ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

ボタニカル柄

2023-04-15 12:25:46 | 日記
外は雨☔ こちら結構降ってます。
お仕事通いの人には悪いですが、和むわ~ お向かいさんが来ないから💦

お向かいさん。今年度の組長でして。ちなみに、私は前年度の組長です。
組長の仕事の中で、一番初めにやる厄介な仕事は町費集めでしょうか。
うちの町内は24件あって、町費は12000円。
金額が高いせいか、なかなか集まらないんですよね。
不在の場合はメモを置いていくのですが、それでも連絡なしの家が3件ほどあるのです。
かなり気が短いお向かいのご主人。何回もピンポン押してくるらしく、「車あるに居留守使っとる 今、ドアを蹴ってきた!」なんて、もう~まるで、借金のとりたて屋みたいになってます💦
その怒りとイライラを毎日うちに持ってくるので、ほんとに嫌になります。わたしも去年やったので、気持ちはよくわかるんですけどね…

あと3件。
早く払ってくれ~~

さて。
怒りをぶつけてスッキリしたところで、別の話題。
今期の朝ドラ「らんまん」。超はまってます
毎日、いろんな植物を紹介してくれたりするのも楽しみだけど、子役の子が可愛いかったわ~ 来週からはいよいよ神木隆之介くんの出番ですね。応援してま~す。



おかげで、こんな草花も気になったりするのです
風が吹いていてキレイに撮れてなくて残念ですけど



そして…
ダサくてあんまり好きじゃなかったこのエプロンの柄も…

「ボタニカル柄」、悪くないじゃ~ん。 なんてね


それから…
最近、親知らず🦷が痛くなります。
昼になると痛くなくなるから、歯医者には行きません💦



これ。うちのボサボサの庭に生えてたんだけど…「らんまん」のオープニングで、万太郎くんが持ってる花によく似てるわ~

⬆ この花の名前、わかりました
多分ですが、「ハルジオン」らしいです

別名、「貧乏草」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかのまさか | トップ | 千日紅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2023-04-16 00:26:45
組長って、ちょっとコワい人を連想しますが、町内会の班長さんみたいなものなんでしょうね^^;

私も、何度も町内会費を集めて回ったことがあるので、不在だとホントにイライラしました。
あと、絶対すんなり払わない人もいたし。

でも、払い渋る人は抜けたし、不在だったら自分から持ってきてくれる人が殆どになったので、最近は集金のイライラはほぼなくなりました♪
それに、一軒を除いて後は全員グループラインで連絡も出来るようになって、紙を回すことが減って楽になりました。

ただ、班長会に出ないといけないのが未だに続いてるのが不満です。
単に、おしゃべり好きな人が集まって、個人的な話をするだけの会みたいになってるから、もういらないと思うんですけどね~

『らんまん』私も見てます♪
ザ・朝ドラって感じで、面白いですよね。
でも、私は植物に関して全く無知なので、見ててもよく分かりません。

いやいや、この写真だと、まさかの真ん中の主役の花がボケててなんだか分からないですよ~( *´艸`)

ボタニカルって聞くと、なんだか今風のお洒落な感じがしていいですよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (鈴蘭)
2023-04-16 17:11:43
親知らず、心配ですねぇ・・。
私のは歯茎に埋まってて、まだ生えてないんです。
もう死ぬまで生えてくるなと思っていますが、
埋まったまま悪さをすることもあるらしいので、
私も親知らずに関しては、戦々恐々としていますよ。
体調が少し悪いときは、歯もなんとなく調子が悪いときがありますね。
ボタニカル柄、おばさんくさいのと、可愛いくて素敵なのとありますよね(笑)。
私のエプロン(前掛け)もボタニカル柄です♪
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2023-04-17 13:08:11
呼びかた。ふふ。確かにちょっとね~でも、絶対組長ではないと思うけどわたしの実家は柳ヶ瀬に近いので、あちら系の人は町内にいるんですよ。だけど、町費はきちんと払ってくれてるみたいだし、町内で火事がおきるとお見舞い金をくれたりするみたい。子供の頃、クラスにもいたしね。バスで落とした定期券。自分が届けるのは恥ずかしいからって、親が届けてくれてビックリしたこともあったわ
グループラインですかぁ。時代ですね~回覧板ってのはそのうちなくなるかな。でも、実は、わたし、ラインやってなくてもふもふさんの町内の「ひとり以外」のひとりに入ってますね

「らんまん」わたしも雑草系は知らないんだけど、露草は子どもの頃、道端に生えてたりしたから懐かしかったわ~
そうそう!オープニングで万太郎くんが持ってる花みたいなの、うちの庭にはえてたの!写真撮らなきゃ。今度はボケボケでないのをねっ
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2023-04-17 13:55:03
鈴蘭さんも親知らず、あるんですか歯茎に埋まってたら心配ないような感じがするんだけど…でも、まぁ、いろいろあるのかな…
わたしは穴が空いててね。そこに食べカスがよくたまるんですよ。低い歯なんで磨きにくいし。でも、月一回のクリーニング時、毎回、これ、痛くないですか?って聞かれるんだけど、いつも「痛くないです」って、ウソついてしまうんですだけど、先日、「痛っ!」と言ってしまったので、バレてしまいました痛くなったら抜歯。らしいので
確かに、歯って体調と関係してますね。それに神経とも。だって…お向かいさんが集金終了したって報告あった日昨夜は全く痛まなかったですから

ふふ。「前掛け」ってことば、懐かしいですあれ?エプロンと前掛けって違うのかな…調べてみなくちゃ。
そういえば…ボタニカルではないかもだけど、オレンジとかの花柄のコップが若い子の間で流行ってるみたいらしいですね。テレビで言ってました。
返信する
Unknown (ひとみ)
2023-04-18 15:06:12
12000円、それは中々嫌がられるかも(笑)
うちのほうは、マンション世帯も入ってるので町内会の世帯数が多くて・・・月々400円くらいだと思います。
しかも引き落としだから否応なく取られてる(^^;
集金は大変ですよね。。。

んん??なんだ?
と思ったら、やっぱりボケてたのね(^^;
ハルジオン、名前は聞くけど実物と一致しないわ~
私もテレビ、録画して観てます(^_^)
うちの妹。母も園芸好きだったんだけど・・・母が亡くなってから乗り移ったように園芸作業やってるの。あんなに植物が好きだったとは知らなかった(^^;
私は有名な花しか知らないけど、なんだかマニアックな植物もよく知ってて画像送って来たり・・・女牧野か!って言ってやりました(^^;
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2023-04-20 11:35:22
町費、400円だったら…4800円かぁ。いいですねしかも、引き落としなんですね~ だけど、今は個人情報がどうのこうので、一戸建て住宅の場合はいろいろあるから難しいかな今は電話番号とかも回覧板に載せられないから余計にいろいろ面倒くさいのよ。私の高校時代なんて、電話番号どころか、親の職業まで名簿に載せてたものですけどね

妹さん。お庭の跡継ぎになられてるんですねわたしの場合は義母なんだけど、同じく、お花大好きな人だったの。「嫁さんは姑に似るって言うけど…」って言われてるわ
グーグルフォトのアプリに画像入れてるんだけどね。下にある、カメラの枠みたいなのをクリックすると、花の名前が出てくるのを知ったのよそしたら「ハルジオン」だって
検索したら、牧野博士が名付けたって書いてあったから、オープニングのお花も、もしかして。と思ったのよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事