろず相談承ります。効率的な経営による業績改善、飲食業界で重要となる人材確保の方法など、初回相談は無料です。経営者の方お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。お問い合わせは電話もしくはメールでお願いします。

ガンマーサード飲食店経営コンサルティング
TEL 024-597-7142
ガンマーサードに経営相談のメールを送る


福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。






ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください

「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。

一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。

福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!

★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター

宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください

電話いらずのスマート予約


YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!

【おすすめ記事】
実戦版・飲食店運営塾 ケース2 ファーストオーダーの提供が遅い
福コン9続報! 福島ガールズコレクション同時開催
実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない
繁盛店になるために 飲食店の計数管理
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
某居酒屋チェーンのライセンス研修 決意表明の発表
見た目が9割は飲食店も同じ? 店頭演出の重要性
復活の三陸鉄道 北・南リアス線が全線再開
生ビール&グラスワイン100円セール カヂャの4月平日特典
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ
将来の飲食店経営を志す皆さんへ 社員・アルバイトスタッフ大募集!
楽しくお酒を飲むために ガンマーサードからのお願い

最後まで読んでいただきありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道


福島県 ホームページ・ブログランキング

【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記

【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】

代表取締役ブログ更新中

【Enjoy Life Happy Life】
【経営理念と代表取締役からのご挨拶】

居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】

無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】

地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】

福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など 

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】

【実戦版・飲食店運営塾 ケース2 ファーストオーダーの提供が遅い】

2014-04-17 11:05:28 | 実戦版・飲食店運営塾
【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業


ガンマーサードのブログへようこそ
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道

ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。

本日は実戦版・飲食店運営塾の第二弾として、ファーストオーダー時によくある問題と対応策をご紹介します。



ケース2
ファーストオーダーの提供が遅い

~飲食店スタッフの声~
ファーストオーダーで、お客様を10分以上も待たせてしまいました。

あなたはどんな対応をしていますか?
(1)待たせてしまっていることに気付かない
(2)忙しいから、少しくらい遅れても仕方がないと思い、放っておく
(3)メニューによっては、お出しするまでに時間がかかることを前もってお伝えする
(4)決められた時間内(ドリンクの目安は1分以内)に持っていく

乾杯で飲む最初の一杯を楽しみに来店されるお客様はとても多いです。特に夏場の炎天下にカラカラに乾いた喉を癒す冷たい飲み物や、冬場の寒さを忘れるような温かい飲み物は、心まで満たされる一杯になることも。クイックレスポンスも重要なサービスのひとつになります。

対応と対策
ファーストオーダーはスピードが勝負!
決められた時間を厳守する

もし提供が遅れ、クレームになってしまったら
(1)ただちにお詫びをしましょう
(2)すぐに注文の飲み物を提供する
(3)次の注文からは、できるだけ早く提供できるよう特に注意する

一度にお客様の注文が重なってしまった場合、ファーストオーダーの提供が遅れることもありますが、その際でもひと声掛けることでお客様の心象はまったく変わります。お客様は自分の存在が否定されること=無視を最も嫌います。相手の立場なって考えれば当たり前のことですよね。

クレームを未然に防ぐために、ファーストオーダーであることを他のスタッフにも知らせて最優先しましょう。また、お客様と目があった際には注文等がないかをこちらから必ず確認しましょう。今回はドリンクのファーストオーダーということで説明していますが、お通し以外にも食べ物ですぐに提供できるスピードメニューがあると良いでしょう。

何事も初めが肝心です。ファーストオーダーを迅速に提供することによって、特にはじめて来店されたお客様に、そのお店で飲食することへの安心感が生まれます。最初の印象は後々にも響きますので、時間厳守でお客様に楽しい時間を過ごして頂けるよう心掛けましょう。

次回の飲食店経営塾は【ケース3 混雑時にサービスがきちんとできない】です。


ガンマーサードでは飲食店経営についてのよろず相談承ります。効率的な経営による業績改善、飲食業界で重要となる人材確保の方法など、初回相談は無料です。経営者の方お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。お問い合わせは電話もしくはメールでお願いします。

ガンマーサード飲食店経営コンサルティング
TEL 024-597-7142
ガンマーサードに経営相談のメールを送る


福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。






ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください

「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。

一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。

福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!

★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター

宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください

電話いらずのスマート予約


YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!

