ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

招かざる客

2020-05-14 15:11:50 | 日記
こちら、今日はカラッとした気持ちいいお天気です
おかげで、お風呂の掃除がはかどりました。

が。気持ちいいのは人だけじゃないようでして…
ムカデ
去年は確か…出くわしたことなかったと思うのですが、今年は何と 先週は大・中・小。合わせて三匹
そして…
とうとう恐れてたことが
一昨日の夜。クロ部屋に出没したのでございます
私より早く見つけたクロ。
笑っちゃうけど、リアクションは、ほぼ人と同じなんですよね
とっさにコロコロテープを使ったのですが、小型の洋服用なので、粘着性が弱くてポトッ
しまった!見失ったぁ。と思って探したら…クロのくつろぎスペースに敷いてあるマットの裏でひっそり
クロ部屋ではスプレーは使いたくないので、マットごと外に運びましたが、クロ。ずーっと低い声でぶぅぶぅ言ってました

先週は、袖の中がチクチクするので、もしや
と思って袖を叩いたら、中でモゾモゾ動いたので、慌てて服、脱いだら…
牧草の穂だった…
という、ちょっとしたアクシデントもありましたが。

わが家。最近は来客はほとんどないですが、こんなお客はホント。ご遠慮願いたいものです



おはなし変わって…
半額で見つけた樹木希林さんの「120の遺書」。今日、読み終えました。
字が大きくて読みやすいですし、希林さんみたいな生き方は無理だけど、年齢を重ねていく不安とかは和らいだ感じ。
傍に置いときたい本のひとつになりました




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想旅行 | トップ | 爪切り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2020-05-14 22:58:15
ムカデ~
それは最悪ですね~

クモやゴキブリも最悪だけど、噛むという点では奴ら以上に質が悪い。

もし、万が一、大切な子が噛まれたらって思うと、戦うしかないですよね。
それも、うさぎさんの部屋では殺虫剤も使えないから、本当に命がけって感じですよね。

でも、ちゃんと仕留められてよかったですよ。
もし、見逃したままだったら、眠れなくなりそう。

牧草を虫と勘違いって言うのはうさ飼いあるあるかもですね

樹木希林さんみたいに自分に正直に生きられたら本当に素晴らしい事でしょうね~
でも、そうするには自分に自信がないと難しいですよね。
私は絶対無理だわ
返信する
Unknown (りょうこ)
2020-05-15 12:37:22
おー、クロちゃんもガッくんママさんも無事で良かったですー🎵ムカデは昔実家ではよく出ました‼でも最近は子供の頃遊んでた近くの山が宅地化されたためか、とんと見かけなくなりました。
クロちゃんは危険な物がちゃんと分かるんですね。お利口🎵
我が家の初代トロは、カメムシをかじった事がありました…あやつは本当に兎だったのかしら(笑)
殺虫剤、使えないの分かります。私も以前は静電気防止スプレーするのにも、別の部屋に行ってました。今はやり放題(笑)ハンドクリームだって塗り放題ですよ(笑)
もうムカデ、出ません様に❗お祈りしまーす🎵
返信する
Unknown (ひとみ)
2020-05-15 16:07:24
そんな季節ですね~(;´Д`)
春から、私は小さいヤツ3匹くらい駆除しました。
植木鉢の下にいたの・・・
まだデカいのは見ないけど・・・いつ出てもおかしくないもんね(-_-)
無事に退治出来てよかったですね~!
今、うちのベランダにはダンゴムシがそろそろ出没してきましたよ・・・(T_T)

返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2020-05-17 00:46:30
ほんと。ゴキブリは嫌いですが、かまないって点ではかわいいもんですよね
そういえば‥ゴキブリ。今年は見かけないなって思ってたんですよ。ムカデの餌になってたんでしょうかねぇ。だけど、不思議なんですけど、あのすばしっこいゴキが何でムカデに食べられるんでしょうか。想像したくもないシーンですけど
そうなんですよね。殺虫剤が使えないのはねだから武器はコロコロテープしかないかなって。仕留めそこなったら、ほんと、眠れないから、もっと強力なテープを用意しとかないとね。テープに張り付いたムカデのおなかを見るのはキモいですけど

