発見が常識を覆す、覆った常識が時代を変える、変わった時代が人間と政治を変える

政治は知恵を出せ
政治家よ常識を変える発見をしろ
政治家よ時代と人間を変えろ
政治は誰にでも出来る物ではない

記ため息が出るね~~この内閣”

2012年02月18日 | 政治

消費増税大綱を閣議決定=首相「一体改革実現へ全力」指示(時事通信) - goo ニュース

消費増税大綱を閣議決定=首相「一体改革実現へ全力」指示

時事通信2012年2月17日(金)10:03

 政府は17日午前の閣議で、消費税率引き上げを盛り込んだ社会保障と税の一体改革の大綱を決定した。これを受け、消費増税関連法案の年度内提出を目指す。野田佳彦首相は閣議で、与野党協議を引き続き呼び掛ける考えを示すとともに、「政治・行政改革に取り組み、政府・与党一丸となって一体改革実現に全力を挙げてほしい」と指示した。

 消費税率引き上げをめぐる閣議決定は、1996年6月に橋本内閣が3%から5%とする方針を決めて以来。与党は週明けにも開かれる与野党幹事長・書記局長会談で、野党側に協議参加を改めて要請する。ただ、自民、公明両党などは拒否する姿勢を崩しておらず、民主党の増税反対派も法案化阻止の動きを強める構えで、3月末に向けて調整は難航しそうだ。

 藤村修官房長官は閣議後の記者会見で、消費増税法案について「年度内に出すと法律で決められている。今後のスケジュールはそういうことだ」と述べ、与野党協議の進展にかかわらず、3月中に国会に提出する方針を強調した。

 大綱は基本的に、1月6日に決定した一体改革の素案と同じ内容。現行5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%まで引き上げることを明記した。増税分は全額、社会保障費に充てる。民主党が衆院選マニフェスト政権公約)で掲げた最低保障年金創設も盛り込んだ。

応援お願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治思想へ

人気ブログランキングへ

ため息が出るね~~この内閣”

政権をとる前は、「費税を上げない」と嘯いていたが・・

今になって、倍増したい"全力を挙げるとはよく言うよ”このドジョウは

野党と与党では勝手が違いすぎるのか、ころ~~と言い分が違う

今年の予算も、借金内閣”50兆円” そして”借金は1000兆円を超える””

いったい"どこまで借金を重ねるのだ、いったん"すべて"清算しろ””

やっぱり”この政権でも"この国会議員では無理なんだろうね””

誰か~~”出でよ !!義経””

おごる平家は、久しからず!!



最新の画像もっと見る