ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

程よい距離

2022-08-28 21:33:32 | 日記
いつの間にか8月も終わり 秋虫の合唱です。

今日の町内の防災訓練も無事に終わって、夏の行事、すべて終了しました
コロナ禍ということで、今年も中止だと思ってたんですけどね…
でも、今日の訓練は役員に当たってるわたしもまだまし。訓練とは名ばかりで、避難所に集まって、お茶のペットボトルを配るだけですから

だけど、今月20日の地蔵供養は、ちょっとばかし大変でしたね…
朝7時に集まって、お寺さんをお迎えする準備があったから。
でも、それはまだいいのです。
1週間くらいずーっと気になっていたのは、窓を閉め切った部屋で、2人掛け椅子に3人で座った隣りの人。わたしは真ん中だったんですけどね。
隣の町内の人なのですが、マスクから鼻を出して大声でしゃべるわ笑うわ
「ちょっとぉ~窓、空いとるやん」と、窓を閉めるし…
ほんと。ドキドキの1週間でした。

それから…これは男性なのですが、長老と若い人の意見が合わず、険悪な空気が漂う中、両方とも仲良くしなくちゃいけない立場のわたしは、そのふたりとは、程よい距離を置くしかなくて…
ほんとに面倒くさい野郎どもです
オバサンたちも、いい歳してグループがあったりするんですよね。
コロナ渦じゃなくても、程よい距離が心地いいなぁ。って思ったり。わたしの性格かもしれませんが



猛暑時、シロ部屋のエアコンの風量が弱くなってきたので、エアコンと併用するため買った「ココヒエ」。
鏡台の上に置くと、ケージの中にいるシロに直に風が当たらないのでいいみたいです。

程よい距離。いいですよね~(笑)








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2022-08-29 00:31:09
色々と行事が続いて大変でしたね~
お疲れ様でした。

私のいる町内の行事を考えると、すごく多いですね。
それも、ちょっと宗教色のあるものまで?って驚きました。

ウチは今月は市内一斉の清掃作業があったくらいかな~
それも、出ない人の方が多いくらいです。
班長さんも多分忘れてたんだと思いますが、出てませんでした^^;

来月は、コロナ前までは一番憂鬱な敬老会があったんですが、それも今では記念品を配るだけになってすごくラッキーお♪って思ってます( *´艸`)

あ、でもその翌月は公民館の掃除が回って来ます(;_;)
公民館なんて、掃除の時しかいかないのに。。。

あ~、早く町内会から抜けたいなぁ(*´Д`)

ココヒエってテレビCMしてるやつですよね?
小さくてもちゃんと冷えるっていいですね♪
シロちゃんも、気持ちよさそうにおネンネしてるみたいですね(*^^)v
返信する
Unknown (ひとみ)
2022-08-29 16:46:34
ママさんお疲れさまです(´ー`)
実家のほうも何かと町内の行事はあるようですが、もう世代が代わってるので、昔ほど面倒ではない気がします。
しかもこのコロナのおかげで、葬儀などは簡素化されてるので、ずっとこのままならいいのにって思っています(^^;
私たちの年代って、町内会で言えば真ん中くらいですかね~
中間管理職はツライのよ^m^

猛暑はそろそろ終わりですかね・・・
無事乗り越えられてよかったね、シロちゃん(´ー`)
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2022-08-30 14:55:34
何てったって年会費12000円ですからねでも、これでも最近はかなり縮小されてるんですよ。以前は、お地蔵さんの供養。鐘つき当番とか盆踊り、おまけに屋台まで町内で出してましたおかげで焼そばには自信あるかも
でも、笑っちゃった敬老会は記念品だけ。10月は公民館の掃除。って…全く同じだもん
ここひえのCMって知らないですけど…スーパーの家電売り場に山積みされてたの。行くたびに山が小さくなってくから、人気なのかな。って思って。でも、エアコンがある程度効いた部屋でないともの足りないと思うわ。
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2022-08-30 15:19:02
ふふ。中間管理職かぁほーんと。笑っちゃうけど、そうですよね。お給料なし。タダ働きの管理職好きでやってるんじゃないから!って言いたくなることもあるけど、「お疲れさま」の一言ってうれしいのよね~
夕べ、ばあちゃんのいる病院から呼ばれてね。かなり弱ってきてるらしいの。心づもりしておいて。って言われたわ…気持ちがザワついて…こういうのって、ほんといやですね。ばあちゃんの妹に電話したら、「会いたい!」って泣かれたわ。コロナ、ほんと、早く終わってほしいです。

