親と子の血は繋がっていない。
異物に10ヶ月の宿を貸している。
たいていの家庭が憲法24条違反。
同化を求めることは強い抑圧。
第3者として違い存在することを認め語り合う。
命の維持が生きる目的。
自ら変わる=行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。=動的平衡=命のありかた
学習は生存権の一部。
まず学習ありき。
その気になるのを待つ。
×教育
○共育=その気を引き出す環境を作り出すことで自分も学ぶ
学習=自分の持ち味を確かめる
弱さは柔らかさ
学習の終点は己を知ること
関わることは命の特徴の財産
まとめ
命は違う
命は変わる
命は関わる
それを認め合う社会に憧れる
異物に10ヶ月の宿を貸している。
たいていの家庭が憲法24条違反。
同化を求めることは強い抑圧。
第3者として違い存在することを認め語り合う。
命の維持が生きる目的。
自ら変わる=行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。=動的平衡=命のありかた
学習は生存権の一部。
まず学習ありき。
その気になるのを待つ。
×教育
○共育=その気を引き出す環境を作り出すことで自分も学ぶ
学習=自分の持ち味を確かめる
弱さは柔らかさ
学習の終点は己を知ること
関わることは命の特徴の財産
まとめ
命は違う
命は変わる
命は関わる
それを認め合う社会に憧れる