ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

遅ればせながら「徳川美術館」

2013-03-10 01:29:30 | 日記
いや~今日は暖かかったですねぇ早春というより初夏みたい。
でも、何か、空の色がどんよりしてて、汚かったわ~
これって、PM2.5付きの黄砂だったりして?
そのせいか、それとも花粉症デビューか・・昨日から鼻水出たりクシャミ連発したりしてます

今日はもう日曜なんですけど、いいも悪いも、先週は何だか、せせこましい一週間でした
まずは、「うさぎの日」で、私の誕生日でもある3日。
名古屋の徳川美術館で、「尾張徳川家の雛まつり」という特別展示を観に、久々に遠出(といってもお隣県だけど)をしました。



これだけ写真撮ってもいいみたいだったので撮ってきましたが、五段飾りはやっぱり綺麗でした~保管状態がすごくよくて、うちのお雛さんなんか、頭、薄くなっちゃってる官女さんがいるってのに
中でも、おやって思ったのは、リードみたいなのでワンコの「チン」連れてる官女さん(?)が五段飾りにいたこと。
なんかね・・やたら、チンがたくさん飾ってあって
チンを飼うことが上流階級では流行ってたんでしょうかね・・
「うさぎの日」にふさわしく、チンをぜーんぶうさぎにしたら楽しいだろな
なんて想像しちゃいました

やっぱ、お雛さまっていくつになっても楽しめますね

さて。うちに帰って、さあ。UPしようと思ったら、パソコンの電源が全くはいらなくて、わ。どうしよう
次の日。修理屋さんに行ったら、何のことはない。後ろからバッテリーを取り出したら、すぐに電源入って知らんっていうことは実に情けないことですね。
でも、修理代五百円だけで済んで、ほんとによかったわ~
と喜んだのもつかの間次の日、洗濯機が脱水できなくなって買うはめに急にもの入りになったせいか、久々の遠出が体にこたえたのか・・
歯茎がボンボンに腫れてしまって参りました
夜中にじわじわ出る膿を飲んでやっとこさよくなりはしましたが、今度はかむと痛くなる歯があったりして、やっぱ、歯医者さんに行くはめになりそうです

ふふ・・
親子共々歯が悪いなんてね・・



今週は平穏な一週間だといいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月ぶり | トップ | 遅いのよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳川美術館 (りょうこ)
2013-03-10 14:09:09
のお雛様は、2年くらい前に見たがや~
この時期は足助でも町中で各家がお雛様を飾ったり
華やかですね~

ガッ君ママさん、歯医者は早く行くべし!!だがや
実は私も今、通ってます
噛むと痛い所が一ヶ所&一番奥右上に尖っている歯があって、舌に触って痛かったのです。
てっきり親知らずと思ったら、な・なんと奥歯が欠けてた
多分食いしばりだろうって
恐ろしい力

ポンちゃんもお医者さんに行ったんだから
ガッ君ママさんも早く行ってくださいね
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2013-03-12 14:40:00
そんな気がしてたけど、やっぱ行かれてたのねんさすがに3日の日曜だけあって、すごい人でしたよお雛さまの前は特にすごい人でね動かずにじーっと観ててなかなか次に進んでくれないから、ちょっとちょっとぉって感じでした。観てて飽きない気持ちはわかりますけどね普段の入りはどうなんでしょうねぇ・・そうそう。着物着てるおばちゃまもちらほらいたりしてね。さすが徳川美術館だわ~って思いました。私はジーンズで行ったけど、たまにはここぐらいスカートで行けばよかったなって思いました
ああ。足助町のお雛さまも有名ですね。うちからはちょっと遠いかな・・みゃごや市内で十分疲れるようになりましたからねぇ若かりし頃、2時間近くかけて毎日通ったのがうそみたいです

えへへ。歯医者さん、まだ行ってなくてポン太には内緒にお願いしますね
食いしばりって歯ぎしりのことかなヒョエーりょうこさんに食われたら、ひとたまりもなさそうですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事