はい。シロ、今年の夏も元気に過ごしてくれました。まだ1歳だけどホッとしました
返信する
Unknown (k-aleidoscope)
2022-08-31 14:13:30
この暑い時期の訓練なんですね💦
お疲れ様でした。

福祉施設の方で、会合に出て陽性になってしまった…という事例がありました。

もうすぐ、70歳を迎える方で、熱も上がり喉が痛くて…という状況だったようです。

4名での三役での会合だったようですが、雨で窓開けずで、車での移動も一緒だったようですが、換気と程よい距離がなかったんでしょうね😣

リゲルは、換毛始まりました。
シロちゃんは、いかがですか?
猛暑乗り越えて、換毛乗り切って、卯年迎えたいものですね。(気が早いです😅)
返信する
Unknown (りょうこ)
2022-09-01 17:30:48
訓練に地蔵供養!!なかなか大変ですねー😥
と言うより、じいさんばあさんのお相手が大変って事ですかね(笑)そんなばあさんにならない様にせねばと思うこの頃です😅

家は理事会も町内会も大した事やらないから、申し訳ない位楽チンです。オマケにコロナで回覧板さえ無くなりました。
早く任期終わると良いですね😃

シロくんのケージ、家の3匹が使ってたのと同じです。ココヒエも完備で残暑も乗りきれそうですね、シロくん🎶

そちらは雨はどうですか?こちらは今、黒い嫌な感じの雲に空が覆われて来ました。ガッくんママさんも気を付けて下さいね‼️
返信する
惠さん (ガッ君ママ)
2022-09-01 20:13:20
うちの町内は夏が一番、行事が多いですね。そうそう!運動会も二つもあるんですよおまけにわたしは防災担当の係でもあるので、大きな台風とか地震がないといいんだけど…今回の台風も右側にあたるから心配
コロナはやっぱり換気って大事なんですね。久しぶりに義母の病室に通されたんだけど、入り口は開けっ放しでエアコンと扇風機つけてました。隣りにくっついてこられても嫌な顔をすることもできないし…なかなか難しいですね。

換毛。そういえば…ブラッシング嫌いなシロですが、換毛期だけはOKなんだけど、最近、ブラッシングさせてくれるの。まだあまり抜け毛はないんだけど、そろそろなんでしょうね。お互いうっ滞には気をつけないとですね。
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2022-09-01 20:39:19
防災訓練って、どこでもやるもんだと思ってたけど違うんですね?うちのほうでは普段でも時々「大地震です」って、パオーンパオーンっていう不気味な音と共に訓練放送流れるんだけど、シロはそれを聞くと、部屋んぽ中でも即、ハウスに入りますよ
じいさん、ばあさん…ばあさんは影でヒソヒソ、チクチク言うだけだけど、頑固で人の意見を聞かないのはじいさんですね。ほんと。私も気をつけないとそれにしても、回覧板がないなんてうらやましいです!
シロのケージ。りょうこさんちとおソロなのね~ちょっと入り口のバネがおバカになってきましたが

こちらも黒いような灰色のような怪しげな雲がでてますよ。雨はまだ、そんなに降ってはいないけど、台風の右側に当たるから不気味ですね。
返信する
それが一番 (nacchy)
2022-09-05 16:05:32
私も 町内の方や
会社の人とは
ほどほどの距離がいいと思いますね
人って 距離が近いと
嫌な面ばかりが目立ってしまい
会社の隣の人とは
話したくないほど性格悪いし
早く 役が終わるといいですね

昨日はふわふわの8歳の誕生日でした
一年中サマーカットで
毛並みが変ですがご愛敬(笑)
去年あたりから猫背になってるみたいに
腰が低い
一度 ヘルニアと言われたので
背中はよくないのでしょうね
モア目指して頑張ります
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2022-09-06 17:11:41
ふわちゃん。8歳おめでとう~なんか…ついこの間お迎えしたような気がするけどうさぎさんでもヘルニアってあるのですねわたしは20年前にレントゲンでヘルニア持ちってことがわかったけど…当時、症状は全くなかったからビックリよ。ふわちゃんも自覚症状がなくてごはんが普通に食べればいいのかな?ひどくなりませんように…

わ~会社の隣の人と合わないのねまぁ…全員気が合うってことはあんまりないとは思うけど…毎日顔合わせてる人じゃちょっとねおうちに帰ったら、ふわちゃんにいっぱいナデナデさせてもらって忘れて下さいね。
町内の役はめんどくさいから嫌いだけど、自分とは合わないと思ってた人が意外に相談にのってくれて友達になれそうなのはうれしいです。まぁ…でも、程よい距離がいいのかな
返信する

コメントを投稿