Now Know No Limits.

なののり。日々のしょうもない書き散らし。

ぽへぽへおぽっさむ

2006-06-20 01:28:42 | 書き散らし
 表題のキャラクター、誰かデザインしませんか。
 語感的にかわいいと思うのですが。生物としてもかわいい部類に入ると思います。[#1]
 ぽへぽへおぽっさむー。

 ――とまー、そんなことは置いておいて。世間は今、サッカーがブームです。
 そうドイツ・ワールドカップです。正直興味があまりないですが、ネタに困ったのでワールドカップです。

 本日の日本史の授業でも、かのI先生が「残念ながら"我が日本軍"はクロアチアに……」[#2]とハスキーボイスでサッカーネタを披露しておりました。

 しかし、このネタに行き着くまでが今回すごかった。

 古事記と日本書紀を考察するという形で古代日本のことについて講義が続いているのですが、藤原不比等が持統天皇と結託して政権中枢に入り、権力構造が変化したことから派生して、かつての有力者であった大伴家持が天皇への変わらぬ忠誠の思いをうたったであろう歌として「海行かば」[#3]が紹介され、海行かばは二次大戦中の軍歌で、負けたときなどのネガティブイメージの曲なんだよ、という話をし、そして最終的に「昨日のクロアチア戦は残念だったね」という流れ。

 日本代表チームは自力での決勝進出が出来なくなったそうですが、まだがんばってもらいたいものです。野球では奇跡があったしサッカーでもきっとあるよ!(個人的な印象から言うと、前大会の中山選手のようなムードメーカーがいないのではないかと思う。上手と思うけれど、なんだか勢いを感じない)


[#1] オポッサム。別名フクロネズミ。有袋類。詳細はウィキペディアをご参照あれ。
[#2] 別にI先生は右翼という訳ではない。ただ、かなりやばめなネタを使うため、戦前から戦中なら間違いなく不敬罪の容疑で特高に目をつけられていると思われます。全然やばそーな方ではないんですが。
[#3] 海行かば。大本営発表で玉砕などのニュースの際、テーマ曲とされたことで有名。鎮魂歌。

◇ オポッサム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%A0
◇ 海行かば - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%B0



メモ
  • ブックマーク追加しました。問題あるようでしたら連絡ください。
  • サイトばれの経緯については、海行かばが響いている心境です。すなわち玉砕。


最新の画像もっと見る

post a comment