再び筆を起こす

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

方向音痴はつらいよ

2021-08-01 18:54:50 | 日記
「モラハラをする人の心理」で検索
。自信がないからこそ『優位』に立とうとする
 自己肯定感を保つために、言葉・態度で
 攻撃して『自分が優位な人間であること』を
 見せつける為に、必死
。暴言・嫌味・嫌がらせ等で、心を傷つける
 行動を監視する、
 人間関係に口を挟んで孤立させる
 陰湿さが目立つ
。相手の価値観はマチガイだから
 自分の価値観に変えるべきだ と思っている
。見下した言動=自分以外はモノ
 自分の欲望を叶える為にある
 敬意を払わない
。「✕✕は仕事が出来ない!」=
 「私は仕事が出来る!」と 言う意味
 =自分だけが気持ち良くなろうとしている
。相手の意見を尊重せず、脅しや恫喝を使って
 自分のワガママを貫き通す
。相手をコントロールする事で
 自分に起きた面倒事やストレスを
 解消しようとする
 ←うまく行かないと八つ当たり
。思い通りにならないと、不機嫌になる
 ←相手がビクつくと「コントロールに成功した!」と 思う
 自分の支配欲を満たす事でストレスを解消しようとする
。「押さえ付ける」コミュニケーション
 相手はたとえ自分に非がなく、理不尽な理由で怒られたとしても、
 怒っている相手に反論する事が難しく、
 一方的に押さえ付けられてしまう
。加害者は、悪い事をしているという自覚がない
。加害者は自分の精神安定の為に
 相手を痛めつける
。加害者は、イヤなことがあったら、その度に
 被害者に暴言を吐く、脅す、支配しようとする行動をとり、
 相手が自分の思い通りに動くことでイヤな気持ちを
 解消しようとする
。加害者は、ストレス解消法として
 「被害者をコントロールする!」という方法を選ぶ
。相手をコントロールする以外のストレス解消法
 (スポーツをする・旅行する・等)は、めんどうくさく、
 自分の思い通りにならない事が多いため、
 確実にストレス解消ができる、
 立場が下の相手を狙って、モラハラ行為を行う


      (ToT)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