ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

歯のカット

2020-02-08 10:06:02 | 日記

もう一週間経ちますが、先週の土曜日。クロ、歯のカットに行ってきました。
秋にカットしてもらったばかりなのですけど( .. )

最近、ペレットを食べる時など、どこかの歯をかばって食べてる感じはしてたんですよね…

夕方。クロの寝起きの時のこと。
ペレットを置くと、即、口に入れたのですが、突然、タッチして、口元に持っていった手(前足)をバタつき始めて(・・;)
人で言うと、食べ物が息道に入っていったみたいな様子だったので、もう~慌ててしまいまして…お月さま直行かと思ったくらい(><)
でも、背中をさすってあげてたら、少し治まったようすだったので、これは完全に歯だと確信して、病院に連れて行ったわけです。
病院から帰ってきても、違和感があるのか、警戒しながら食べている感じでしたが、翌日くらいから、いつも以上にバリバリ食べてくれてるようになりまして( *´︶`*)
悪ガキのようなキラキラの瞳も戻ってやれやれ。
やっぱり、クロは、イタズラしまくりで、怒りたくなるくらいでなきゃ。


実は、わたしも、右側の仮歯がとれてしまって、丈夫でない左側で、何とか噛んでいたんですけどね。昨日、やっと、歯医者に行く気になりました。
ふふ。自分の歯なんかよりクロの歯のほうが何倍も大事ですからね~(*^^)v

でも。
もう、何ともしょうがない状態なんでしょう。
聞いた事ないですが、ワイヤーを使っての治療みたいでして。
先生。「入れ歯みたいなもんかな」って…(_ _)


は~あ(-。-;
親子揃って、こらからも歯には悩まされそうです。

わたしのブログにあまり若い人の読者さんはいないと思いますが。
歯は大事にしてくださいねぇ。
わたしみたいに後悔しないように(=^^=)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2020-02-09 15:45:12
私も先週の数日間は奥の歯茎が痛くて・・・歯まで痛くなる始末。
以前から違和感あった場所なんだけど、、、年齢的に歯周病なのかと思ったりして。
とりあえず治ったけどけど・・・歯医者行ってないの(^^;
実は何年ももう行ってなくて・・・ヤバいよね。
親は総入れ歯だったので、自分もそんな年齢になってきてはいると思いつつ・・・イヤですよね~!
でも、確かにわが子の歯のほうが先決!!

クロちゃん、治療してもらってよかったね~!

返信する
Unknown (もふもふミッフィー)
2020-02-09 21:08:16
初めまして、もふもふミッフィーと申します。
実は、今日のひとみさんのブログでコメントを読ませて頂きました。

めめのために祈って下さって、ありがとうございます。
それに、時々ご訪問頂いて、めめの被り物を見てくださってとか。
本当にありがとうございました。
よかったらまた、遊びに来て下さい。
私もですおじゃまさせて頂きますね。
返信する
 (nacchy)
2020-02-10 12:55:23
私も一昨年位から
歯医者通いがずっとで
普通の痛み止めが効かず
苦しかった

モア歯ではないけど 足をひぎずってると思ったら
大腿骨骨折してました
今 炎症起こしてるのと痛みがひどく
食欲もないです

炎症が取れて 少しでも慣れるしかないようです。
もともとの骨が弱いので。
見るのが苦しいですが お世話
頑張るしかありません。。。
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2020-02-10 23:29:01
今日は寒かったですねぇ。うちのほうは初雪でしたよ。
ひとみさん。何年も歯医者に行ってないなんてすごいです。私なんか最近は三ヶ月に一度は行ってるような気がするわ歯ぐきや歯って、疲れると痛くなりますよね。でも、元気になると治ったり(本当は治ってないんでしょうけど)するからついついねぇ。

うちのうさーずたちは代々、歯が弱いようでして何度、病院のお世話になったことか…
おちょぼ口の治療いつも自分が代わってあげたい気持ちになりますわ。
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2020-02-10 23:51:11
もふもふさん。わざわざご丁寧にコメント、ありがとうございます。
昨夜は黄金色のほんとにきれいな満月でしたよ。お餅つきのうさぎさんもしっかり見えて…何だかね…胸がじーんときました
めめちゃんには笑わせてもらったり癒されたりで、ほんとに感謝です。
ほんとにうさぎさんの得意な病院ってなかなかないですもんね。獣医さんが持ち回りで診てくれる夜間病院も「うさぎさんはちょっと…」と言われて悲しかったですし。それだけデリケートな子たちということでしょうけど、専門病院。近くにあったらなぁってしみじみ思いますよね。
これからもひとみさんとめめちゃんがくださったご縁。大切したいなって思います。
また、めめちゃんのお写真。見せてくださいね。

返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2020-02-11 00:08:41
モアちゃん。骨折なの?うさぎさんは辛いのをあまり見せないって言うし、しゃべれないから…それが余計健気でたまらなく可愛いんだけど…nacchyさんの歯もモアちゃんの介護疲れってこともあるかもしれないですね。
先代ポンくんのときはくるくる回る病気でね。足も麻痺してきてお世話してたんだけど、そのときは夢中だから疲れたなんて思わなかったけど、本当は疲れが溜まってたんじゃないでしょうかね。
モアちゃん。ごはん。食べれるようになるといいですね。nacchyさんもなるべく眠るようにしてね。

返信する
Unknown (りょうこ)
2020-02-12 07:06:10
クロちゃん、歯の治療頑張ったねー💪キラキラお目々戻って安心しましたー🎵家は幸い、トロダンくうとも歯は丈夫だったので歯を削ったことはなかったです。トロとダン吉はよくお腹を壊したけど…
何にしても、元気がないと人間もどこか不具合出ちゃいそうですよね😓歯医者さんは、年3回定期検診に行ってますが、最後に塗ってもらうフッ素が不味くてとっても嫌ですー!ガッくんママさん、歯は大事なのでしっかり治療してくださいね🎵
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2020-02-13 20:36:11
わ~いいですねぇ。3うささんともですかかじり木やわら物なんかボロボロになるまで使い切ってくれたのかな
クロ。部屋の入口の木製の戸がえらいお気に入りでして。下のほうのかじりやすい部分をかじり木代わりにかじってたんですけどね。かじりつくしたみたいなんですよ
一応、ケージの中にかじり木2種類用意してあるんですけどね。ぜーんぜんかじってくれなくて困ってるんです。
写真にも写ってるけど、わら小屋に敷いてあったわらマットは気分次第ではかじってくれるんですけどね。

そういえば…ガッ君はおなかをよく壊してたっけ…今となっては懐かしい想い出ですね

りょうこさん。歯の定期健診きちんと受けてるなんてえらいです。
フッ素って塗ったことないわへんな言い方だけど、見込みがある歯なんですよ。きっと。
わたしは一応治療のくぎりはつきました~
でも、「一応」なのですよ
返信する

コメントを投稿