希林さん。そうですよね。
あの世界にかただから‥我々は同じようにしたくてもなかなかできないですよね。
せいぜいものをできるだけ少なくすることくらいかな
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2020-05-17 01:36:08
山ですかぁ。確かにいっぱい住んでそうですねうちはね。意外にも近くに山はないんですよ。でも、お向かいさんの駐車場が隣にあってね。そこの半分がナチュラルガーデンになってまして・・まぁ・・人んちのことはあんまり言えませんけどね
今回はね。クロ。●しようとしてトイレに立ち寄ったときだったんですよ。だから早く発見できたのかも。大きな声じゃ言えませんけどね。、毛むくじゃらですが、一部、生えてないとこがありますからねほんと。かまれなくてよかったですわ。一回かまれたことあるけど、痛いですもんね~
だけど、フフ。さすがトロちゃんだわ~。
カメムシ退治の武勇伝
そういえばね・・いまだに謎なんですが、ポン君がいたとき、バラバラになったゴキがいたことあるんですよ・・まさかとは思うんですけどね
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2020-05-17 02:36:26
なるほど。植木鉢の下ですか・・それも3匹もそういえば、奴らって、40度近い真夏とか真冬は見かけないですもんね。そんなとこで冬越しとかしてるんですね。でも、大きく育つ前に退治しといてよかったですね
ほんと。退治できてよかったですわ。でも、しばらくはね。お風呂ブーツ履くときとかトイレのスリッパ履くときまで、中に潜んでいそうで神経使いましたよ
そうそう。もう1匹(中サイズ)はダンナの布団の上でね。うちの中で一番大騒ぎする人なんで、もう~大変どんだけ使ったのさ。ってくらい床にスプレーの水たまりができてました
ダンゴムシ。うちもいます~
パンジーの根本がね。枯れてぐったりしてるから、もう時期も終わったかなと思って、根っこごと抜いたんですよ。そしたらダンゴムシがびっしり
これから咲くアストロメリアもよくやられるんですよね。密集して咲くとやられるみたいだから、今年はならないように間引いてるんだけど。ふふ。どうやら、(密)ってのは、人も花もよくないみたいですねぇ
返信する
Unknown (りょうこ)
2020-05-17 09:00:52
えーーーーっ、ポ、ポン君😱まさかですが、もしかして月でトロ「俺様はカメムシ、かじってやったがや!」、ポン君「カメムシなんて甘い甘い、僕なんて…」てな会話があったりして(笑)
あんまりびっくりしたんで二度目のコメント、ごめんなさい❗
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2020-05-18 00:27:46
いやいや。トロちゃん。尊敬します~
カメムシって、下手に退治するとすっごい臭いらしいですから
ムフフ。ポン太。やっぱりトロ兄さんにはかなわないや。って言ってるかも

フフ♪ りょうこさん。ありがとう。
コメント欄。い~っぱい空いてるから何回でもきてくださいね~

返信する
Unknown (鈴蘭)
2020-05-21 17:50:38
うさぎさん、低い声でぶぅぶぅ鳴くのですか?
怖いときや驚いた時でしょうか?
うさぎさんの生態を知らないので、ちょっと驚きました。
ムカデ、怖いですね~~
昔、朝起きたら布団の中で一緒に寝ていたと、同級生の男子が語っていたのを思い出しました。
刺されないように気を付けてくださいね。
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2020-05-23 00:55:28
クロは3代目なんですけどね。一番ぶぅぶぅ言いますね~親バカ入ってますけど私が歌を歌ったりして、自分もゴキゲンなときもぶぅぶぅ言いますしね。 2代目はおとなしい子でほとんど言わなかったかな・・
そうそう。ぶぅぶぅより迫力あるのは足ダンですね。怒りマックスの時ですけど。これはおとなしかった2代目の子もわんぱく1代目もやってましたよ。結構な迫力だから、初めて見る人はびっくりするかも

ふとんにムカデ今回、ダンナもそうだったんですけどね。これ、結構あるんですよ。布団って、やっぱり居心地いいんですかねぇでも、一度そんな目に遭うと、しばらく落ち着いて寝れませんよね。

何か‥今晩、布団の中にいそうな気がしてきました




返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事