ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

あちらの世界

2018-11-23 19:24:37 | 日記
もう9年くらい前のことでしょうか。
まだ、実家の母親が病院に入院していた頃のこと。
ひとりのおじいちゃんが、ナースステーションのカウンター付近で、誰かと話していました。それはもう懐かしそうにうれしそうに、「おお~○○やないか!」なんて。
わたしはてっきり、電話で、誰かとお話をされているものとばかり思っていましたが、よ~く見るとだあれもいません。電話もないんです。
わたしの母親も、晩年は認知症でしたが、うちのばあちゃん(主人の母)も今、そうなんですよね…
週3日くらい、病院に洗濯物を取りに行くついでに、食事の介助をするのですが、いつも見えない誰かとおしゃべりしています。
「誰とおはなししてるのぉ?」と聞くと、「なに?あんたみえんのかね?ほれ、そこにおるがね!」などと、怒られます。
最初の頃は、「わたしには見えんわ(。-∀-)」と、言ったりしましたが、最近は、興奮させると面倒くさいことになるので、「あ~ほんとやねぇ」なーんて、話を合わせてますけどね~(^-^;
でも。驚くことがありまして。
「葬式があったで、香典持って行って」と言うので、「またまた、へんなこと言っとるわ」と思っていたりすると、本当に知り合いの人が亡くなっていたりしているんですよね…

もしかしてもしかしたら…
認知症の人って、ときどき、あちらの世界の人と交信しているのかも。と思うのです。

ふふ。いつも誰かとおはなししてるばあちゃん。さみしくなくてしあわせそうだ。
なーんてね( *´︶`*)
あ。でも、ときどき、わたしの悪口を誰かに言ってたりもするけれど(*^ω^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ました(*^^*) (どん)
2018-11-23 22:00:20
こんばんは、どんです!
お言葉に甘えて遊びに来ました(*^_^*)
世の中には不思議なことがありますねΣ(・□・;)私も「きっと人間の思いもよらないことがたくさんあるはず!」と日々ワクワクしております(*゚▽゚*)
ガッ君ママさんのブログ、とても参考になります✨ガッ君ママさんのお考えが知れるのも嬉しいですし、クロ君がとっっても可愛いです‼️可愛いし凛々しいです‼️黒の毛並みがとても美しいですね✨これからもコメントさせてください( ´ ▽ ` )よろしくお願いします!
返信する
どんさん (ガッ君ママ)
2018-11-24 17:19:06
どんさん。いらっしゃいませ~
のんびり更新のブログですので、年数のわりには少ないと思いますが、読んでくださってありがとうございます( *´︶`*)
そうですね…ときどき、夜中に、ウサなんかも天井付近をながめてソワソワしていたり、ハイテンションになったりすることがあったりすると、わたしたちには見えない何かがいるのでは?なんて思ったりもするんですよね…ガッ君やポンくんだったらうれしいのですが( *´︶`*)
クロで三代目ではありますが、三人三様の個性があるので、新しい問題がいっぱい(=_=)個性があるから可愛いってこともあるんですけどね。
こちらこそ、ふじおくんのお部屋とかも、ぜひ参考にさせてください。
また遊びにきてくださいね(*^^*)
返信する

コメントを投稿