ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

黒真珠

2019-08-24 09:20:37 | 日記
実はクロ。
昨日、午後あたりから、野菜はもちろんのこと、大好きなリンゴも残すようになりまして…
クロは、いつも、夕方になると食欲が出てきて、野菜やリンゴ。牧草やペレットなど、食べあさるので、その時まで様子見てたんですけどね…
夕方になっても、タンスの前でうずくまって、小刻みにブルブルしており、さすがに凍りつきました。

が。
夜中の、あたま、耳、背中のマッサージが効いたのか、だんだんと食欲が出てきまして、お陰さまで、今朝、トイレ代わりのSUSUマットで、ピッカピカ♪の黒真珠の寄せ集め、発見です( *´︶`*)
ちょっと小粒サイズの黒真珠ではありますけどね…
本当はお腹のマッサージが出来れば一番いいんでしょうですけどね。抱っこやひっくり返しは出来そうもないんで(_ _)
でも、今回のうっ滞(多分)は、耳は、それほど冷たくはなかったので、緊急性はないかなと、勝手に判断しましたが、小刻みに震えてるのは心配しましたね…

そう。今回、ほんと、ガッカリしたのはですね。
ポン太が一度、お世話になったことがある夜間の動物病院に電話したんですよ。そうしたら、今日の当番の先生は、うさぎさんは診れないのですみません。とのこと。
もう~ほんと、ガッカリしましたね。
ポンくんのときは、たまたま、うさぎさんも診れる先生が当番だったってことなんですよね…
クロは何て運が悪いんだろ。って、悲しくなりましたわ。

まあ、でも。
結果論ですが、ストレスのかかる病院行きより、うちで治せた(多分ですけど)のだから、今回は、まあ、よかったということですが。


フフ。
うっ滞が治まったときの●。
やっぱり黒真珠に見えますよね。
ウサ飼いさんにとって、どんな高価な宝石よりうれしいものです♪♪

クロ。三歳。
まだまだこれからなのに、ほーんと。結構、心配させてくれるヤツです( ̄▽ ̄;)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送り火の日 | トップ | プチうっ滞対策? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2019-08-24 16:00:33
クロちゃん、食べられるようになってよかったね
ななも、若い時にプチうっ滞が立て続けに起こった年がありました・・・
明け方まで膝に乗せてお腹をさすったりしたこともあったっけ。
それでも数時間で復活してたし・・・緊急で病院へ連れて行ったことはなかったわ。
でも・・・先生も「うっ滞が一番怖い」っておっしゃってたから、甘く見たらダメですよね・・・
プリンペランを常備してたんだけど、「躊躇しないですぐに飲ませて」って言われてました。
大したことなくてホントよかったワ

黒真珠?
ふふ、真っ黒より褐色のほうが私はウレシイけど
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2019-08-25 11:27:02
ありがとう。ひとみさん。
あれから、クロ部屋の戸、開けるのに緊張しちゃってねぇ
ケージの中に野菜やリンゴがほぼなくなってて、マットに●のかたまりがあると、ほんとにホッとしますわ。
朝までマッサージですか
大変だけど、そのときは祈るような気持ちですもんね…うんうん。わかります。
今、クロ、換毛してるみたいでね。
ななちゃんみたいに、ウサカツラができるくらいいっぱいは抜けないんだけど、気になるらしくてね。しょっちゅうぺろぺろしてるんですよ
それが原因ってことはわかってるんだけどね…

そうですよね…確かに、うっ滞は怖いですよね。
ウサを飼ってる限りはつき合っていかなきゃいけない病気なのかな。
ななちゃんたいに牧草たくさん食べさせるに限りますね。

うちの子たちはみんな●が黒めなのです。
あんまり良くないのかなぁ…
返信する
Unknown (ポポママ)
2019-08-25 17:46:09
クロちゃん、復活してよかったです!
残暑とはいえまだ暑いですし、食欲がないなんて心配しちゃいますね。ママさんのマッサージが効いたのですね。本当によかったです!野菜をたくさん食べる子は牧草とペレットだけの子に比べると黒めだと思うので大丈夫だと思いますよ。
返信する
ポポママさん (ガッ君ママ)
2019-08-26 11:38:38
ポポママさん。一番さみしいときなのにコメントありがとう。
お陰さまで普通サイズの黒真珠が出るようになりました。
そうなのですね。野菜をいっぱい食べる子の●は黒いんだ。
そういえば…うちに来たばかりの頃は、もう少し茶色がかってたかな…だんだんお野菜好きになってきたから。
クロはお水をほとんど飲まない子なので、お野菜で水分とらないとまずいんじゃないかなと思うんですよね。給水器とお皿と両方置いてるんだけど、ほとんど減ってないの
これじゃ、お薬飲ませるのも大変じゃないかと
マッサージ。よくなった今でも、たまにですけどやってますよ。
でも、調子悪い時と違って、すぐに逃げられてしまうの。
やっぱり、うっ滞のときは気持ちよかったんでしょうね。

うさぎさんは三ウサ目なんだけどね。それぞれ体質も性格も違うから、また子育て、最初から。って感じかな。


返信する
Unknown (りょうこ)
2019-08-26 19:19:01
ポンちゃん、食べられるようになって良かったー🎵
さすがママさん、ベテラン兎飼いさんですね。的確な判断と処置❗黒真珠がよりいっそう黒く光って見えますよねっ🎵
くう太はもうすぐ9歳ですけど、なんと今まで食べなくなったのは一度だけ。それも半日で回復❗でも●は、普通の兎飼いさんなら心配してしまうくらい小さくて黒いのです。
それでも大丈夫ってこともあるんだなと、くう太で初めて知りました。ほんと、色々ですね。
朝夕は少し涼しくなったけど、来月は残暑厳しいらしいですね。ポンちゃん、暑さに負けず特大●でママさんを安心させてあげてねー🎵
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2019-08-27 16:50:11
りょうこさん。ありがとう
ほーんと。ウサが食べなくなると、こっちの食欲も落ちちゃいますわすべてにテンション下がるしね~
でも、今はいいですよね。ネットで、いろいろ調べられるし、何より、ウサ飼いさんの情報はとっても貴重ですもん。飼い方どうのこうのより、やっぱり、実際にウサと暮らしてる人じゃないとね。ってことがありますよね。●の大きさとかとかもそうかもだけど。
でも、くうちゃん。すごいわ~
うっ滞、まだ、一回しかないのねぇ。ほんと。何て孝行息子
うちにコメントくださる、ひとみさんとこのななちゃんもポポちゃんも、もうお月さまに行ってしまったけど、13歳越えだったんですよ。
くうちゃんもぜひ!
ななちゃんやポポちゃんみたいにおおらかな性格かなって思うから
クロは神経質だからねぇ

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事