【社会にインパクト!】
グルメ・居酒屋の宴会・地域イベント
コミュニケーション創造企業
ガンマーサードのブログへようこそ




ブログへの訪問ありがとうございます、ガンマーサードのウェブマーケッター清水です。
本日は実戦版・飲食店運営塾のケース6、閉店作業時の注意事項をご紹介します。

ケース6
お客様がいるのに閉店準備をする
~飲食店スタッフの声~
閉店時間が近づいたので、後片付けを始めました。
あなたはどんな対応をしていますか?
(1)早く勤務を終えたいので、気にせずどんどん片づける
(2)さりげなく閉店時間を知らせにいく
(3)目立たないところから、静かに片づけ始める
(4)お客様が帰るまで、後片付けは一切しない
飲食店で食事する時間はお客様にとってホッとするひと時です。残業で遅い夕飯になることもありますし、閉店時間が近づいても会話が弾んで気付かないこともあります。仕事を終えて早く帰りたいという飲食店スタッフの気持ちも理解できますが、だからといってお客様を追いたてるような言動は慎まなければなりません。
対応と対策
「早く店を閉めたい」というのは店側の都合
最後まで変わらないサービスを提供することが大原則
閉店作業時にお客様に不快感を与えてしまい、クレームになってしまったら
(1)ただちにお詫びをする
(2)店長、または責任者に報告し、時間を延長するかなど、対応を検討する
サービス業に携わる場合には、どれだけお客様の目線に立てるかが大切になります。『まだ食べているのに失礼だなぁ』『そんなに早く帰らせたいのだろうか』といった気持ちを抱かせてしまっては、次回のご来店は期待できません。気持ち良く帰って頂くために、閉店間際に来店したお客様にはあらかじめ閉店時間とラストオーダーの時間を伝えておきましょう。
お客様がまだ食事中に後片付けをする際には、ラストオーダー終了後の厨房など、あくまでもお客様から見えないところに限定しましょう。その場合でも、お客様が不愉快にならないよう極力音を立てず、静かに慎重に進めましょう。閉店間際に来店したお客様に関しては、ラストオーダーの時間を少しずらすなど柔軟な対応をとることもサービスのひとつです。
なお、飲食店で働いている人にも家族・友人との約束、終電時間など、さまざまな都合はありますので、私がお客として飲食店を訪れる場合には、閉店時間を過ぎないよう心掛けています。
次回の飲食店経営塾は【ケース7 お客様からクレームを言われた時の態度が悪い】です。
ガンマーサードでは飲食店経営についてのよろず相談承ります。効率的な経営による業績改善、飲食業界で重要となる人材確保の方法など、初回相談は無料です。経営者の方お一人で悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。お問い合わせは電話もしくはメールでお願いします。
ガンマーサード飲食店経営コンサルティング
TEL 024-597-7142
ガンマーサードに経営相談のメールを送る
福島応援キャンペーン
・日本有数の酒処となった福島の銘酒を多数品揃えし、全国のお客様にPRします。
・厳しい検査に合格した福島の食材を使って、安心・安全なおいしい料理をご提供します。
・地元のお客様に春の歓送迎会を楽しんで頂くために、4月の宴会料金を据え置きます。

ホームページから歓送迎会をご予約頂いたお客様の主賓の方にレインボーローズをプレゼントします。※ご予約の際にレインボーローズ希望とお申し付けください
「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持つレインボーローズに、この広大な世界の中で出会えたことに対する喜びと感謝の気持ち、そして復興への強い意志を込めました。
一般的にはほとんど流通していない珍しい花なので、10日前迄の事前予約が必要となりますが、レインボーローズを贈ることで、言葉では表し尽くせない想いを伝えて頂ければと思います。
福島駅前繁華街を希望の花レインボーローズでいっぱいにしましょう!
★思いたったらすぐ予約★
ガンマーサードのお得な宴会クーポンをお見逃しなく
電話とメールで24時間受付のガンマーサード予約受付センター
宴会ご予約・ご相談のお客様
アルバイトスタッフのお申込み・お問い合わせ
TEL024-597-6081
受付時間 月~金 9:00~18:00
ガンマーサードの飲食店情報はホームページをご覧ください
電話いらずのスマート予約

YAHOO!オンライン予約でガンマーサードの飲食店をご予約頂いたお客様に
ファーストドリンクサービス実施中!
【おすすめ記事】
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店におけるファーストオーダー時の接客
LINE@はじめました 居食厨房ちゃりちゃり
実戦版・飲食店運営塾 ケース5 自分の仕事を最優先している
実戦版・飲食店運営塾 ケース4 料理を間違えて提供する
大型連休の過ごし方 帰省のすすめ
仕事が感動に変わる5つの心構え
お客様に喜んで頂くための事例集 飲食店のお出迎え・ご案内
実戦版・飲食店運営塾 ケース3 混雑時にサービスがきちんとできない
実戦版・飲食店運営塾 ケース2 ファーストオーダーの提供が遅い
福コン9続報! 福島ガールズコレクション同時開催
実戦版・飲食店運営塾 ケース1 お客様からの質問に答えられない
日本橋にオープン! 福島県のアンテナショップ
飲食業界で働く意義と心構え
ランチ・グランドメニューが新しくなりました 福島駅ナカのイタリアン ローレン&リーフ
最後まで読んでいただきありがとうございます





福島県 ホームページ・ブログランキング
【関連ブログ】
福島駅ナカの隠れ家イタリアン【ローレン&リーフ】添田店長のイタリアンな日々
福島の恋を叶える歴史居酒屋【江戸屋敷 恋する出目金】板前日記
福島の鶏料理居酒屋【鶏や清兵衛】繁盛日記
福島のダイニングバー【CADJA カヂャ】カヂャログ
福島のアジアン居酒屋【遊牧食市場 らくだのたまご】らくたま日記
福島の和風居酒屋【居食厨房 ちゃりちゃり】新人店長日記
【社会にインパクト!】
ソーシャルメディアで福島に新たな風を
新しい商品・サービスの創造にチャレンジする企業
株式会社ガンマーサード【ホームページ】
24時間オンラインで繋がる【フェイスブックページ】
代表取締役ブログ更新中

【Enjoy Life Happy Life】
【経営理念と代表取締役からのご挨拶】
居酒屋・イタリア料理 飲食業で働きたい方

居酒屋などを展開するガンマーサードの【採用情報】
無料送迎サービス実施中

福島の飲食業ガンマーサードの【無料送迎サービス】
地元発・掲載量No1!
福島の婚活・カップリング・お見合いパーティー・結婚相談・合コン

婚活無料ポータルサイトの【婚活福島】
福島の居抜き物件情報・居酒屋の開業支援など

飲食業のための総合情報サイト【飲食.jp福島版】