笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

どんど焼き 一度も経験した事がないのよね

2024-01-14 17:49:00 | 日記
1月15日 日曜日 晴れ☀️

富士市に住むちびっ子たち
今日は遊びに来るのかなーと思いながらのんびりまったりとしていた日曜日の朝 LINEが飛んできました



どんど焼きかな


小学校の校庭のようです



富士市では当たり前に行われている新年の行事「どんど焼き」
静岡市に住むわたしは一度も経験した事がありません

楽しいね

でもね こんなに大きな火を焚いて大丈夫なのかな ちょいと心配よ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の誘いに 迷う事なく ... | トップ | 本を読みたいブーム いつま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんど焼き (hanamaruアヤ)
2024-01-15 09:59:31
おはようございます
どんど焼き  わぁ^なつかしいいわ~~
我が地でも どんど焼きしてたんですが コロナ風邪が流行り出したので 中止  今年は 我が組合が
当番だったが 広場の関係で中止 良かったのか?
悪かったのか? 気が引けます  この学校は
広見かな? 青葉台かな?  見覚えのある学校です
てんでに アルミ箔に包んだお団子を ミズクサの木に刺して焼くんですよ‥‥香ばしくて美味しいですよ
返信する
どんど焼き (あわび)
2024-01-15 14:52:43
富士市では昼間にやるのですか?
当地では午後6時に点火、毎年1月14日に開催です。 真っ暗な中での大きな焚火ですから迫力あります。私は全く興味なかったのですが、たまたま泊まりに来ていた孫(小6と小2)を連れて行ったら大興奮でした。街の子で初めての体験。火事みたいで怖いからホント気を付けようと思った・・・とのことで
少しは為になったのかもです。
返信する
Unknown (gako1954)
2024-01-15 15:32:04
アヤさん こんにちは
ここはHです。昔からの風習が富士市では色々残っていますね
富士山信仰🗻との関係はいかに と思うのですが 的外れかな
神戸のJAでは紅白のお団子を串に刺してあるのがあったようです。チビネエネがよちよちしていた頃もらってきた記憶がありますよ。あれを炙るのかな。
生まれも育ちも静岡市のわたしですが全く経験のない行事です。でもこんなに大きな火は現代社会では危ないと思うわ
返信する
Unknown (gako1954)
2024-01-15 15:35:58
あわびさん こんにちは
どんど焼きは夜に行うのですか
ますます火が怖いわ
小学校の校庭で行うどんど焼きだから休日の朝に開催なのかしらね
街中では火事になるわ 飛び火しそう
すごい行事ですね
返信する

コメントを投稿