ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

お城

2011-06-30 13:49:03 | うさぎ
相変わらず今日も暑いですが、地震、本当に多いですね。
今朝の松本の地震も、震度5強だとか
国宝、松本城にも被害があったらしいですね。
松本城は、何とか、うちから日帰りで行けないこともないお城なので、
いつか行ってみたいと思ってたんです。

実は、この前の日曜日。わたくし、彦根城に行ってきまして・・
早くUPしようと思いながら、今日になってしまいました



国宝彦根城。残念ながら、ひこにゃんには会えませんでしたが。
あとから知ったのですが、ひこにゃんって、いつも彦根城にいるわけじゃないんですね。
いろんなところに出張したりしてるらしいです。
ひこにゃんがいたら、迷ってた「ひこにゃんキーホルダー」、買ったと思うけど
天守閣の中は風通しが悪いので暑いのなんのって以前、関ヶ原で買った、
しぶ~い石田三成の扇子が重宝しましたわ
しかし・・落っこちたら、まっさかさまの、超、急な階段・・
今は、手すりがあるからいいようなものの、当時は手すりもなかったでしょうからね。
みんな体力あったんですねぇ



後ろの山は、石田三成の居城、佐和山城があった山です。
この佐和山城の一部。壊されて、彦根城の一部になっているそうです。
戦で負けるって、みじめ~

ほほ。前に写ってる人。なんか、えらい短足で・・



我が家の殿さまも、最近は、こちらのお城でお休みになっておられます
5階建てだから・・彦根城より勝ってるんじゃない?
でも、地震がきたら・・ヤバイですけどね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいメール | トップ | 「もの」じゃないのさ。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポン太城は (りょうこ)
2011-06-30 17:34:45
5階建てで、赤くて豪華なお城ですのぉ~
今朝は緊急地震速報で、ちょっと緊張したけれど
こちらは全く揺れなかったがや。
昨日は九州も揺れてたし、
日本列島総揺れって感じですねぇ~

彦根城、階段がすごいでしょ
松本城もかなり怖い階段ですよ♪
ひこにゃん、いなくて残念でしたね
私たちが見た時は
出張が多いせいか、ちょいと小汚い感じでしたけど
そして例のしぶ~い扇子が活躍したんですね
お城とマッチしそうですよね
返信する
ひこにゃん (うっちー)
2011-07-01 01:27:21
こんばんは、ガッ君ママさん♪

つい先ほど仕事から帰ってきました~
あ~ここんところ毎日こんな感じです。。
朝も早いしほんとに疲れがたまって・・・
(><)
どうせ疲れるなら運動でもしたいんですけどね。。

彦根城行ってきたんですね、
近くを通ることはこれまで
何度かあって、お城も遠くから
見えていたけど、行ったことは無いんです。
一度はひこにゃんに逢いたいんですけどね。
でも、今はひこにゃんとはツーショットとか
警備上の問題でなかなか出来ないとか・・
確かひこにゃんのスケジュールはHPに
載ってたからそれ観て行かないとだめですね。

ポンちゃんずいぶん面白いところに
入ってるんですね~(笑)(^m^)
でも、おなかの下が風が通るから
涼しいのかもしれないな~
かしこいかしこい(^-^)


ラックちゃんの小屋の掃除と
シャワー浴びたいのに
強烈な睡魔が襲ってきました・・・(^^;;
早く済ませて寝ないと。
では、おやすみなさい(^-^)
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ )
2011-07-01 22:08:13
でしょ?こんなにハデで豪華なお城は見たことですよね~●も、ぜ~んぶ下に落ちるのよぉ

昨日の地震って、長野でも松本だけがひどかったみたいですね・・うちのほうは濃尾震災で根尾谷断層ってのがあるくらいだから、結構危険かも。こんな暑いときにライフラインが止まったらと思うと・・考えたくないです

覚えてます~ひこにゃん、UPされてましたよねほんと、今回は残念でしたしかし・・この時期は、ひこにゃんって、何匹もいるのかも。交代制にしないと熱中症になりますよねぇ。それとも、中に冷えピタでもいっぱい貼ってるのかな

そうなのですかぁ。松本城の階段もすごいんですねそういえば・・同じく国宝の犬山城も急だったような・・やっぱ、昔のお城の階段って、クセモノが簡単に登ってこられないようになってるんですね。おかげで、次の日は筋肉痛でイタタタでしたわ
返信する
うっちーさん (ガッ君ママ)
2011-07-01 22:44:04
今、日記読ませていただきましたけど、ヒョエーお城だ、ひこにゃんだって言ってる場合じゃないですねほんと、怪我なくてよかったです。う~ん・・やっぱ、うっちーさんには幸運の女神(?)がついてますね。野球だけじゃなかったってことですむかつき度、ババーン同感です

ひこにゃんは、元祖ゆるキャラですからね~うっちーさんもいつかぜひ、会いにいらしてください。お城見学もだったら、暑くないときのほうがいいですよ。お城は風通し悪いので、みんな汗ダラダラでしたから。
そちらは石川県と比べると暑いでしょ。お仕事ひと段落させたら、やっぱ、寝るか、涼し~い映画ですよね。
「星守る犬」。ラスト近くは私もボロボロでした~でも、ひまわりシーンでは、よかったよかったって安心しましたけど

ポン太。このお城は夏場の別荘みたいなものでして確かに、おなかが涼しい・・それに●が全部下に落ちますから、気持ちいいのかもしれません
返信する

コメントを投稿

うさぎ」カテゴリの最新記事