ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

バナナ

2011-04-22 22:47:06 | うさぎ
今週の月曜日、うちのばあちゃんが入院しました。

頭グラグラで、正面を向こうとすると、ガクッと下向いてしまう・・
そう。首のすわっていない赤ちゃんみたいに
おまけに手足もフラフラ
これは、絶対に脳梗塞だと思っていましたが、紹介された総合病院で検査を
したところ、どうやら、カリウム欠乏症らしいのです。
それと、もしかして漢方薬の副作用かもとも・・
点滴を1週間くらい続ければよくなるらしいですが、高齢の人がベッドで1週間、
寝たきりだと足腰が弱るらしくて、なかなか大変そうです

カルシウムならわかるのですが、カリウムって聞きなれないなと思って調べたら
果物にたくさん含まれてるみたいですね。
そういえば、ばあちゃんは、果物、嫌いだからね~
特にバナナに多く含まれているみたいです。
私はバナナ、朝一に食べてるけど、それって結構いいことなのね
それと、私が毎日食べずにいられないのは、プチトマト
冷蔵庫にいっぱいないと、すっごくさみしい。
私ってカリウムだけは自信あるわ~

そういえば・・先代ガッ君はバナナ、結構食べてたけど、ポン太は好きじゃない・・
ほんと、好き嫌い多いやつですわ




ペレットはだーい好きだけどね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑っ! | トップ | GWなのにね・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2011-04-23 10:54:18
お義母さん、心配ですね・・・。
カリウムって、腎臓と関係深いし・・・多くても少なくてもいけない、大事ですよ~
職場では、カリウムの制限のほうをよく聞きますけど・・・どっちも大変ですよね。
無事に退院されますよう。。。
周りで色々問題が起きてるみたいで・・・ママさん自身もご自愛くださいね。季節も変わり目だし・・・。

ポン太くん、ペレット結構食べるのね~
ウサたちが元気なのが何より、ですよね
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2011-04-24 21:07:39
ヒョエー知りませんでしたひとみさん、ありがとう~カリウムってとり過ぎてもよくないんですね。またまた調べましたよ。もし、私が、糖尿病だったり、腎臓が弱ってたりしたら、カリウムとり過ぎってかなりヤバイんですね。私、結構、甘いもの好きだから糖尿病予備軍かもしれないもんね当たり前のことだけど、何でもバランスよく食べるって、ほんとに大事なんですね・・
あ、ばあちゃんは、やっぱり漢方薬があってなかったらしくて、漢方薬の成分で、カリウムを取り去る成分にやられちゃったらしいです。言い方がヘンかもしれませんが・・ひとみさんならご存知だと思いますけど。漢方薬って、やさしいイメージだけど、やっぱり薬には違いないんですね

そうなんですよ~ポン太。朝、写真の量くらい入れて出かけるんだけど、夕方7時くらいには、すっかり空っぽでも、この「空っぽ」が健康のバロメータかなって思ってます。本当は、ななちゃんみたいに牧草大好きだったらもっといいんだけどね
返信する
栄養バランス (うっちー)
2011-04-25 03:45:12
こんばんは、ガッ君ママさん♪

カリウムですか~
あまり気にしていたことは無いんですけど
不足も摂り過ぎも良くないんですね。
やっぱり何事もバランスが大事ですね。

かくいう僕はというと、
毎日ビタミン剤を9種類も飲んでいます。
さらに野菜一日これ1本を飲んでるので
食事はバランス悪いけど、
これでバランスとってるかな。

ポンちゃんペレットたくさん食べてますね。
うちの歴代うさちゃんでも
ぎんちゃんとらいぞうくんは
ペレットをよく食べさせていました。
でもラックちゃんには
赤ちゃんの時しかペレットはあげてないです。
今は牧草と野菜だけです。
本当は数粒ぐらいはあげた方がいいかも
しれないんですけどね。
でも牧草中心で健康そのものです(⌒⌒

返信する
うっちーさん (ガッ君ママ)
2011-04-25 22:06:33
お久しぶりの日記、読ませていただきました~新しいカメラ、買われたのですね。ラックちゃん、キレイに撮れてますフフ。モデルさんがいいってこともあるよね~

ビタミン剤を9種類もですかそれって副作用ってないですよね?サプリメントはいいのかな・・実は、私もね。D〇Cの野菜サプリ、持ってるんですよ。トマトだけはいっぱい食べてるのですが、どうも、緑のものが苦手でして・・そっか。野菜ジュースって手もあるんですよねそれだったら安心かな。

ラックちゃんはペレットあげてないのですね。熟女のラックちゃんの健康の秘訣は、牧草と野菜なのね。そういえば、元気なお友達うさぎさんにもそういう子、多いみたいです。う~ん。でも、わかっていても、おいしそうに食べてる姿見てるとねぇやっぱ、無理だわ
返信する
知らなかった~ (りょうこ)
2011-04-27 12:12:49
カリウム欠乏症なんてあるんですねぇ~。
お母様はその後、いかかですか??

やっぱり何でも、バランスよく食べることが
大切なんだなぁ~と実感

私はバナナ大好きだから
毎朝食べてるがや~。ついでにくう太にも
ほんのちょっぴりあげてまぁ~す
ポンちゃん同様、トロもダン吉も
バナナ食べなかったのに
くう太は大好きだがや
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2011-04-29 13:35:59
ほんとですよね。私も始めて知りました。カルシウムが足りない骨そしょう症ならよく知られてますけどねぇ。
実はね。ばあちゃん。昨晩から外泊許可とって家にいるんですよ。夕べ、ダンナとじいちゃんがお見舞いに行ったところ、廊下で、「帰る!」とダダこねていてね看護師さんに、「ちょうどよかったわ」と言われて、連れて帰ってくるはめ(と言っちゃなんですが)になったみたいです。GW中、少しでも軽症とか、こうるさい患者は家に帰そうということなんでしょうね。すごーくわかるけど5月1日の夜までに病院に戻って、2日に改めて退院らしいです。
階段登って2階にこれるくらいですから、カリウムを補給して、薬をすべてやめれば大丈夫なんですね。病気を治そうとして飲んだ薬が毒だったってわけですわ。漢方薬でも安心できませんね~

私もだけど、りょうこさんとくうちゃんもカリウム補給はバッチシですね先代ガッ君は、バナナと薬を混ぜてあげたりしてたけど、ほんと、ポン太には使えなくて残念だわ

返信する

コメントを投稿

うさぎ」カテゴリの最新記事