箔屋町だより

-ギャラリーこちゅうきょオフィシャルブログ-

ばいもの花咲く頃

2018年03月28日 | 

皆さま こんにちは

「ばいも」の花咲く頃となりました。

世間では桜の花見がにぎわっていますが、桜以外にも花の見頃が次々とやって参りました。

「ばいも」は貝母と書くのですが、なぜ「貝の母」なんだろうという疑問がようやく解けました。

釣鐘状の花の形状ではなく球根の形状から名付けられたそうで、クルっと丸い貝が二枚向き合ったような形をしているとの事。

母なる球根が貝みたいなので「貝の母」となるんですね。

なるほど~

名付けた人の感性の深さに思わず唸ってしまいました。

貝母を下さいましたK先生の奥様、ありがとうございます。

とてもキレイに咲いて楽しませて頂いております。

O子

鉄花器/坂井直樹


コメントを投稿