ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

妄想旅行

2020-05-03 14:54:34 | 日記
こちら。今日も心地よい風が吹いてよいお天気です

さて。最近のわたしの楽しみといえば、朝、BSで放送されている「はね駒」と「エール」を見ることですが、「エール」で度々出てくる海のシーン。
初回のオープニングを見た時から憧れちゃってですね。
インドア派のわたしにしては珍しいことなんですけど 最近になって理由がわかったんです。

15年前…
実はわたし、伊古部の海のすぐ近くまで行ったことがあることを思い出したんです。
初代うさのガッ君がいるお寺が近くにありまして
うちの市にはペットの火葬場がないので、隣の市で合同火葬してもらったのですが、いろいろ不満だらけで、メールで隣の市宛に毒吐きまして
火葬場に預けてすぐに、お骨はその斎場ではなく、遠い場所に移されることを知って、パニックになってしまったわけです。
その斎場は実家のすぐ近くだったので、いつでも会いに行くことができると思ってたんですね…
遠いとこってどこだろう
ペレットロスの始まりでした。

しばらくして。市から号外として、わたし宛に届いた書類には、そのお寺への行き方まで丁寧に書いてありましてね。その書類は今でも大切にとってあるのですよ。
今、思えば…感謝することも忘れて、いろいろ恥ずかしいことでした

だけど…
そのお寺に行ったことは忘れたわけではなかったのですが、伊古部の海がこんな近くだったとは…
そういえば…
タクシーの運転手さんが、「太平洋の海がすぐ近くなんですよ」って言ってらしたっけ…
でも。かなり重症なペレットロスを患ってたわたしは、「そのうち、ガッ君のお骨はお寺からその海に捨てられるんだ」と思ったものです。

朝ドラのおかげで、ガッ君の思い出が次から次へと思い出されて泣けるくらい愛しい気持ちでいっぱい



ガッ君です。
ちなみに…お目目は黒だったけど
4歳で帰っちゃったのは可哀想で謝りたいけど…精一杯お世話したよ。って言えるのは本当だから…
レッキスだったので、手ざわりウットリ。並外れた運動神経の持ち主で、いつも助走つけて高いとこにいましたね
まともな写真がないのが寂しいですけどね。

いつになるかわかりませんが、伊古部の海とガッ君のお寺に行ってみたいなぁ。
まだまだわたしの妄想旅行は続きそうです















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2020-05-03 23:21:06
ガッ君はレッキスさんだったんですね(*^。^*)
私は一度だけ、レッキスさんをナデナデさせて貰ったことがあるんですが、やっぱり手触りが全然違いますね。
ビロードみたいなしっとりした感じの柔らかさにうっとりしました。

海の映像を見て、色んな事を思い出したんですね。
何かのきっかけで、突然、思い出すことってありますよね。
それは、忘れてたんじゃなくて、思い出すのが辛かったり、悲しかったりして、心のどこかに仕舞いこんでた事なんでしょうね。

でも、時間が経ったことで、以前とは違った気持ちで思い出せることもあるから、その時は素直に沢山の思い出を振り返ってみるのもいいですよね♪
返信する
Unknown (ひとみ)
2020-05-04 15:43:10
ガッ君といったら・・・もう何年前になるのかしら・・・
ルビーは2000年に迎えたんだけど、そのすぐ後くらいかしら・・・
20年近くになれば、もうきれいさっぱり忘れちゃいますよ(^^;
その頃は今みたいにうさぎ情報も少なかったしね・・・
わからないなりに、愛情そそいだよね。うちも一緒。
だから、今の子たちは幸せだな~と思う。
あの頃の子たちがいたからこそなんだけどね(^^)

ところで、岐阜って海あったっけ?
太平洋って言ったら、愛知のほう・・・なのかな。
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2020-05-05 09:51:24
そう!ビロードほんと。ビロードなんですよね。完璧に思い出しました。ガッ君の手触りありがとうございます♪
でもね…ガッ君は若いうちにいっちゃったせいか、じっとしてることがあまりない子だったから…もっともっとなでなでしたかったな