【おすすめ記事】
福コン9続報! 福島ガールズコレクション同時開催
実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない
繁盛店になるために 飲食店の計数管理
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
某居酒屋チェーンのライセンス研修 決意表明の発表
見た目が9割は飲食店も同じ? 店頭演出の重要性
復活の三陸鉄道 北・南リアス線が全線再開
生ビール&グラスワイン100円セール カヂャの4月平日特典
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ
将来の飲食店経営を志す皆さんへ 社員・アルバイトスタッフ大募集!
楽しくお酒を飲むために ガンマーサードからのお願い

最後まで読んでいただきありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道


福島県 ホームページ・ブログランキング

【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記

【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】

代表取締役ブログ更新中

【Enjoy Life Happy Life】
【経営理念と代表取締役からのご挨拶】

居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】

無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】

地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】

福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など 

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】

【実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない】

2014-04-15 09:53:30 | 実戦版・飲食店運営塾
【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業


ガンマーサードのブログへようこそ
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道

ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。

飲食店の現場では日々さまざまな問題が発生します。

時に予想もしない事態が起こることもありますが、繰り返し何度も起こるものがほとんどです。



ガンマーサードではこれまでの経営経験を基に、実戦版・飲食店運営塾と題しまして、飲食店でよくある問題とその対策方法をブログでご紹介してまいります。

ケース1
お客様からの質問に答えられない

~飲食店スタッフの声~
お客様から料理について質問されたのですが、答えられずにオロオロしてしまいました。

あなたはどんな対応をしていますか?
(1)「わかりません」と即答する
(2)「おそらく○○だと思います」などと、曖昧に返答する
(3)店長、または調理責任者など、知っている人に聞いてから答える
(4)日頃から自主的に勉強し、商品(料理)知識を身につけ、的確に答える

料理名だけでは、それがどんな料理なのかよくわからないことはよくあります。最初は「この料理はどんな味だろう」とか「おすすめ料理は何だろう」という類の単なる質問だったものが、スタッフの返答次第によっては「この店は本当に大丈夫かな?」という不安や疑念に変わってしまう可能性があります。

対応と対策
質問に答えられずクレームになってしまったら
(1)ただちにお詫びをしましょう
(2)わからない場合には、すぐに店長、または調理責任者に聞いて、返答します

人間ですから、わからないことがあるのはごく自然なことです。但し、知らないことを放置してはそれ以上の成長はありません。自分が知らないのであれば、知っている人に教えてもらい、お客様に出来る限りの誠意を示すことが大切です。

こういった事態を予め避けるために、日頃から料理の知識を身につけておきましょう。また、新メニューなどは事前に試食しておくことで的確な案内ができるようになります。わからないことがあれば、ミーティング時に店長に積極的に質問してみましょう。

ワンポイント~お客様とのトーク例~

お客様「これはどんなサラダですか?」
店 員「魚介類と水菜を中華風のドレッシングで和えたものです」
お客様「辛いのかなぁ?」
店 員「マイルドなごま風味のドレッシングなので辛くはありませんし、新鮮な魚介類ととてもよく合いますよ」
お客様「じゃあ、そのサラダをお願いします」 

いかがでしたか?

今後このような実戦形式で様々事例を取り上げてまいりますので、参考になる点はぜひご自身の飲食店で取り入れてみて下さい。

次回の飲食店経営塾は【ケース2 ファーストオーダーの提供が遅い】です。


福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。






ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください

「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。

一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。

福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!

★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター

宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください

電話いらずのスマート予約


YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!

【おすすめ記事】
繁盛店になるために 飲食店の計数管理
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
某居酒屋チェーンのライセンス研修 決意表明の発表
ネガティブ⇒ポジティブ思考に 飲食店のクレーム対応
見た目が9割は飲食店も同じ? 店頭演出の重要性
復活の三陸鉄道 北・南リアス線が全線再開
生ビール&グラスワイン100円セール カヂャの4月平日特典
リピート率が低い飲食店の理由とは? 某飲食サイトとの商談にて
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ
将来の飲食店経営を志す皆さんへ 社員・アルバイトスタッフ大募集!
楽しくお酒を飲むために ガンマーサードからのお願い

最後まで読んでいただきありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
飲食店や福島情報の近道


福島県 ホームページ・ブログランキング

【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記

【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】

社長ブログも更新中

【福島で働く社長のブログ】
【経営理念と社長からのご挨拶】

居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】

無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】

地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】

福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など 

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】