笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

ハンケチって!ハンケチって「造語」じゃなかったんだ!

2020-11-27 06:44:00 | 日記
「ハンケチ」って!
ハンケチって!えっ?
毎朝のお楽しみ 朝ドラ「エール」
とうとう最終週。
最終週の火曜日。みんなで宴会
(エールのインスタグラムから画像をお借りします)


「高原列車は行く」♪の歌詞!
♪汽車の窓からハンケチ振れば〜
牧場の乙女が花束投げる〜♪


ハンケチ‼️って おばあちゃんの造語じゃなかったの!

姑は色々と造語満載の人でした。
電信柱を「でんきんばしら」とか。
だから〜
孫たちを送り出す時の決まり文句
「ハンケチ、ハナガミ持ったかね」
ハンケチって!何?ハンカチだろうが‼️って ずっと思ってましたよ。

昔は「ハンケチ」って言ったのね。

もうひとつ思い出した。
これはわたしの実家の母なのですが
「コウモリ持っていかなくちゃ」
わたしのツッコミ「哺乳類を持っていくんかい!」
傘🌂の事を「コウモリ🦇」と。
「蝙蝠傘」ね。


帰りにポチッとしていただけましたら嬉しい😃😂😆😃😊です。
ありがとう😊😊😃ございます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染が心配で9ヶ月休ん... | トップ | ひとりで どうやって据え付... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2020-11-27 17:02:06
私も子供の頃は ハンケチ こうもり傘、、でした、、アハハハ
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2020-11-27 22:10:01
ハンケチって聞いたことはあるけど、使ったことはないですね。きっとこの歌が耳に残っていたのでしょう。
今日の「エール」感動して目がうるうるしました。皆さんお上手で、特に岩城さん
うますぎるのにびっくりしました。
歌が心に染みて染みて
朝から大変でした。
返信する
Unknown (gako1954)
2020-11-28 07:00:23
さとちゃん おはようございます😃
そうですか。言ってましたか。
いつのまにか 変わっていった言葉なのですね、
母の「雨が降りそうだから コウモリ持っていかなくっちゃ」には いつも笑えます
返信する
Unknown (gako1954)
2020-11-28 07:26:41
みささん おはようございます😃
新米ばばちゃん。がんばってますか?

うんうん。岩城さん めちゃくちゃ しみたわ。
劇団四季の出身ですってね。流石。
紅白で みなさん 歌ってほしいな。
とても 盛り上がると思う。
返信する

コメントを投稿