ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

送り火の日

2019-08-16 12:26:28 | 日記

ガッ君


ポン君
また、いつでもおいでね~
お盆じゃなくてもいいからね( *´︶`*)

世間では、今日は、送り火の日でしょうか…
うちではそういう行事は特にはないですが。

昨日は午前中に、実家の父親の初盆の行事にお寺さんに行き、午後からはお盆の恒例行事となった主人のほうの従兄弟会に出て…
何かバタバタした一日でした( ´ ▽ ` )

実家の施餓鬼法要からの帰り道。
ランダム設定しているスマホから「般若心経」が流れたのにはビックリしましたが( ̄▽ ̄;)
何十曲も入ってる中からですよ。
なんかね…
父が、「今日はありがとう」って言ってるような気がました。

従兄弟会のほうは、
カラオケで盛り上がっている?とき、(嵐)というワードが耳に入ってきたので、「おお!」と勝手に感動したら…
「嵐を呼ぶ男」だった…
ふふ。わたしでさえも、裕次郎さんが歌っているのは知らないくらいだから、若い人はご存知ないでしょうけど。
裕次郎さんには悪いけど、「なーんだ」(-。-; ですわ。
ほとんど同じような演歌で、相変わらずつまんなかった(笑)


先日。ポンくんが、おチビさんの頃からのお友達うさぎさんのポポちゃんがお月さまに帰って行きました…
13歳4ヶ月。
ポンくんも10歳半でしたから、長寿のほうですけどね。
8歳くらいから脳の病気を患ってて、クルクル回転してましたから…
男の子で13歳越えって、本当にすごいと思います。
でも…
空っぽのケージを見るのは本当にさみしくて辛いですもんね。
今日が送り火の日でも、しばらくポポちゃんはママさんのとこにいるかもしれませんね。
ポポちゃん。
長い間、おばさんを楽しませてくれてありがとうね。















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2019-08-17 15:44:29
実家のほうもお盆は15日で終わりです。
地方はお付き合いがホントに大変だと思うわ。。。
にしても・・・ランダムって、般若心経が入ってるの?
そっちにビックリしたんだけど。。。(^^;)
とにかく、おつかれさまでした~!

この頃、13歳での旅立ち続きで・・・
ウサギの寿命は長くなったとは言え、そのくらいが病気してない穏やかな最期の上限なのかな・・って思います。
ななも、昨年の初めには、まだソファに飛び乗ったりしてたんだもん・・・
小さいだけに、老い始めると早いです(-_-)
ポンちゃんも10歳超えだったのね。ご長寿さんだよね。
クロちゃんも、あと10年は元気でいてね~!

返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2019-08-18 11:23:33
YouTubeで見たんだけど、さださんとこの精霊流しって、歌と全然違っててビックリどっちかといえば、ひとみさんのご実家のほうがイメージ近そうですかね。いいな~海があるとこって
実家は禅宗なんだけど、うちのほうはね。ほとんどが南無阿弥陀仏の浄土真宗だから、お盆は地味ですよ。仏様用のお膳もいらないしね。

ふふ。浄土真宗は般若心経は関係ないんですけどね。メうちに出入りしてたネコさんが交通事故で死んだ時に買ってスマホに入れたんです。京都のお寺のお坊さんの合唱ですけどね。メジャーなお経だし、気持ちが落ち着くの。

クロは今、3歳だから…
あと10年一緒に過ごせたらほんとにいいなぁ。
ってことは…
わたし。ぜーーったい病気になれないわ


返信する
Unknown (ひとみ)
2019-08-19 09:56:38
実家も禅宗です(^^)
うち、隣がお寺だし・・・結構めんどくさいのよ(-_-)
だから般若心経は縁があるかな。。。
若い時、鎌倉や成田山で写経したりして(観光ついでだけどね)、写経セット持ってるんだけど・・・最近やることもなくなりましたねぇ。。。
ママさんの話聞いて、確かに耳で聞くのもいいかも、って思いました。
私も今度DLしてみようかな~
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2019-08-20 12:35:03
あらま。禅宗なんですね~またまたご縁があること
お隣がお寺では、ひとみさんたちは良い子でしたねお母さまたちも、いろいろお手伝いとかあるから大変ね。
わたしの父は五男?だったんで、わたしは、祖父、祖母とも同居してなかったからね。お寺やお経と縁があるようになったのは、母が亡くなってからかな…
ふふ。般若心経、スマホに入れてても、アタマ悪いから、「ぎゃーてーぎゃーてー」からしか言えませんし
うちの実家は禅宗でも曹洞宗のほうなんだけど、日記アプリもあるみたいもう、入れてないけど。
どうでもいいけど、そっちより、「ばあちゃんのカレンダー」アプリとジョルテのほうが使いやすいし

返信する
寂しいですね (nacchy)
2019-08-22 12:53:31
ガッ君も ポン太君も 「お帰りなさい」。。

そして 「またおいでね」

みんなの気配がなくなると寂しいですね

うちも 2うさ一度に逝ったときはさみしくて

毎日 写真ばかり眺めてました。。。

相変わらず暑い毎日ですが

クロちゃんもママさんも

ご自愛くださいね

返信する
Unknown (鈴蘭)
2019-08-22 17:25:48
お父様の新盆だったのですね。
いろいろお疲れさまでした。
般若心経ですか・・、不思議に思えることってありますよね。
きっと、ママさんのことは、いつも感謝して見守ってくださってますよ。
うさぎさんも一緒にね。
ご実家がお近くのようで、羨ましいです。
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2019-08-23 19:21:32
ありがとう~nacchyさん。
こちらは雨が降ってね。暦通り、だいぶ涼しく感じましたよま。このまま秋にってわけではないでしょうけど、やっと一息つけるかな
でも、朝晩の気温の差があるようになると、うさたちの部屋の温度、逆に気になりますよね。

二うささんはさみしいよね…
お盆には仲良くおうちに帰って、一緒に帰っていったよね。。
また、いつでも遊びにおいで。って言いたいですね。
うちは、居間に、歩けなくなったポンくんの闘病中の写真が飾ってあるんだけど、いいお顔してる写真なの。
すごく頑張り屋さんだったから、今でも見てる愛しくてたまりません


返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2019-08-23 19:37:48
そうなんです。新盆なんですけどね。お盆には、8年前に亡くなった母のために、お寺に毎年、父といっしょに行ってたんですよ。
妹のダンナさんの車で、父はわたしの隣にいつも座ってたんだけど…今年は隣にいなくて、父のためのお参りに行くなんてね
鈴蘭さんのご実家は遠いんですね。
わたしの実家は車で40分なので、いつもこき使われてましたね…お昼ご飯を持っていったり、病院の送り迎えとか、電球替えとかも
その時は、アタマにくることもいっぱいありましたが、今となってはいい思い出ですかね…
返信する

コメントを投稿