笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

「こかぶ」と「かぶ」は味が違うの?甘酢漬け 失敗の巻

2022-12-17 06:39:00 | 日記
12月16日 金曜日 晴れ

朝ドラ「舞いあがれ」
急な展開にびっくりよ。

朝10時カーブスでコーチとの会話
「今日の朝ドラ見た?」昨日の「silent」もよかったけれど今日も良かったね〜❤️
「柏木学生」役のSnowMan目黒蓮くんの話題で盛り上がります。
コーチ2人 SnowManファンなの。


先日 作った赤かぶの酢漬け
わたしの思い描いていた味にならず
辛味があります。
色は鮮やかで綺麗だけれど味がね〜

もう一度挑戦
今度は白いカブ 半額シール付き

スライサーで薄切りに

完成


味見〜 うん?ダメだわ。辛味が。
もしかして これって「カブ」だから?
「こかぶ」じゃないから?
いちばん最初に作った時は「こかぶ」でした。
甘味があってわたしの大好きな味でした。
調子に乗って次は赤かぶをチョイス。 失敗
悔しいから白いカブ。 失敗
残念でした。
最初に塩揉みをしたら辛味はとんだのかな。
スライスしたものに直接 だしまろ酢をかけたからいけなかったのかな。
いやいや「こかぶ」じゃないからからだよね。

ランキングに参加しています
ポチッとしていただけたら嬉しいです😃
ありがとう😃ございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報は大当たりね。しょうが... | トップ | 東名で行こうか パイパスで行こうか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-12-17 07:34:37
赤蕪、綺麗に色づきましたね💕
確かに小蕪のほうが苦味が少なそうかも。

ググってみたら、栽培環境によって辛さもあるようです。他にも大根と同じく先端は辛いとか。水に晒すとか塩もみするとか。
ワタシは塩もみしてから水に晒して塩分を抜いてから味付けします。
辛い酢漬けはマヨやツナとアレンジなどと出てましたよ✨
返信する
カブ (fufu)
2022-12-17 09:39:03
おはようございます
私は自分で栽培したカブが有り
先日大根と同じ要領でプラス花柚子1個の搾り汁で
思ったような美味しさに
今、ネットで見たら昆布だしに塩、砂糖、酢で良かったのね
私も又カブが大きくなっているので漬けたいと思います
今日は小雨がパラパラです
1日中ストーブが必要かも?
返信する
Unknown (gako1954)
2022-12-17 18:04:24
さおぺんさん こんばんは
やっぱり塩揉みが必要だったのね。
そして晒すのね。
お漬物とかあまり作ったことがないので
酢の物もわたしが食べるのみなので
腕前は酷いものになりました。
実家で食べていた味を思い出しながら作るのですがダメだわ。
返信する
Unknown (gako1954)
2022-12-17 18:10:28
fufuさん こんばんは
カブも大根も上手に漬けるfufuさん
みなさんが喜んでくださるんだから相当の腕前に違いないわ。
こかぶは塩揉みしなくても甘くて美味しかったので カブも同じようにしたんです。
塩揉みすべきでした。そんな気はしましたが 面倒だったので そのまま かんたん酢をぶっかけました^_^
作ってもね。わたしが食べるだけ。
夫は酢の物嫌い。お漬物もそんなに好きじゃない。野菜の煮物はたべない。
と、いうことはどこかの夫さんと同じかな。
返信する

コメントを投稿