笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

正月用のはずが雛の節句にセーフ。草餅は春の香りよね

2021-02-26 06:46:00 | 日記
お正月用に買ってあった「餅米」5キロ。
早くしないと「おひな祭り」が来ちゃうな。



「乾燥よもぎ粉」は用意してあったので まずは草餅から。
よくよく見たら この「よもぎ」
原産国は中国🇨🇳だったわ。


国産よもぎで作って欲しいな。
とても便利だもの。
1.5キロの餅米に一袋投入したから
色濃い「よもぎ餅」完成です。
(ひさしぶりに餅つき器を出したから説明書を横目で見ながら取り組みました)


2回戦めは 普通の白いお餅

どうやら 最近は餅とり粉が必要ないらしい。
先日 ようちゃんさんが お孫さんとお餅つきをなさっていて
「タッパーなどにそのまま入れればくっつかない」とおっしゃっていたような。
目から鱗でした。いつもクッキングシートの上にお餅を取り出していたけれど
たっぷりと餅とり粉をふっていたもん。
たしかに 無くてもいいんだよね。
粉っぽくならないし 床や服が汚れない。
お餅つきをすると あちこち 真っ白になって〜ずっと当たり前だと思っていました。
素晴らしい情報 ありがとうございます😊


ポチッとしていただけたら嬉しいです😃😂
ありがとう😊😊😃ございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はま」と「くら」どっちに... | トップ | やっと、気になっていた事を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-02-26 14:18:57
美味しそう、、うちも餅つき機 有るけど、、
使わなくなりましたね、、
鏡餅もつい 買っちゃう カビ生えないから、、楽ですね
返信する
Unknown (gako1954)
2021-02-26 16:12:08
さとちゃん こんにちは
今日も餅つき第2弾敢行
お餅を切る時に右脇腹の筋を違えたらしく痛いのよ。
イタタタと叫びながら お餅を切ってまーす^_^
返信する

コメントを投稿