そうなんですよ。何かのきっかけでどんどん思い出すことってありますよね。
「西郷どん」のこれまたオープニングなんですけど鹿児島の神社で太鼓たたくシーン。そこだけ何回でも見たくなるのは、後から気がついたんですけど、若い頃、行ったことがあった神社でして…忘れてるつもりが頭の片隅で覚えてるもんだなぁって思いましたね。
もふもふさんはめめちゃんのお写真、いっぱい撮ってあげてるし、めめちゃんのこと、うさ友さんたちといっしょにお話できるのは、思い出して寂しいときもあるでしょうけど、めめちゃんのご供養になりますね。
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2020-05-05 10:15:52
う~ん。確かね…ガッ君迎えたのって2001年じゃないでしょうか。そっか。ルビーちゃんのちょっと後なのね。しかし、あれから20年も経つなんて改めて驚いちゃいますね。わたしも歳とるわけですわガッ君ママって語るのも恥ずかしいくらい。フフ。ガッ君ババに改名したほうがいいかもね
そうですね。当時はわたしなんかネットでうさ情報見ることはなかったし、うさのごはんとかもこんなに種類なかったですよね。ほんとに今のうさぎさんって幸せ。
でも…どっかのうさぎ島?コロナで観光客が来なくて食べ物もらえないから痩せてきてるとか聞くと、ほんとにやるせないですけど

そう。岐阜は海ないから伊古部は愛知県の海なんですよ。行くのにうちからスムーズに行けても三時間以上くらいかかると思います
新幹線使って京都に行くほうが近いと思うわ
ひとみさんは海、見ようと思えばすぐなのかな?早くコロナ終わってどっか行きたいですね。

返信する
Unknown (りょうこ)
2020-05-06 08:59:15
ガッくんは2001年にお迎えしたんですね!トロも2001年です!そうそう、当時はうさ用品なんてペットショップの片隅にちょろっとあるだけでしたよね。獣医さんもうさぎを診てくれる所はなかなか無くて…
私はポンちゃんからのお付き合いなので、ガッくんの姿初めて拝見しました。レッキスちゃんなのですね。可愛い❤
豊橋とガッくんにそんな少し悲しい思い出があったのですね。私は出身が岡崎なので、子供の頃は豊橋のデパートに行った記憶があります。でも伊良部の海は知らなかった!海と言えばその先の伊良湖岬って感じで。
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2020-05-07 15:24:11
へぇ~トロちゃんとガッ君。同じ年にお迎えしてたのね!ガッ君はうちの代々の子の中では一番のやんちゃ坊主だからちょっとだけ心配だけどお月さまで、トロちゃんと仲良く遊んでくれてたらいいな~♪
ほんと。今って、ホームセンターに行ってもネットでも、迷うくらいうさグッズあるものねぇ。ガッ君はペレットとグミが主食でね。牧草って嫌いだからって、あげてなかった気がするわもう。反省することはっかです。

渥美半島の伊良湖岬♪一回だけ行ったことあるけど、いいとこですよね
ほんとだったら、このGWなんかカップルでいっぱいでしょうね~岐阜市に住んでた頃は毎日2時間半かけて豊橋まで通ったことがあったんだけど…今は名古屋も遠いわぁ
返信する
Unknown (鈴蘭)
2020-05-08 17:13:46
エール、毎日観ていますが、伊古部海岸がどこなのか今まで知らなかったです。
車で行かないと無理そうな場所ですね。
もうすぐ海に行くにはいい季節。
コロナが収まったら、妄想を現実にできるといいですね。
うさぎさんといえば、昔、愛知県の幡豆郡の海に、
うさぎ島と猿ヶ島というところがありまして、
うさぎ島には何度も遊びに行ったことがあります。
今はもうありませんが、ママさんは行かれたことがありますか?
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2020-05-09 15:23:10
15年前に伊古部海岸の近くのお寺に行った時は…確か、豊橋からは豊橋鉄道とタクシー使ったんじゃないかと思いますよ。今、コロナ騒動なかったら、お客さん多いと思うから、もっと便利になってるかもしれないですね。
岐阜も同じでして、せっかくの大河ドラマ館や道三の岐阜城もボツになっちゃってますからね
そうそう。エール。音ちゃんの演技に泣かされたり毎朝、目が離せないです

うさぎ島。残念ながら行ったことないんですよ。想像しただけでも楽しそうですね♪でも…今、なくてよかったかも。うさぎさん達がいたら、エサどうしてるんだろうって心配になるから
返信する

コメントを投稿