笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

大きな出費です。でも 水なしでは 生活出来ないし。

2019-10-24 18:13:00 | 聞いて聞いて

我が家は井戸水を使っています。
安倍川が近くを流れているので
古くからこの辺りに住んでるお宅は
井戸水使用が多いです。
とても美味しい水です。

でもね。井戸水のポンプは 長く使っていると 壊れてきます。
電化製品ですから 仕方がありません。
7月に ポンプが動かない状態になったのですが 騙し騙し使っておりました。
が、とうとう アウトかな。
こわごわ使っていないで そろそろ取り替えましょうか。

平成17年8月に取り付けたポンプ
14年使用。ちょっと早めの交換だとは思いますが〜〜
しょうがないな。水なしでは 困るもの。突然 ポンプが動かなくなるのも困るもん。



取り付け工事込みで 15万余 
痛いな〜〜。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇石博物館って 面白いね〜 ... | トップ | 雨が降ってどこへも行けない... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ないですね~ (fufu)
2019-10-25 10:22:58
こんにちは
14年間で15万円ね~、
よく考えてみたら水道代にすれば安いとも思えるわ
私の所は水道代が安い地域なんです
半分は上の山の井戸水をサイホン方式で
菜園や浜の家のお風呂とか洗濯等使い
自宅だけの水道代が年間1万5千円くらいです
しかし、15万も一括払いだときついですね~
返信する
Unknown (あわび)
2019-10-25 16:45:31
ポンプ15万ですか。 うちのは22万でした。
自慢じゃないですよ。 岩盤があって 普通の井戸より深いから高いんだって。悔しいから15~16年が寿命と聞いていたけど、22年使ってやりました。
ポンプ替えると しばらく水が濁りませんか?
あれがいやでした。それから 水道代に換算するには
電気代もプラスですよね。ポンプって電気で動くから。
返信する
Unknown (gako1954)
2019-10-25 17:40:01
fufuさんへ
こんばんは🌆
水道代安いですね〜〜。
下水道料金でしょうか?
静岡市は水道代が とても高いようです。
我が家は井戸水使用2人世帯なので 2ヶ月分5000円程 払っています。
今まで使っていたポンプは 長持ちしなかったな〜〜パナソニックのポンプでした。
今回は静音タイプだそうで 音が静かでいいわ〜〜佐賀県のメーカーのポンプです。

毎月毎月 なにかしら大きな支払いが 巡ってきて 自転車操業です。とほほ。
返信する
Unknown (gako1954)
2019-10-25 17:51:03
あわびさんへ
こんばんは🌆
電気代〜〜そうですね〜〜電気代もかかります。
ポンプが ずっと回っていて 熱を持ち サーモスタットが働い 動かなくなる事を 繰り返していました。
電気代 増えていたのかな!そうか〜〜。
せっかく 美味しい井戸水が 出るので 水が枯れるまで 使いたいのです。
夏は冷たく冬 温かい井戸水は 重宝しますから。
今度 ポンプを変える時には わたし80才だわ〜〜そうか〜80才ね〜〜^_^
返信する
追伸 (fufu)
2019-10-25 20:06:32
こんばんは
うちは上水道だけです
下水は入っていません
ちなみに大分市内の時は
上水道代だけで月に1万円以上払っていました
返信する

コメントを投稿