ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

放牧~

2019-07-29 21:11:49 | 日記
しばらくぶりですが、今日はほんと、暑かったですねぇ。
さきほど、庭の水遣りをやっていましたが、夜だというのに、モア~ンとした空気。
もう、いやになりますね…
夏はまだ始まったばかりだというのに(-。-;



実はクロ。
昨日の朝はびっくりさせられました(_ _)

私が部屋に入ってきても、ケージの中で丸まったまんま。
大好きな野菜は山盛りのまんま、しおれていまして…
ペレットも牧草も食べた気配がないのです。
ウサを飼っている方なら、おわかりでしょうが、こういう時って、一気に気持ちがトーンダウンしてしまいますよね( .. )
あいにく、昨日は日曜だったですし。
ネットで調べたら、日曜でも、夜10時まで診てもらえるらしい病院が、わりと近くにあるということがわかったので、様子みて、電話しようと思っていたのですけどね。
夕方になると、少しですが、野菜を口にするようになったので、ほんとにホッとしました。
食べていないので、ウンチも通常の三分の一もないくらいでしたけど、それでも、出るってことはしみじみうれしいものです。

そんなこんなで、今日も和室を覗く度に、ドキドキしていますが、今のところ、何とか大丈夫かな…

少しよくなると、ケージの外に行きたがるので、実は、今も放牧中でして。
クロはケージの中で。と思っていましたが、どうやら、ポンくんのように、放牧うさぎになりそうです( ̄▽ ̄;)
ケージの中で、毛繕いばっかしてるのが気にはなってはいたんですよね…
それに…「なかなかケージに入ってくれん!」なんていう、こちらのストレスもなくなるかな…
ま…
うさぎさんの放牧は、いろいろめんどくさいこともありますけどね。

ふふ。どうなることやら。

さて。
今回の原因ですが。
歯が原因なら、今でも食べられないんじゃないかなと思うのですが…
毛入のりウンチが結構出てるので、そちらのうっ滞だと思いますけどねぇ…
暑くなりましなからね。
温度調節もこまめにしないといけませんね。

今月15日に3歳を迎えたクロ。
これから、まだまだ何回も、ハラハラドキドキさせられるんでしょうね…
とにかく、このまま元気になってもらいたいです。

皆さんも、皆さんの大事な子たちも、この夏。元気に過ごせますように。


なんか…
8月6日と7日の予報…
岐阜は40度らしいですが(・・;)
冗談であってほしいです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロちゃん (nacchy)
2019-07-30 12:56:04
大丈夫かな

この暑さでは人間も食欲落ちますよね

モアは今のところ 乾燥ペレット半分
ふやかし半分で ふやかしは容器か
手に乗せて 食べさせています。
喜んで食べるので。

ふわふわちゃんは食欲はありますが
出てくるなり ダラーンとしています。
冷たいところをさがしてます

クロちゃん 体調もとに戻りますように。
返信する
Unknown (ひとみ)
2019-07-31 09:52:17
プチうっ滞だったのかな・・・
ななも時々ありましたね。
で、やると続いたりするので・・・クロちゃんも気を付けてね。
この暑い時期に病院はイヤだもんね(^^;)

うちは、留守時と夜間がケージで、私が居るときは自由にさせてたけど・・・
今みたいに勤めてなければ、どうしただろうと思います。
夜だけケージにしたかしら。。。
どちらにしても、生活リズムが決まってないと、イザと言うとき大変だと思うんだよね~

高温のランキング上位がそちらになってきましたね(^^;)
ご自愛くださいませ~!

返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2019-07-31 20:02:07
モアちゃん。ふやかし半分でも、ちゃんとペレット食べてくれてうれしいですね。
ふわちゃんも元気だして
クロ。ウンチの数も増えたので、何とか病院に行かずにいますよ。ありがとう。
今日もほんと。暑かったですよね。
それなのにエアコンの調子がよくなくて…
今、18度設定で風量マックス。なのに室温27度なのよ~
この暑さだもん。エアコンの取り付けも混雑してるでしょうからねぇこれ以上悪くならないように祈る気持ちですわ。
早く涼しくな~れ
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2019-07-31 20:20:21
ひとみさん。ありがとう。
そうでしたね。ななちゃんもよく、プチうっ滞でママさんを心配させてくれましたね…
今日も全国的に暑かったですね。明日は今日より暑いとかほんと。こんなときに病院に連れてったら余計に悪くなっちゃいますよね。
それなのにエアコンの調子が悪くてねぇ
クロさん。エアコンの風が一番よく当たるとこで涼んでるんだけど、27度より下がらないのよ
放牧してまだそんなに経ってないけど、隠してあったダンボール。かじられて、中のビニールが飛び出てて…昼間は寝てるから夜なべしてやったのね

返信する
Unknown (りょうこ)
2019-08-01 09:37:38
クロちゃーん、もう大丈夫かな?こんなに暑いんだもの、調子も悪くなっちやうよねー。でも、放牧にしてもらってクロちゃんは嬉しいかな🎵
家は基本昼間は誰もいないので、やはりケージでないと地震とか何かあったときに心配なので代々ケージです。ケージに入る時は葉野菜とリンゴがご褒美で、時間もほぼ同じ頃にしてます。くう太は時間になると、ケージを覗いてリンゴまだか?と催促しますよ。
名古屋も暑いけど、岐阜はそれどころじゃないくらいですよね。ママさんもクロちゃんも暑さに負けず、気を付けてお過ごし下さいね🎵
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2019-08-02 13:37:59
りょうこさん。ありがとう~
クロ。おかげさまで、いい●をいっぱいしてくれるようになりました
でも、この暑さですから油断は禁物ですよね。
ふふ♪くうちゃん。可愛いなぁ
クロもね。だいたい時間を決めて、野菜とリンゴをケージの中に入れてやるの。そんでもって、入ってきたときに扉を閉めて掃除機かけたりね。
しかし、暑いですねぇ和室のエアコンがよりによってこんな時に調子悪くなっちゃって。
昨日、アルミボードとかワンコ用保冷剤とか、いろいろ買ってきました。
この暑さ。明日から少しは落ち着かないかな…
欲は言わんです。せめて33度とかねぇ
返信する

コメントを投稿